あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

メルカリのコメント欄で「ラクマ・フリルに出してませんか?」と他アプリへの出品を聞かれたら

 

タイトルのようなことがあったのでメモ。

 

メルカリのコメント欄で「ラクマに出してませんか?売上の余りがありまして。」と聞かれました。

メルカリの規約では外部サイトへの誘導、外部サイトでの取引の持ちかけは禁止です。ルールとマナーのページに明記されています。これやっちゃうとアカウント利用停止になるようです。

 

そこで「ラクマに出してませんか?」というコメントに対しては、
ラクマには出品していません。他アプリに出していますが誘導はメルカリ規約で禁止されているのでアプリ名はお伝えできません。」
と回答しました。

すると、アカウント利用停止は発生しませんでしたが、やり取りのコメントは全て削除されました。コメント後わずか1時間ほどの出来事でした。おそらく特定のワードを含んだコメントを運営側でチェックしているのでしょうね、削除までとても早いです。

改めて考えると、他アプリに出品していることを示唆する回答だったため、やや誘導気味なスレスレの返答だったと思います。「規約上、回答できません」くらいが無難だったかもなと反省です。

 

 

ちょっと余談です。

本当はラクマの方が手数料安いからラクマに出してあげてもよかったのですが、ラクマは人が居な過ぎる。1回売れたとしても、振込手数料かからない額まで売上金ためられる気がしない・・・。今はフリルに期待しています。フリマアプリがお互いぶつかり合って手数料下がってくれないかなと思っています。

 

フリルは楽天に買収されてしまいました。そして販売手数料は無料ですが、振込手数料が完全に有料化しました。うーん、それでもメルカリで10%取られるよりは安上がりなんですが・・・。 

 

話は逸れましたが、まとめます。

 

まとめ

アカウント停止処分を受けないためにも、

  • 誘導のやり取りはしない
  • 他に出品しているアプリを聞かれてたら「他には出品していない」もしくは「規約上、答えられない」と回答する

メルカリ運営はちゃんとチェックしているので気をつけましょう。

 

 

その他メルカリ関連で書いた記事