あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

シルバーのパンプスのつま先が禿げたので自分で直した

タイトル通り、シルバーのパンプスのつま先が禿げたので直した話です。 ダイアナのパンプスです。 写真の通り、つま先がボロボロに禿げてしましました。 ここまで傷んでいると履いて歩くのも恥ずかしい!でも履き心地がとても気に入っているパンプスなので直…

(解決済み)仲介が賃貸の申込金を返してくれない

友人が申込金を払った物件をキャンセルしようとしたらトラブルになりました。 半ば脅しのようなことを言われた友人は精神的に弱って私に相談してきました。 今回は無事に解決できたのですが、今まで強く言われて泣き寝入りした人もいるのかなという印象を受…

【ネタバレ無し!】PS4でFF8リマスター版をプレイしたので感想

2019年9月3日に!FF8リマスター版が出ました!! 一番売れたFF作品にも関わらず、プレイステーションストアでの配信がないまま20年が過ぎました。 私個人としては初めて発売日に買ったFFでした。FF7に大ハマりし、FF8はコンビニ予約をして学校の始業前に取り…

UR賃貸住宅にファミリーで住んだ感想。良いところ、不満なところ

家族でURに住み半年が経ちました。 住んでみて思ったことをつらつら書いていきます。 物件を借りるまでの話はこちら。 住む前に不安だったこと 住民の民度が低い 騒音が気になる(壁が薄い) 住んでみてわかった良いところ 耐震がしっかりしている 共有部分…

キャッシュレスな割り勘方法を4つ紹介する

キャッシュレスな割り勘がめちゃくちゃ便利なので紹介したい。 私は相手が現金でと言わない限り現金で割り勘はしたくない。 それくらい快適だと思う。 キャッシュレスな割り勘をするメリット 割り勘の方法 Kyash(キャッシュ) Amazonギフト券(Eメールタイ…

安心!パンプスやブーツのサイズ交換・返品ができる通販サイト

靴を通販するときに困るのがサイズですよね。 私もネットで買ってサイズ感をミスってしまったことが何度か。。 でも、今は自宅で試着できたり、返品交換を無料で受け付けてくれる通販サイトがあります! 悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。 ロコンド 楽…

Kindle1巻無料につられて応天の門を読んだ結果

「このような理不尽がまかり通るなど吐きそうですよ――ー菅原道真」 応天の門という平安時代が舞台の漫画を読みました。 Amazonプライム会員向けサービスのPrime readingで1巻がまるまる無料でした。それで読んだらどハマリ。気づけば最新刊までまとめ買いを…

【1日500円!】新潟市のコワーキングスペース「コワーキング・ラボ こくじょう」に行ってきた

新潟市のコワーキングスペース「コワーキング ・ラボこくじょう」に行ってきました。 勉強や仕事、ちょっとした作業に使えて良さそうだったので紹介したいと思います。 こくじょうの基本情報 営業時間 利用料金 場所・アクセス 利用方法 設備や雰囲気 Wi-Fi…

うなぎの蒲焼き風かまぼこ「うな次郎長持ちパック」を買ってみた

ニホンウナギが2014年絶滅危惧種に指定されました。 ネット上でも消費者に食べ方が問われている。私も鰻を食べるのを控えるようになった。 「ウナギは天然資源です。また、養殖ウナギといっても稚魚は天然に依存しています。これからもウナギという資源を持…

私がUR賃貸物件を借りるまでの2ヶ月間の話(予約代行サービスを使ったよ)

UR賃貸に入居しました。 URを借りる方法をググってみるとUR賃貸ショップに行って空き待ちするのが良いと出てくるのですが、私の場合はUR予約代行サービスを使って入居しました。 個人的にはUR予約代行を使って正解だったなと思います。 予約代行の話など含め…

川崎市に住むデメリット?我が家が川崎市中原区から転出した理由。

少し前になりますが、武蔵小杉は住みにくいという記事を書きました。 思いの外、反響があり驚きました。 実は武蔵小杉を出た後も、武蔵小杉を擁する川崎市中原区に住んでいました。 武蔵小杉は嫌だけど川崎市は好き・・・そんなスタンスでしたが、子供ができ…

駿河屋で買取不可になった13冊の同人誌をまんだらけの店頭買取で売ってみた。

以前、駿河屋に宅配買取で買取不可になった同人誌が13冊ありました。 この記事で買取不可になった本です。 諸事情がありどうしても同人誌を処分しなければならない。でも、丹精込めて作られた同人誌たちを捨てるなんて忍びない。 かと言って、駿河屋以外の宅…

駿河屋の宅配買取「あんしん買取」で同人誌80冊を売ってみた。

駿河屋の宅配買取を使ってみました。 結論から言うと30点以上同人誌を売るならば「あんしん買取」より「かんたん買取」の方がおすすめです。 なぜ、かんたん買取の方がおすすめなのか? その辺りを感想とともに書いていきます。 駿河屋のあんしん買取とは? …

ブライトリングメンバーズサロン2019に行ってきた

毎年恒例のブライトリングメンバーズサロンに行ってきました。 今年で4回目の参加です。 2018年のメンバーズサロンからワインの提供がなくなってしまいましたが果たして今年はどうでしょうか? // メンバーズサロン2019の日程 会場の様子 あれ新作が・・・?…

ラクマで一部返金をする方法

ラクマで買って届いた商品が説明と違っていた。 そこで出品者と相談して一部返金で済ませたので、どう処理をしたかを書き残しておく。 同じような状況の方の参考になれば幸いです。 // 一部返金になった経緯 返金額は? 返金の方法は? 一部返金の手順 その…

アイネクライネ唐獅子ムジークの元ネタ唐獅子図屏風を見てきた(美を紡ぐ、日本美術の名品展@トーハク)

びじゅチューン!で大好きな曲アイネクライネ唐獅子ムジーク! この曲の元ネタの作品、狩野永徳「唐獅子図屏風」を見てきました。 展示された美術展の感想を含めて書いていきます。 // アイネクライネ唐獅子ムジークとは? 唐獅子図屏風は国宝じゃないの? …

【感想】三國無双8はファンディスクとしては非常に優秀ではないだろうか?

