
オタク気質な日々

突き抜けられないオタクの日記です

【ふるさと納税】元湯・陣屋に行ってきました(神奈川県秦野市)

行ってみた

f:id:vayataka:20170312205525j:image

となりのトトロのモチーフになった「トトロの木」がある、有名旅館の陣屋さんに行ってきました。

 

普段は一泊二食付きで1人3万円〜と手が出しづらいお値段。でも、ふるさと納税を使えばお金の心配も解決です。我が家は夫の寄付枠を使って宿泊費の一部を浮かせました。

 

 

陣屋のふるさと納税プランって?

ふるさと納税自体の説明は割愛します。

陣屋のふるさと納税プランは2017年3月時点では下記のようになっています。

  • 日帰り入浴(1名):寄付5,000円〜
  • 陣屋利用券(5000円分) :寄付10,000円
  • 一泊二食付き(1名):寄付50,000円〜

寄付の金額によってプランを選ぶことができます。例えば、50,000円寄付して1名分の宿泊費を浮かせるも良し、共働き夫婦揃って寄付をして2名分の宿泊費を浮かせるなんてこともできます。

(プランを詳しく知りたい方は陣屋の公式サイトでご確認ください)

 

プランを選んだら、神奈川県秦野市のふるさとチョイスから選んで寄付をします。すると数日後、陣屋からチケットが送られてきます。

チケットの有効期限は6ヶ月なので行きたい時期を考えつつ申し込みましょう。

 

さて、前置きが長くなりましたが次から陣屋行ってきたレポです。

 

陣屋行ってきたレポ

小田急小田原線鶴巻温泉駅へ

陣屋は鶴巻温泉駅から徒歩4分という駅近な立地なので電車で行きました。

 

f:id:vayataka:20170312204703j:image

小田急小田原線鶴巻温泉駅にて下車します。

駅前はこんな感じで、え?温泉どこ?みたいな雰囲気です。

 


f:id:vayataka:20170312204713j:image

地図を見ながらマンションとマンションの間の道を進みます。

 


f:id:vayataka:20170312204724j:image

進んでいくと看板があります。

矢印の通りに進むとすぐに着きます。

 

元湯・陣屋に到着

f:id:vayataka:20170312204608j:image

つきました。陣屋の入り口です。

案内の方がちょうちんの横にある太鼓をたたいてお出迎えしてくれます。

太鼓の音で迎えられるのは少し恥ずかしい。だけど、非日常への入口に着いたんだと気分を切り替えることができ、良かったです。

 


f:id:vayataka:20170312204918j:image

太鼓叩いてくれた方が館内まで案内してくださります。お庭の説明を受けながら進みます。

写真は庭にある温泉が試飲できる場所です。鶴巻温泉の温泉は飲むと胃によいので試飲をすすめられました。温泉の味は思ったよりクセがなく他の温泉と比べると比較的スッキリした味でした。

 

 

f:id:vayataka:20170312210117j:plain

庭にはトトロの木と呼ばれる大きな楠の木があります。トトロのモチーフになったとか。

ちなみに、陣屋の女将さんが宮崎駿監督の親戚らしく、屋内にはサインがありました。




f:id:vayataka:20170312204928j:image

お庭は手入れされていてとっても綺麗です。 

 


f:id:vayataka:20170312204942j:image

 庭を見ながらずんずん進むと建物への入り口があります。

手動の引き戸と見せかけて自動ドア。なぜかここだけハイテクでした。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

いざ中へ 

f:id:vayataka:20170312205333j:image

ロビーです。チェックインは部屋の中でするのでここは素通りです。

 

f:id:vayataka:20170312205258j:image

さすが歴史ある老舗旅館。

廊下には鎧や刀が飾ってあります。

 

陣屋は将棋の対局にもよく使われるようで、対局の写真も廊下にたくさん飾ってあります。私は将棋は詳しくないのですが、陣屋事件というwikipediaに載るような将棋界の出来事もあったそうです。

 


f:id:vayataka:20170312205006j:image

建物内をどんどん進みます。落ち着いた内観で何だかホッとします。

 

ちなみに、傾斜地に旅館があるため階段が多いです。足腰弱い方は要注意。 

 


f:id:vayataka:20170312205111j:image

部屋に到着してチェックインの手続きをしながらお茶をいただきます。

 

