あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

Sketch3で年賀状作ってみました。

仕事で少しだけ触ったSketch3がとても便利そうだったので、練習がてら年賀状を作ってみました。Webデザインに特化したツールですが、意外と作れちゃったので過程を紹介しようと思います。 1、下絵を描く どんな年賀状にするか考えながら適当な紙にサルを描…

疲れ目で視界がボヤける

ある時気がついたら、ひどく目が疲れてパソコンに向かって仕事することが辛くて辛くてどうしようもない状況になっていました。現在は解決しているのですが、同じ症状を抱えている方はぜひ眼科に行った方がいいよということを伝えたく、記事を残すことにしま…

陣馬山だけ登ってきました。(JR藤野駅〜一ノ尾尾根コース〜山頂〜与瀬コース〜JR相模湖駅)

10/10に陣馬山へ行ってきました。 高尾山の次に何登ろうかなと思っている人におすすめと聞いて、初心者3人で登ってきました。今回は高尾山への縦走はせずに陣馬山だけです。 JR藤野駅 朝8:05に藤野駅到着。ここから津久井神奈交バスに乗って陣馬登山口を目…

地下謎への招待状2015をクリアしたので感想や持ち物の話でも(ネタバレなし)

地下謎への招待状2015に参加してきました 10/1〜12/27に開催している地下謎への招待状2015に行ってきました。 去年の地下謎ぶりの街歩き脱出ゲームなので期待しながらの参加。今回は4人で参加し、3時10分でのクリアでした。途中休憩は取らず、最後の謎だけ…

ジモティーで家電と家具を0円で譲りました

不要な炊飯器とソファーを処分するためにジモティーを使ってみました。 もともとは粗大ゴミとして処分する予定でした。しかし、「ぼくはお金を使わずに生きることにした」という本を読んで、著者が周囲の人から不用品を貰って生活していた様子を見て、もしか…

人狼村からの脱出感想と横浜アジトについて(ネタバレなし)

横浜アジトオブスクラップにて「人狼村からの脱出」に参加してきました。 今回はいつも行く仲間ではなく、リアル脱出ゲームに初参加のメンバーと行きました。人狼村の感想と、横浜アジトに関しての情報を書いていきたいと思います。 ※注意 2015年10月からル…

リアル脱出ゲーム「第3新東京市からの脱出」と「仕立て屋シャルロッテの秘密」の感想

久しぶりにリアル脱出ゲームに行ってきたので感想書きます。 もちろんネタバレはありません。 今回参加したのはエヴァンゲリオンとのコラボ公演の第3新東京市からの脱出と、デザイナーのコシノジュンコとのコラボ公演の仕立て屋シャルロッテの秘密です。ま…

私がIngressをやめた3つの理由

運動不足解消に大いに貢献してくれたIngressですが、アンインストールしました。 いくつかIngress関連の記事も書いていたので、最後にやめた理由も残しておきます。 理由その1:近所のポータルをすぐ壊される これは自分の住んでる場所の問題かもしれません…

生ガキ「おまえをノロウイルスにしてやろうか」

先日、牡蠣にあたったので、その時の症状と対処書いときます。 食事中には相応しくない汚い表現もあるのでご注意ください。 食事してから発病まで カキ食べてから回復までを書きます。 月曜日 19時ごろに同僚と生ガキやカキフライを食べる。 火曜日 翌日、…