あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

【買ってよかった物】電動毛玉取り器 TESCOM KD778-H

「お気に入りの洋服が毛玉だらけになって泣く泣く捨てた」なんて経験はありませんか? 私もあります。sunaokuwaharaのかわいいカットソーを心を鬼して捨てました。つらかった。 そんなことにならないよう、普段から毛玉の処理をするようになったのですが、い…

3億円事件の現場に行ってきた

府中に用事があったので、ついでに3億円事件の現場を見てきた。 3億円事件とは? 昭和の未解決事件として有名な3億円事件は、昭和43年(1968年)の12月10日に府中市で起こりました。現金輸送車が何者かに襲われ、東芝の従業員のボーナス約3億…

【手袋嫌いに朗報】無印良品のハンドウォーマーは最高だった

私、手袋って指先がモワモワして苦手なんです。 スキー・スノボ以外では絶っっ対につけたくないと思うくらい苦手なんです。そうは言っても冬は寒い、手先が冷えすぎてつらい。 そんな私が何とか寒さを耐えるために探したアイテムがこちら。 無印良品のハンド…

MacBookAirのキーボードが押しづらくなった(異物感的な意味で)

うちのMacBookAirのキーボードの「I」が押しづらくなってしまいました。ゴミか異物が挟まり、物理的に操作を阻害しているような感触です。 そこで、Google先生に聞いてみたところ簡単にキートップを外せるということがわかりました。先生ありがとう。 という…

【溢れるセンス】うまい棒の公式テーマソング

もっと多くの人に知ってもらいたい、うまい棒の公式テーマソング。 ペンパイナッポーアッポーペンもいいけどこれの良さにも気づいてもらたいと思います。まずは再生してください。 うまい棒公式テーマソング「うまさボーボー」 PV うまいバンド 最初からお…

歩きタバコだけは来世でも許せない、滅びよ。

1日の仕事が終わりオフィスビルを後にする。外に出た瞬間、ちょっと寒いけど冬のキリッとした空気が心地よい。 久しぶりにスマホで音楽をシャッフルで聴く、再生されたのはGLAYのグロリアス。良い曲を聴きながら駅に向かうかう足取りは軽い。 グロリアスの2…

SimCityBUILDITのゲーム性が途中で変わったので辞めました

ゲーム性が突然変わったSimCity BUILDIT ポケモンGOで歩き疲れ、かといってパズドラに戻る気も起きない。そうだ!しばらくは放置ゲームしようと思いSimCity BUILDITというシムシティのスマホアプリ版をインストールしました。 これが面白い! お金を税収また…

なるほど、と思った保育園関連の取り組み

保育園足りない!保育士いない!で殺伐としているこの保育園関連の話ですが、なるほど良い取り組みと思った事例を紹介。 良い事例はどんどん取り入れて、前向きに解決できたらいいなと思います。 事例1:横浜市の高架下の保育園 ブコメで書きました。 近所…

スタッフ部門が使えないと言われてしまう理由

「うち会社のスタッフ部門のやつらマジ仕事できない。使えない。」 「顧客の相手もないし楽だよねー。」 「ルーチンワークでしょ?羨ましい。」 私がライン部門にいたとき周囲の人々が言っていた言葉です。私も少なからずそう思っていました。 しかし昨年、…

ジモティーで家電とスポーツ用品を売ったときの記録

以前、0円で譲った記録を書いたジモティー。 今回は0円ではなく、値段つけて売ってみたのでまた記録を残しておこうと思います。 1件目「電磁調理器」 取引1件目は、電磁調理器です。 アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター 1400W ブラック IHK-T35-B 出…

間取り図ナイト~お台場カルカル最後のヘンな間取り図祭り〜に行ってきた

数週間前ですが、間取り図ナイトというトークイベントに行ってきました。 どんなイベントか?こんなイベントです。 間取り図見るのが好き!爆笑の間取り図、どうかしてる間取り図、思わずうなる間取り図などを間取り図好きの人々が集まり、厳選した沢山のオ…

メルカリで返品要求された時の流れ(出品者サイドの話)

先日メルカリで洋服を売ったら、購入者から返品させて欲しいと言われました。 返品手続きをはじめて行ったのでメモ残しておきます。 商品到着後の返品希望 取引画面でのメッセージのやり取り 商品到着後、メルカリ事務局へ連絡 取引の取り消しが完了 返品を…

口内炎が唇の裏によく出来る私が選ぶ市販薬ベスト3

10代の頃はさ、口内炎できてもすぐに治りましたよね。 それがさ、20代後半くらいから口内炎できても治らない、1週間以上治らない。 そんな経験ありませんか? 私は自力で治すことは諦め、市販薬を使うことにしています。 つら〜い口内炎も、寝る前に市…

黒目と白目の境界が赤くなって目が痛い。

黒目と白目の境界あたりが赤くなって痛い。 ハードコンタクトレンズ使っているのですが、コンタクトのフチがちょうど当たって目が真っ赤になる。数日放置しましたが治る兆しが見えるどころか悪化していくので眼科行きました。 眼科医さんには「コンタクトし…

土日の混雑は?綱島の温泉「湯けむりの庄」に行ってきた!