お部屋は、和室二間、広縁(奥行きの深い縁側をこう呼ぶらしい)、お風呂、トイレです。夫と二人だったので広々とした印象です。

 


f:id:vayataka:20170312205133j:image

懐かしの黒電話。

電話はレトロですが、加湿器はエレクトロラックスで湯沸し器はデロンギでした。こだわりを感じて好印象です。

 

そうそう、室内にはテレビがありません。

頼めば持ってきてくれるそうですが、我々は頼まずに読書をしながらゆっくりとした時間を過ごしました。 

 


f:id:vayataka:20170312205155j:image

備え付けのミニ冷蔵庫。

なんと全て無料です。お水以外も無料だなんて・・・ありがたく瓶ビールいただきました。

 


f:id:vayataka:20170312205205j:image

部屋風呂です。檜風呂でこちらも温泉が出ます。

鶴巻温泉はサラッとした温泉で入りやすく、滞在中5回も入浴してしまいました。

 


f:id:vayataka:20170312205213j:image

女性なら気になるアメニティ。

基礎化粧品からシャンプーやコンディショナーまで全てMARKS&WEBです。

私は日頃からMARKS&WEBを使っていたので抵抗感なく使うことができて助かりました。たまに肌に合わないものがあるので。

 

お風呂

陣屋のお風呂は大浴場、露天風呂、部屋風呂の3カ所です。

大浴場と露天風呂は場所が離れているので、服を着て移動する必要があります。

移動が面倒だなと思いますが、露天風呂は視界の開けた良い場所にあるのでそれで帳消しです。平日に行ったため、誰とも会わずに露天風呂を満喫できて最高でした。

 

さすがにお風呂の写真は撮ってないので写真は公式サイトでご覧ください。

陣屋の温泉 - 鶴巻温泉 元湯 陣屋 旅館

 

食事(夕食編)

f:id:vayataka:20170312205321j:image

食事は陣屋のレストランでいただきました。

入り口には宮崎駿監督のサインが置いてあります。

 


f:id:vayataka:20170312205349j:image

食事は特選会席コースをお願いしました。

前菜です。どれも美味しくパクパク食べてしまった。

 


f:id:vayataka:20170312205402j:image

お椀です。

蓮根餅がおいしくて10個くらい食べたい人生だった。 

 


f:id:vayataka:20170312205417j:image

お造り。

構造上隠れてますが、トロがとっても美味しくて口の中で溶けていきました。

 


f:id:vayataka:20170312205426j:image

焼き物です。

右下のウニ醤油がとってもまろやかで美味しくて、白ご飯にかけて食べたいと思った人生だった。

 


f:id:vayataka:20170312205440j:image

煮物は黒毛和牛のすき焼きwith春野菜。

肉が口の中でふわって広がって溶けていきます。こんな美味しい肉を会社休んで食べている罪悪感はんぱないです。罪の味です。

 

この後、お味噌汁とお漬物と釜炊きご飯が出ました。お肉の美味しさに興奮しすぎて写真撮り忘れました。

 


f:id:vayataka:20170312205449j:image

デザートです。

四角い物体はよーぐるとムースです。満腹だったのでちょうど良い量でした。

 

写真でみると全体的に量が少なく見えますが、コース料理のようにゆっくりとサーブされますので最後の方はお腹パンパンでした。

あのすき焼き肉もう一度食べたいなぁと思うようなとても美味しい夕食でした。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

食事(朝食編)

f:id:vayataka:20170312205458j:image朝食はあまり写真撮ってません。

お腹空いてたので食べちゃいました。


f:id:vayataka:20170312205504j:image

焼き物は目の前で焼いてくれます。

落花生は秦野産だそうです。落花生って千葉のイメージが強かったので意外でした。

 

 他にも豆乳鍋や源泉を使った蒸し物、根菜たっぷりの味噌汁、デザートなどなど盛りだくさんの内容でした。お昼ご飯いらないって思うくらい満腹になりました。

 

チェックアウトは11:00なので、朝ごはん食べてもまだ時間に余裕があったので10:00前までお風呂に入ってのんびりと過ごしました。

 

総評

陣屋とっても良かったです。

設備不満なしです。食事は大満足。客層も良かったです。さらに平日に行ったため全体的に空いていて快適でした。

 

