あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

ジモティーで家電とスポーツ用品を売ったときの記録

 

以前、0円で譲った記録を書いたジモティー。

 

今回は0円ではなく、値段つけて売ってみたのでまた記録を残しておこうと思います。

 

1件目「電磁調理器」

取引1件目は、電磁調理器です。

鍋パーティー用に購入したのですが、年に2回くらいしか使わないため363日は邪魔な置物と化していました。防災の観点からも給電がないと使えないのでは意味がないので、カセットコンロを購入してコイツは処分を決定。

 

無料でも良かったのですが、無料にすると以前の記事のように問い合わせが「5分間で4件程度」来る可能性があるなと思い出し踏みとどまりました。そんなに連絡来ると返信が面倒です。後で値下げしてもいいし、試しに有料で出してみるか〜ってことで1000円スタート。

 

出品して1日・・・お気に入りは増えるが問い合わせは無し。

出品して2日・・・やっと買いたいという人から連絡がきました。

 

出品後2日で引き取り相手が決まりました。ジモティー内のメールでやり取りして、待ち合わせ場所と時間確定。相手が電車で来ると思い込み待ち合わせには駅を指定してしましたが、よくよく聞いてみるとバイク

 

私の指定した駅は、車やバイクで入りづらい場所にありました。当日待ち合わせ場所でなかなか合流できないというのは面倒なので、バイクが停めやすい駐車場付きのコンビニに変更させてもらいました。

 

場所をわかりやすいところに変更したおかげか、購入者の方が見つからなくて困るなんてこともなく無事に合流。相手は気さくな中年の方で、これで冬は鍋します〜なんて言いながら取引完了でした。

 

 

2件目「スノボ用品」

取引2件目は、スノボ用品いくつかまとめてです。メルカリで売ろうと思ったのですが送料が高そうだなと思ったのでジモティーで売ることにしました。

ウェアと小物のセットを売ろうと思いました。1度しか使用していないので、購入価格の1/3で出品。こちらは出品の翌日に取引希望者があらわれました。

 

購入者の方は車で来るとのことなので、電磁調理器と同じく駐車場付きのコンビニを取引場所に指定しました。遠くから来るので待ち合わせ時間を10:00〜10:30みたいに幅もたせて欲しいと言われて、了承。

 

そして当日、出発前や出発後後○○分後に到着できそうです等こまめにメール連絡もいただき無事に合流。相手の方は優しそうな方で、お支払い後に少し立ち話をして気持ち良く取引完了となりました。

 

今回2件取引しましたが、どちらも無事に終わりホッとしました。

 

今回の教訓

久しぶりに取引して反省も少しありました。次回は以下のようなことを気をつけたいと思ってます。

  • 相手が車やバイクなのか電車で来るのか確認して、適切な待ち合わせ場所を提示した方がよい。(駅前がゴミゴミしていて入りにくい駅もある)
  • 車バイクの場合は渋滞で遅れることも考慮し、待っていても寒く(暑く)ない場所にした方がよい。(私はコンビニや駐車スペースがある公共施設など利用してます)
  • 出品者も購入者もメールの連絡はコマメに。取引前日や当日にメールもらうとドタキャンの不安がやわらぎ良かったなと思いました。

相手に気を遣うことや丁寧に接することは回り回って自分が安心してスムーズに取引を終えることに繋がると思います。また出品するときもマメで丁寧をモットーにやり取りしていきたいものです。

 

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則