写真暗すぎですが、綱島の日帰り温泉施設に行ってきました! 回数券買って定期的に行こうと思うくらい良い施設だったのでご紹介します〜。 // なぜ温泉施設へ? 湯けむりの庄へのアクセス 温泉や設備の感想 お風呂 アメニティ 休憩スペース 漫画コーナー 接…

メルカリのコメント欄で「ラクマ・フリルに出してませんか?」と他アプリへの出品を聞かれたら

タイトルのようなことがあったのでメモ。 メルカリのコメント欄で「ラクマに出してませんか?売上の余りがありまして。」と聞かれました。 メルカリの規約では外部サイトへの誘導、外部サイトでの取引の持ちかけは禁止です。ルールとマナーのページに明記さ…

笑い飯の単独ライブ2016に行ってきた

2016年10月2日の笑い飯の単独ライブに行ってきました。場所は新宿ルミネにあるルミネtheよしもとです。 笑い飯はM-1で見た奈良民族歴史博物館と鳥人の衝撃が忘れられず、単独決まったと聞いてチケットを取りました。 楽しかったんでサンドウィッチマンのライ…

ピーロートのワイン試飲会で2万円のワインを飲んできました。

先日、六本木のミッドタウンを行われていたピーロート・ジャパン主催のワインフェスに行ってきました。 このイベントは有料のワインバーと無料の試飲会の2種類が催されていました。試飲会だけの方も多かったようですが、私は両方とも参加しましたので2つとも…

レインパンプスって意味あるの?ないの?

先日レインブーツの記事を書きました。そういえばレインパンプスも持ってたなと思い出したのでそちらについても書きますね。 上の写真の左が私が持っているレインシューズです。FREE FISHという割と色々な場所で売られている物です。Amazonだと3000円しない…

レインブーツはロング?ショート?通勤で両方使ってみて気づいたこと・選び方のポイント!

通勤中にパンプスが雨でぐしゃぐしゃ、ストッキング濡れて気持ち悪い!なんてことありますよね。 そんな日にはレインブーツ!雨の日の憂鬱な気分を吹っ飛ばしてくれる便利なアイテムです。 買ったときに迷ったのが、ロング丈にする?ショート丈にする?とい…

サンドウィッチマンのライブツアー2016に行ったので客層や追っかけのオジサンの話します

少し前ですが、サンドウィッチマンのライブツアー2016の東京公演に行ってきました。 初サンドウィッチマンです!! 2時間半笑いっぱなし!お世辞じゃなく3秒に1回は笑ったんじゃないかなと思います。ライブ行ってますますファンになっちゃいました。来年も絶…

会津磐梯高原ダリコレクションでお馴染み、諸橋近代美術館に行ってきました!見応えありでした!

CMで気になった諸橋近代美術館に行ってきました〜。 そうそうTOKYO MXあたりで「会津磐梯ダリコレクション」って言ってるあのCMの美術館です。ミーハーなのでCMと同じアングルで写真撮ってみました。 小ぶりの美術館でしたが見応え十分、行く価値ありでした…

【三島スカイウォーク】日本最長の吊り橋行ったが怖すぎて景色を見る余裕なかった

7月末の日曜日、日本最長400mの吊り橋、静岡県の三島スカイウォークに行って来ました! 車イスも通れる広さと聞いたので安定感のある吊り橋を想像していきました。ですが吊り橋は吊り橋。思ってた以上に揺れる揺れる。怖くて足がすくみました。そんな少し高…

笑点50周年記念展@横浜高島屋に行ってきました。

横浜高島屋で8/15まで開催している笑点記念展に行って来ました。各地の高島屋をまわっている展示会のようで、以下のスケジュールで開催されています。 日本橋高島屋 2016年4月27日(水) - 5月9日(月) <終了> 京都高島屋 2016年7月20日(水) - 7月31日(日) <…

東横線大倉山のふくろうカフェに行って来た。ふくろう可愛いよー!

東横線の大倉山駅から歩くこと3分、そこにはふくろう神社という、ふくろうを触れるカフェがあります。 外観はコンクリートと曲線を組み合わせたおしゃれなデザイナーズ物件。奥に進むとありました、ふくろう神社です。 そっとガラスの扉を開けると賽銭箱が。…

【ポケモンGO】XLのコラッタを限界まで育てて進化させたが・・・。

こんばんは、ポケモンGOの無課金兵です。 重さや高さにXLがつくポケモンを限界値まで育ててから進化させると良い!と噂で聞いたので試してみました。せっかくなのでメモを残しておきます。 進化前コラッタです。ほしのすなかなり消費しました。 これが進化後…

【ポケモンGO】任天堂に100%怒られるポケストップ見つけた

こんばんは、ポケモンGOをはじめて5日目の者です。 東横線沿線で確実にアウトなポケストップ見つけてしまいました。 ピカ・・・チュウ・・・ 疑う余地もなくアウトです。場所ですか?元住吉駅の近くです。気になる人は探してみてください。 変なポケストッ…

ハンドメイドinジャパンフェス2016に行ってきた

たまにはポケモンGO以外の話題でも。 5月のデザフェスに引き続き、またハンドメイド系のイベント行って来ました。 今回はcreema主催のハンドメイドインジャパンフェスです。 Creema | ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイト 会場はビッグサ…

【ポケモンGO】子供と女性が安全のため絶対に注意すべきこと

こんばんは、ポケモンGOはじめて4日目の無課金兵です。 毎日コラム的に気づいたことを書いてます。 ガチ勢が増えてきましたね ポケGOガチ勢の一日w#ポケモンgo pic.twitter.com/21vCKabxr5 — らむめろ✩(公式)@8/20大阪オフ会 (@Zzz_dmsk) 2016年7月25日 ポ…

ポケモンGO 3日目:10km卵から「まさこ」が爆誕

3日目です。今日は友達と出掛けていたのであまりやってません。あまりやってない中であった話題をピックアップ! 10kmたまごが孵化した かっこいいポケモン出ないかな?わくわく!というテンションでお迎えしたのがルージュラこと「まさこ」でした。なぜ…