あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

3億円事件の現場に行ってきた

 

府中に用事があったので、ついでに3億円事件の現場を見てきた。

 

3億円事件とは?

昭和の未解決事件として有名な3億円事件は、昭和43年(1968年)の12月10日に府中市で起こりました。現金輸送車が何者かに襲われ、東芝の従業員のボーナス約3億円が盗まれたのです。現在の紙幣価値に直すと10億円というとんでもない額です。

 

犯人は、事件直後に服毒自殺した白バイ隊員の息子との噂もありますが、真相は闇のまま時効が成立しています。詳しくはWikipediaを読むとわかります。

三億円事件 - Wikipedia

 

実際に行ってみた

前置きが長くなりましたが、3億円事件で現金輸送車が襲われた現場に行ってみました。

 

スタートはJR武蔵野線北府中駅からです。

 

f:id:vayataka:20161217204951j:image

 

 

 

 

この日はとっても良い天気でした。写真中央に見える建物がボーナスを運び入れるはずだった東芝の事業所です。正式な地名が東芝町命名されているくらいに広大な事業所です。


f:id:vayataka:20161217205001j:image

 

 

 

 

どんどん進みます。途中、人が並んでいる建物を発見しました。


f:id:vayataka:20161217205045j:image

 

 

 

ん? カロリーハウス?


f:id:vayataka:20161217205112j:image

 

 

このお店のようです。北府中の有名店だそうです。行列すごかったので断念しましたが次に府中行くことがあれば行ってみようと思いました。

 

 

 

話は逸れましたが、カロリーハウスを通り過ぎ、府中刑務所横の通りをまっすぐ歩いていくと、学園通りという看板が見えてきます。


f:id:vayataka:20161217205127j:image

  

右に曲がると学園通りです。ここが3億円事件が起きた通りです。北府中駅から徒歩10分くらいの場所です。


f:id:vayataka:20161217205200j:image

 

 

 

 

当時から残っている歩道橋のようです。特に現地を示すようなものはありません。人が亡くなったのではないので、あるわけないですよね。

 

電信柱を見るに、住所は東京都府中市栄町3丁目でした。


f:id:vayataka:20161217205226j:image

 

 

 

 

この通りは学園通りというだけあって、学校があり制服を着た学生も闊歩していました。現場に行ってみたいという奇特な方は、京王バスの第九小学校のバス停を目指して行くとよいです。

 

f:id:vayataka:20161217205238j:image

 

 

あまり長居するような場所でもないので、そそくさと撤退しました。

少し時間が余っていたので、散歩がてら分倍河原方面まで歩いてラーメン食べました。

 


f:id:vayataka:20161217205311j:image

 

 

 

特製中華そばを頼みました。


f:id:vayataka:20161217205322j:image

 

 

一見シンプルですが、味に深みがあり丁寧に作られているのがわかる一杯でした。チャーシューもジューシーでとても美味しかったです。

 

お店はこちらです。

 

 

 

 

おわりに

3億円事件の現場と聞くと大層なものを想像してしまいますが、何てことはない普通の道でした。この事件に思い入れがある方は行くと感慨深いのかもしれません。 

関連雑誌や漫画を読んでから行ってみたら良かったかな。