ただ、向き不向きはある旅館だなぁと思いました。

テレビはありませんし、周辺はザ温泉街というような雰囲気でもないです。本でも読みながらゆっくり過ごすような場所という印象を受けました。

また、館内は階段が多いです。露天風呂への階段もかなり傾斜が急でした。足が悪い方は露天風呂への上り下りがしんどいかなと思いました。

 

ということで、ゆっくりと静かな時を過ごしたい人で足腰が弱くない人にはおすすめです。

 

 

【株式投資】2017年2月末の成績

投資

先月に引き続き、株式投資の運用報告です。

成績サマリー

現在の所有株式

銘柄 保有数量 平均取得価格 現在値 評価損益
プラネット(2391) 400 1,413円 1,984円 +228,246円(+40.37%)
eBASE(3835) 200 1,317円 1,465円 +29,402円(+11.15%)

総合成績

入金合計 現在資産 合計損益
715,000円 1,120,860円 405,860円(+56.76%)

前月比では「+38,800円(+3.58%)」でした。

2017年2月の動き

新規購入や買増しは無し
特に買いたい銘柄もなかったので買わず。買増しもしていません。

プラネットの中間決算でした
手持ちの稼ぎ頭のプラネットが中間決算発表でした。ここは期末が7月末なので1月で中間の締め、2月24日に中間決算の発表です。純利益が前年比+30%と好調でホッとしました。
ただ気になるのは株価が遊ばれてるんじゃないかと思しき怪しい動きです。時折確認していると蓋ができていました。


f:id:vayataka:20170228233920j:plain
2月23日10:19の板です。2250円に怪しい売り多数。


f:id:vayataka:20170228233952j:plain
翌日2月24日の板です。ここでも売り板が厚い。この日が中間決算発表日でした。

こんな感じで連日怪しい動きが続きました。
プラネットは出来高1000以下の日もあるほど値動きが無い銘柄だったのですが、最近は出来高増えて動きがおかしいです。決算直前に異様なほど株価上がりましたし。
長期投資なので数日間の値動きを気にし過ぎても仕方ないですよね、あまりに気にしないようにします。


スポンサーリンク


塩漬け状態の投資信託の行方

先月ブログで宣言した投資信託の解約手続きですが、できませんでした!
信託銀行の窓口に行ったものの、解約に必要なものが揃わず解約までたどり着けませんでした。必要なものというのは通帳なのですが、全く見当たらないんですよね〜。頑張って探します。

来月の目標

投資信託の解約を進めることとです。面倒ですが通帳の復活からはじめます。
あとは、プラネットに依存しているポートフォリオをなんとかすべく次の投資先探しをしようと思います。


xayataka.hatenablog.com

ウェブメディアびっくりセールに行ってきた

行ってみた

デイリーポータルZ主催のウェブメディアびっくりセールに行ってきました。

 


諸事情で30分くらいしか見れなかったんですが感想を残しておきます。

 

 
f:id:vayataka:20170226210508j:image

会場はこちら。蒲田の大田区産業プラザPioでした。京急蒲田の近く。

 


f:id:vayataka:20170226210521j:image

びっくりセールの告知チラシ発見。いざ会場の中へ。

 


f:id:vayataka:20170226213753j:image

13:00ごろ到着です。

会場は思った以上の熱気、つーか暑い。

 

 

気になったブース

 見て回って気になったところ一部だけ感想を。もっといっぱい出店あったのでほんの一部です。

 

 ツイッターでよく見ているスエヒロさんいらっしゃった。刀狩りシール買えばよかったな。後悔したので本買います。 

【至急】塩を止められて困っています【信玄】

【至急】塩を止められて困っています【信玄】

 

 

 

オモコロブース付近ではヨッピーさんを見かけました。灰色のパーカー着たヨッピーぽい人いるなと思ったらヨッピーさんでした。写真まんまでした。

 

 2400分の1黒ひげ危機一髪もやりました。当たったらこの馬鹿デカイ黒ひげ装置を持ち帰りとのことで、めっちゃ緊張でした。

 

ざっとしか見れてないのですが、Webでよく見かけるライターさんが多数いらっしゃって、おお!ってなりました。

べつやくれいさん、↓のイラストと全然似てなくて(というか美人で)びっくりしました。

ココロミくん

ココロミくん

 

