あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

笑点50周年記念展@横浜高島屋に行ってきました。


f:id:vayataka:20160808215812j:image

横浜高島屋で8/15まで開催している笑点記念展に行って来ました。各地の高島屋をまわっている展示会のようで、以下のスケジュールで開催されています。

私はたまたま帰省土産を買いに行ったらこの展示を見つけまして、せっかくなので見てみようと思い足を踏み入れました。

ちなみに入場無料です。さすが50周年!太っ腹!

 

会場入ると50周年の年表がずら〜っとあります。演芸コーナーの出演回数ランキングなどもありました。ランキング2位はナポレオンズ、1位は・・・ぜひこと50周年記念展に行って確認してください。

 

 

f:id:vayataka:20160808215832j:image

 

こんな感じで笑点メンバーのパネルが置いてあり、インスタやツイッターでシェアしてね!なんて若者向け(?)なこと書いてあります。しかし、この展示見てる人は、やはりおじさんおばさんが多い。スマホどころか安心のガラケー率でしたのでシェアより口コミの方が強そう。

ちなみに、司会が歌丸さんなのは、司会交代を発表する前から巡回しているからです。

 

 

 


f:id:vayataka:20160808215846j:image

 

5メートルほどの高さがある終身名誉司会。これみんな写真撮ってました。 いや撮るしかない。

 

 

 


f:id:vayataka:20160808215857j:image

 

実際に着ておられた着物だそうです。このような真面目な展示物もあれば、大喜利でよくある被り物(天使、富士山、ホタルイカなど)の展示もありました。

展示以外では、笑点の映像を見るコーナーもありました。80分くらいあり、笑点メンバーからの横浜展開催メッセージ、過去のオープニングアニメ、昭和53年のサンフランシスコ公演の映像などなど。サンフランシスコ公演での大喜利は古さを感じさせず、観客みんな笑ってました。

その他、体験コーナーでは例の座布団に座ることができます。混んでたので体験あきらめましたが、座ってみればよかったなぁ〜。

 

最後はお土産コーナーです。お菓子だけではなく、九谷焼の皿や江戸切子天童木工の椅子など高価な商品も揃ってました。さすがターゲットの年代が上なだけある。

 

無料でしたがかなり内容充実で面白かったです。お近くに行かれた際は立ち寄ってみてください。ちなみに、横浜高島屋は婦人服のセール会場奥にあって入り口わかりにくかったのでご注意を!

 

笑点 宴 -放送50周年完全保存版- DVD-BOX

笑点 宴 -放送50周年完全保存版- DVD-BOX

 
笑点五〇年史 1966-2016 (ぴあMOOK)

笑点五〇年史 1966-2016 (ぴあMOOK)