OTAKUの日記

オタク気質な女が好きなものを自由に書き散らす

「キューライス展 〜池袋パルコ フェムエバー〜」に行きました

もう終わっちゃったんですけど、キューライス展@池袋パルコに行ってきました。 私と夫はネコノヒー目当てで行きました。あのゆるーい太っちょねこに夫婦共々とっても癒されているんです。 東京の展示は終わってしまいましたが、記録のために感想を残してお…

ブライトリングのメンバーズサロン2018に行ってきた

かなり前の話ですがアップするの忘れてました。 ブライトリングメンバーズサロン2018へ行って来たときの記録です。 ブライトリングにある変化があり、内容が愚痴っぽくなってしまったのですがご容赦ください。 ブライトリングメンバーズサロンは、今回で4回…

ツムラの漢方「麦門冬湯」が美味しくないので工夫して飲んでみた

妊娠中に風邪をひいた。 産婦人科医に咳がしんどいから薬出してくれと泣きついたところ、ツムラの麦門冬湯という漢方を処方されました。 最初は頑張ってお湯に溶かして飲んでみたものの、無理でした。 麦門冬湯の妙な甘みで口が曲がりそうになり、吐き出す。…

台湾総統府(総督府)の個人見学に行ってきました

台北旅行で、台湾総統府に行ってきました。 たまに見かける総督府は日本統治時代の呼び名で、現在は総統府と言うようです。 東京駅の設計で有名な辰野金吾の弟子、長野宇平治の基本設計をもとに建築されたとのことでどことなく東京駅を想起させるようなデザ…

【感想】ムンク展―共鳴する魂の叫び@上野 東京都美術館へ行ってきました

土曜日にムンク展に行ってきました! あまりムンクの作品を知らない状態で行ったのですが、とってもよかったですーーー! 感想書いていきます。 // 展覧会情報 混雑状況 展示を見ての感想 めったに買わない図録を買ってしまった 日本に「叫び」が来るのはこ…

ジョサイア・コンドル設計の『旧島津公爵邸(現・清泉女子大学)』を見学してきました

明治〜大正に建てられた洋館が好きです。 機会があれば廻るようにしています。 今回は『旧島津公爵邸(現・清泉女子大学)』に行ってきましたので感想を残しておこうと思います。 // 旧島津公爵邸とは? 交通アクセス 見学ツアー 感想 旧島津公爵邸とは? 島…

台湾の猫村「猴硐(ホウトン)」に行ってきた、期待しすぎだったかな?

7月の平日に台湾の猫村として有名な猴硐(ホウトン)に行ってきました。 こんな暑い時期に行かなくても・・・と思いますが、たまたま休みがとれたので行きました。 他のブログだと大絶賛だったりするけど、私は手放しに絶賛するほどじゃなかったかな。参考ま…

【感想】京都・醍醐寺展-真言密教の世界-@六本木のサントリー美術館に行ってきた

仏像をみるのが好きなのでポスターにつられて醍醐寺展へ行ってきました。 展覧会情報 「京都・醍醐寺-真言密教の世界-」 場所:サントリー美術館(六本木) 期間:2018年9月19日 ~11月11日(火曜休館) 通常の開館時間は10:00〜18:00ですが、金曜日と土曜日…

【解決】Amazon Echo dotの音量が突然最大になる問題

タイトル通り、Amazon Echo dotの音量が突然最大になる問題が発生していました。 解決したので同じ現象で困っている方のために対応方法を書いておきます。 前提:私のEchoの使い方 発生した現象 解決方法 前提:私のEchoの使い方 使い方が違えば解決方法も異…

トレンチコートのベルトをなくしたときの代用品を探してみた

トレンチコートのベルトが無い! ZOZOUSEDで買った古着のトレンチコート、よく見たらベルトがついていない。よくよく説明を読んでみると「ベルト欠品」と書いてありました。私の見落としでした。 欠品を見落としたのをいつまでもクヨクヨしていても仕方がな…

赤ブーのオンリーインベントにはじめて行ったので感想と初心者向けメモを書きました

赤ブーブー通信社のジャンルオンリーイベント行ってきました。 女性向け同人誌の即売会に行くのは実に10年以上ぶり。記憶も曖昧なので右も左も分からない初心者のような状態でした。 今回、参加して気を付けた方がよいなと思った点がいくつかあったので初心…

2018年8月22日 Game Withの株主総会に行ってきました

ゲーム攻略サイトを運営する株式会社Game Withの株主総会に行きました! 7月から株価がだだ下がりしてまして荒れるのでは?と言われていた総会でした。 // 開催日時・場所 株主総会 事業報告と議案の説明 質疑応答 お土産 全体的な感想 開催日時・場所 日時 …

台北でUberを使ってみたので感想。オマケで役立ったアプリを紹介します。

日本では都内の一部でしか使えないUberですが、台湾では多くの地域で使うことができます。 特に台北はUberの台数も多く、簡単に車を捕まえることができます。 私は2018年7月に台北旅行をしてきました。 Uberを何度も使ったのでその感想とUber以外で役立った…

2018年6月20日コーエーテクモHDの株主総会に参加したよ(お土産あり)

コーエーテクモHDの株主総会に行きました! 三國無双大好きマンなのと、電ファミの記事を読んでシブサワ・コウ(=襟川社長)にも興味があったので是非見たいなと思って参加したのでした。 この記事長いけど面白いよ! // 開催日時・場所 株主総会 冒頭 事業…

2018年6月18日ワタミ株主総会のメモ(お土産あり)

今年はGMOに引き続き2回目の株主総会、ワタミです。 質疑応答とお土産についてメモ残しました。 // 開催日時・場所 株主総会 地震のお見舞い 株主総会の会場変更 事業報告 質疑応答 ワタミハート2018 野菜の販売 お土産 全体的な感想 開催日時・場所 日時 2…