 

 

 戦利品

f:id:vayataka:20170226210551j:image

戦利品は、電車風マグネットと黒ひげ危機一髪でもらったトゥギャッチのシールです。

 

今回は花粉症でボンヤリしていて買う決断がちゃんとできず、会場出てから、あの本も買えばよかったなと後悔だらけでした。

特に、村上春樹風の文章の書き方を教えてくれる本を買えばよかったなと後悔。立ち読みして思わず笑って買っちゃおと思ったのですが、村上春樹読んだことないでしょ!と頭の中の冷静な私が制止してきたのが悔やまれます。

 

今回買うの失敗したので2回目の開催を期待しています!

 

 

 デイリーポータルZといえばハトマスク。

Raspberry Pi 3のセットアップ→日本語入力まで(MacOS、NOOBS使用)

Raspberry Pi

ITオンチなのにIT系会社で働いてます。そろそろITオンチを卒業しようも思って勉強のためにRaspberry Pi 3を買いました。

セットアップして日本語入力ができる状態に出来たので流れのメモ残します。

 

 

買ったもの

本当は秋葉原の千石通商で販売しているラズパイスターターキットを買おうと思ったのですが欠品中だったのでAmazonで個別に購入。スターターキット買うとSDカードへのOSの書き出しが不要なんです。楽したい人生だった。

さてAmazonで買ったものです。

本体とケースのセット

 

電源

公式電源を買いました。他の商品のレビューを見ていると、非公式品は安定しないとの口コミがあったので公式品にしました。

 

microSD

ラズパイと相性が悪いmicroSDを選ぶと起動しないと聞きました。ということで、Amazonレビューにラズパイ2で動きましたと報告が上がっていたこの東芝microSDを購入しました。無事に動きました。

 

その他用意したもの

新たに購入していませんが、HDMIケーブル、マウス、キーボード、テレビ(モニターの代用)、カードリーダーも用意しました。家にあるか探しましょう。

ちなみにカードリーダーってこういう物です。MacにはSDカードを読み取る口がないので、USBで繋ぐカードリーダーを使いました。 

 

OSのインストール

microSDのフォーマットをする


f:id:vayataka:20170225183810j:image

OSインストールに向けて、最初にやることはmicroSDのフォーマットです。

ラズパイを動かすには、ラズパイ用OSファイルをmicroSDにコピーして、コピー済みのmicroSDをラズパイにぶっ刺して起動しなければなりません。

ということで、まずはmicroSDにファイルを書き込める状態にするためフォーマットをします。Macに最初っから入っているディスクユーティリティを使います。


f:id:vayataka:20170225183750j:image

 カードリーダーにmicroSDを刺して、ディスクユーティリティを起動します。

ディスクユーティリティは初期状態のままMac使っている場合は、Launchpad>その他の中にあります。

f:id:vayataka:20170225184426p:plain

刺したmicroSDを選んで、消去タブを押します。

そうしたら、名前をNO NAMEから適当な名前に変更して(私はRSPiにしました)、右下の消去ボタンを押します。 

これでフォーマット完了です。

 

microSDにOSを書き込む

フォーマットできたらOSの書き込みです。

ラズパイ公式サイトに飛んで、Macにファイルをダウンロードします。

f:id:vayataka:20170225185210p:plain

NOOBSとRaspbianという2つが並んでいます。

Raspbian=ラズパイ用OSで、NOOBS=Raspbianの簡単インストーラと書いてあるので結局はどっち選んでもRaspbian入れられみたい。ならば楽な方が良いのでNOOBSを選びました。

 

f:id:vayataka:20170225185215p:plain

NOOBSかNOOBS LITEを選びます。

NOOBS LITEはNetwork install onlyって書いてある、我が家のネットワークは安定しない時があるので却下。

普通のNOOBSのZIP版をダウンロードします。数分かかりました。

NOOBSのZIPがダウンロード完了したら、ZIPファイルの中身をmicroSDの直下にコピーします。microSD開くとOSフォルダがすぐある感じにします。

 

ラズパイ起動! 