三國無双8を150時間プレイしました。 Amazonのレビューでは2.5と低評価の本作ですが、「無双8はキャラファン向けのファンディスクとしては最高 」ではないかと思います。 そう思うに至ったことをつらつらと書いていきます。 // 三國無双8の基本情報 オープン…

ルーブルマンションシリーズで一人暮らし。賃貸としての感想。

一人暮らし時代の資料を整理していたら分譲賃貸のルーブルシリーズに住んでいたときの契約書類が出てきた。 借りた当時は敷金0であることに怪しんだものです。 とは言え、怪しいと思いながら4年近く住んでいました。同じく怪しいと思っている方の役に立てば…

大政奉還の絵が都内にあるって知っていますか?聖徳記念絵画館へ行ってきた。

大政奉還と聞くとこの教科書にも載っている有名な絵を思い浮かべますよね? Googleで大政奉還と入れて画像検索をすると一番最初に出てきます。 大政奉還の絵の舞台は京都・二条城。 徳川慶喜が重臣を集めて朝廷に政権を返上することを伝えている構図です。 …

美術館・博物館の企画展が空いてるタイミングを狙う方法

「楽しみにしていた美術展に行ったけど、混んでいてよく見えなかった」 こんな風に思うことありますよね。 特に上野や六本木の大きめの企画展に行ったときは入場まで○○分待ちなんて表示が出ていることもしばしば。 2016年に開催された若沖展は最長5時間待ち…

NIKEエアリフトのウィメンズを購入!サイズ感や靴下どうするか問題について

足袋スニーカーことNIKEのエアリフトを探し回って買うことができました。 歩きやすさと涼しさを両立したデザイン! これで今年の夏は爽やかに過ごせそうです! さてさて、エアリフトを買うにあたって疑問がありました。 エアリフトはサイズが1cm刻み。サイズ…

【1年後】続・共働きで料理をしない嫁から、料理する嫁に変われた話

「〇〇の結果、料理するようになりました!」という話は見かけます。 が、その後どうなったかはあまり見かけないですよね。 この記事の1年前に書いた話の続編です。 1年間で元・料理しない嫁がどう変わったかを紹介します! // 元・料理しない嫁のスタンス …

【感想・見所】東寺展 − 空海と仏教曼荼羅(と密教彫刻の世界)@上野国立博物館に行ってきました。

「東寺の立体曼荼羅が東京で見れるだってー!?」 我ら仏像好き夫婦は興奮のあまり最速割引チケットを4ヶ月前に購入し、開催を今か今かと待っていました。 開催後、初回の土曜日に行って参りました。 ラッキーなことに常設で運慶作と噂の仏像も見れました。…

PS4で遊べるFINAL FANTASYナンバリングタイトルまとめ

FFの懐かしいタイトルを遊びたい! そう思って調べてみました! こちらがPS4でプレイできるFFナンバリングタイトルです。 // ファイナルファンタジー7 ファイナルファンタジー8 ファイナルファンタジー9 ファイナルファンタジー10 / 10-2 ファイナルファン…

ほぼちきゅう博2019でちきゅうちゃんの原画を見てきた

キューライスさんの原画目当てで「ほぼちきゅう博」に行ってきました。 ちょっとだけ感想を書いておきますね! ほぼ日のアースボールpresents ほぼちきゅう博2019の概要 キューライスさん作のちきゅうちゃんとは? ほぼ日さんが発売しているアースボールがあ…

東京駅が目の前!大手町牧場&カフェは大人も癒される休憩スポットでした!

東京駅の向かいのビルに牧場があるのはご存知でしょうか? たまたま東京駅直結の地下道を歩いておりましたら、大手町牧場の看板を見かけました。 予定もなかったので予約なしの飛び込みで行ってきました。 // 大手町牧場とは? 営業時間、アクセス 入場料、…

【感想】河鍋暁斎展 その手に描けぬものなし@六本木のサントリー美術館に行ってきた

「こんなにロックな絵があるなんて!」 大満足で帰ってきた河鍋暁斎展の感想です。 // 展覧会情報 混雑状況 展示を見ての感想 お目当ての化け猫「惺々狂斎画帖」は無かった おわりに 展覧会情報 「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」 場所:サントリー美術館…

妊娠前にやっておくべき6つのこと(30代フルタイム勤務の会社員編)

巷にあふれる「妊娠前にやっておけばよかった3つのこと」って記事!物足りないんだよー!もっと色々書いてくれよ!と、妊娠して思いました。 そんなわけで、私なりにやっておけば良かったと思うことをまとめてみました。 フルタイム共働きの視点で書いてお…

革のブーツに見えるレインブーツ!RAINFUBSのサイドゴアレインブーツ(レディース)を買いました。

レインブーツってコーデの中で浮くことありませんか? いかにもゴム製です!といった見た目なので、意外とコーデが難しいなと思うことがあります。 そんなある日、アーバンリサーチに買い物に行って見つけちゃったんです。パッと見て革のブーツに見えるレイ…

秋葉原のパセラでPS4をレンタルしてゲームオフ会をしました

趣味友達と集まって、好きなPS4のゲームを遊べたら楽しいのに・・・そう思ったことはありませんか? ネットで色々と調べているとパセラリゾーツAKIBAマルチエンターテイメント店でPS4の貸し出しを行なっていることが分かりました。 というわけで、PS4をレン…