東証で株取引体験ボードゲーム「ブルサ」を遊んできた

東京証券取引所では、株をはじめとする金融商品や経済動向を学ぶためのセミナーを定期開催している。 無料もしくは1000円と参加しやすい価格設定のため、興味があるセミナーがないかよくチェックしている。先日は桐谷さんの投資セミナーに行ってきた。と…

武蔵小杉に住んでよかったこと

以前、武蔵小杉は住みやすくないという記事を書きました。興味ある方が多いのか、意外とアクセスがあります。 前述の記事は武蔵小杉の悪いところだけを書いています。 悪いところだけ取り上げるのはフェアじゃないのでは?と、思いまして、今回は武蔵小杉に…

【PS4】三國無双7猛将伝の英語版を日本語ボイスでプレイする方法

PS4版、三國無双7 with 猛将伝の北米版を購入した。 DYNASTY WARRIORS 8:Xtreme Legends Complete Edtionが日本でいうところの三國無双7 with 猛将伝です。 ※日本の三國無双と海外版ではナンバリングが1ズレています。無双7はDYNASTY WARRIORS 8です。 北…

朝の通勤電車で将棋倒しになりかけた話

朝の通勤時間帯、東急東横線でのことである。 2人連続して転んで将棋倒しになりかけた。 当時の混雑状況 いわゆる寿司詰めです。 周囲の人と肩や背中が密着して身動きがとれない状態。東京のラッシュを体感したことある人なら経験があると思いますが、知らな…

はじめてのFF12、そして感想(PS4のザ ゾディアック エイジ版)

FF12発売当時は全く興味がなかったはずなのに・・・! FF10まではリアルタイムでプレイしていました。 よくある話ですが、FF11がオンラインだったのでそこで脱落。一度レールから外れしてしまうと戻るのには労力がいる。FF11以降のナンバリングタイトルをプ…

技術書典4へ行きました。とても混んでいました。

2018年4月22日(土)、秋葉原UDXで開催された技術書典4へ行きましたので感想を書きます。 10:30に秋葉原到着 開場は11時でしたが気合を入れて30分前に秋葉原へ。 実は前回行われた技術書典3も行きました。しかし、とんでもない行列を見て戦意喪失して…

共働きで料理をしない嫁から、料理する嫁に変われた話

私は料理をすることが好きではない こんにちは、子供のいない共働き家庭の妻です。 共働きなので外食や惣菜だけの生活でも良かったのですが、夫から「子供ができても惣菜だけで生活するの?」と言われてそれはアカンと思い、好きではない料理をはじめました…

【感想】土曜の夜にプラド美術館展@上野の国立西洋美術館へ行った

ベラスケスがたくさん来日と聞いて、プラド美術館展(2018)へ行ってきました。 3/31(土)の夜にお花見客で混雑するなか、突撃してみました。 展覧会情報 「プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光」 場所:国立西洋美術館(上野) 期間:2018年2月24日 ~5月27…

【感想】猫たち 猪熊弦一郎展@渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムに行ってきた

「猫たち」というタイトル、簡潔で良いですね。 三越の包装紙のデザインなどでも有名な猪熊弦一郎氏の展覧会へ行って来ました。 夫が見に行きたいと言ったので私は付き添いです。前情報もなしにフラっと行ってみました。 展覧会情報 「猪熊弦一郎展 猫たち」…

2018年3月21日、GMOインターネットの株主総会(お土産あり)へ行ってきました

こんなに荒れそうな株主総会ははじめてでした。 3月にGMOインターネット本体の株主総会に参加してきました。 実は投資ファンドから株主提案があり開始前から荒れる気配ムンムンだったのです! そんな総会の質疑メモとお土産のご紹介です。 // 開催日時・場所…

月曜から夜ふかしでお馴染み、桐谷さんの講演会に行ってきた

東京証券取引所で桐谷さんの講演を聞いてきました。 夫が株式投資に興味を持っているようだったので、まずは優待株に手を出したらどうかな〜っと思って連れて行きました。 私個人としては桐谷さんを見たい!それだけの動機で行きました。 講演情報 東証主催…

パンプスやブーツのつま先が削れたので自分で修理した話

つま先が尖ったポインテッドトゥのパンプスやブーツが大好きです! しかし、歩き方が悪いせいか先端がスレたり、削れたり。いつもつま先だけ塗装が禿げた状態になってしまいます。 自分の靴をパッと見た時につま先がハゲていると悲しい気持ちになりませんか…

運慶展で仏像にハマって奈良と京都へ行った

2017年秋の運慶展に行ってからマイブーム・仏像になった。 そんなわけで2月に奈良と京都へ仏像を見る旅へ行ってきました。 回ってきたところメモです。 奈良県 法隆寺 興福寺 東大寺 新薬師寺 薬師寺 唐招提寺 番外編:カフェ・クルール(奈良県庁内) 番外…

あのクラシックホテル「奈良ホテル」にふるさと納税で泊まったよ

奈良市のふるさと納税を活用して、奈良ホテルへ行ってきました〜! クラシックな建物が好きなので泊まりたいけど少し高いんだよなぁと思っていたら、ふるさと納税の返礼品に宿泊券があることを知り奈良市へ納税(夫が) 予約を入れて、宿泊チケットを握りし…

みうらじゅんフェス マイブームの全貌展@川崎市民ミュージアムに行った

マイブームという言葉の生みの親、みうらじゅん氏がマイブームの全貌を見せる展示があると聞いて行ってきました。 場所は川崎市民ミュージアム 川崎市民ミュージアムは行き辛い場所にあります。 駅からは遠いので、バスで行くのが楽です。歩きに自信がある方…