f:id:vayataka:20170225191626j:image

ケースに入れたラズパイに、microSD、電源、キーボード、マウスをセットして、HDMIケーブルでテレビに繋いで起動します。

 
f:id:vayataka:20170225191636j:image

Raspbianを選択して、言語:日本語を選び、インストールします。


f:id:vayataka:20170225191645j:image

 こんな感じでインストールがはじまります。数分かかるので放置しておきます。


f:id:vayataka:20170225191654j:image

インストールが終わると自動的にデスクトップが表示されます。

でもこれだけだと、タイムゾーンが海外になっていて時間もあってません。日本語入力もできません。ということでいくつか設定をします。

 

設定をする

インストール完了したものの、まだまだ使えないので設定続けます。

タイムゾーンの設定

f:id:vayataka:20170225191704j:image

まずはタイムゾーンを東京に設定します。

LXTerminalを起動して下記のコマンドを打ち込んでEnterを押します。(LXTerminalの場所は、左上のラズベリー>アクセサリ>LXTerminalです)

 sudo raspi-config

少し待つと画面が立ち上がります。4.Localistion Options>Change Timezoneと進みタイムゾーンAsiaと選び次の画面でTokyoに設定します。

引き続き設定するのでこの灰色の画面は消さないでください。

 

日本語キーボードの設定

設定続きます。4.Localistion Options>Change Keyboard Layoutと進みます。

以下のように設定していきました。もしかしたら英語表記かもしれないので読み替えてください。

  • ボードモデル:標準105キー(国際)PC
  • キーボードのレイアウト:日本語
  • AltGrとして機能させるキー:デフォルト
  • コンポーズキー:コンポーズキーなし
  • Xサーバーを強制終了するのにControl+Alt+Backspaceを使いますか:いいえ

 

OSのアップデート

まだ続きます。OSを念のため最新化させます。

まだ何もアプリも入れてない真っさらな状態なので全部最新化させます。下記のコマンドをLXTerminalで打ち込んでエンター押します。前者がパッケージリストの更新、後者がインストール済みのパッケージ更新です。

 sudo apt-get update

 sudo apt-get upgrade

途中「y/n」の分岐で止まりますので「y」と入力してエンターを押して進めましょう。

 

次にラズパイのファームウェアを更新します。同じく下記のコマンドを打ち込み更新しましょう。

 sudo rpi-update

お疲れさまでした、これでアップデート終了です。ターミナルを閉じて再起動しましょう。再起動は左上のラズベリー>shautdown>Rebootです。

 

 

日本語入力ソフトのインストールと設定

最後です。日本語入力できるようにしましょう。

日本語入力するにはAnthyをインストールします。インストールのためにまたLXTerminalを立ち上げます。そして次のコマンドを入れてエンターを押します。

 sudo apt-get install ibus-anthy

インストールが始まります。途中「y/n」で止まったら「y」と入れましょう。

 

インストールしただけでは使えません。設定します。

ラズベリーマーク>設定>iBusの設定と進みます。ポップアップで「iBusデーモン〜起動しますか?」と出るので「はい」を選んで設定画面にいきます。

 

一般タブで、次の入力メソッドの右端にあるボタンを押して、以下のように設定します。

f:id:vayataka:20170225224215j:image

 キーコード:space(デフォルトのまま)

修飾キー:Controlにチェック、他はチェック外す

 

次は入力メソッドタブで追加ボタンを押し、Anthyを追加します。追加が完了すると下記のように表示されます。
f:id:vayataka:20170225224226j:image

 

これで完了です!Webブラウザやテキストエディターを開いて、Ctrl+スペースを押すとと日本語入力に切り替わります。

 

手順は以上です。新しいラズパイ出るのに今更買ってしまったラズパイ3ですが頑張っていじってみようと思います。

 

参考にしたWebサイトと本

手順の参考にさせていただいたサイトです。ありがとうございました!

Raspberry Pi 3にRaspbianをインストール(Mac OS X を使用) - Qiita

NOOBS書き込み済みmicroSDカードの作成 

ラズベリーパイでOSインストール後に最初にしたこと | takalifelog

Raspberry Piでパッケージなどをアップデートする – Alters Tech Blog

Raspberry Pi 3 Model B Anthyを使って日本語が入力できるようにする | RYUS blog

 この本も読みました。

これ1冊でできる! ラズベリー・パイ 超入門 改訂第3版

これ1冊でできる! ラズベリー・パイ 超入門 改訂第3版