あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

月曜から夜ふかしでお馴染み、桐谷さんの講演会に行ってきた

f:id:vayataka:20180311125756j:plain

 

東京証券取引所で桐谷さんの講演を聞いてきました。

 

夫が株式投資に興味を持っているようだったので、まずは優待株に手を出したらどうかな〜っと思って連れて行きました。

私個人としては桐谷さんを見たい!それだけの動機で行きました。

 

講演情報

f:id:vayataka:20180311133134j:plain

東証主催の株主優待展の企画の一つとして、桐谷さんの講演がありました。

 

講演タイトル桐谷広人講演会~応援したくなる会社と投資の魅力~」

2018年3月11日(日)14:00〜15:00、場所は東京証券取引所

 

事前告知されていた内容は、

でした。

 

スポンサーリンク

 

実際の内容

f:id:vayataka:20180311130140j:plain

東証の1階に桐谷さんの部屋再現コーナーがありました。

で、この日は「月曜から夜ふかし」の撮影が入るとのことで入場するとカメラが入ることに関しての説明がありました。

 

f:id:vayataka:20180311133642j:plain

2階には株主優待企業のパネル展示&クイズラリー。

展示パネルを見ながらクイズの答えを探すと桐谷さんのサクマドロップが貰えました。

 

 

f:id:vayataka:20180311135528j:plain

そして講演です。

内容は、

  • 桐谷さんの今日身につけている物(すべて株主優待でゲット)の説明
  • 株式投資をはじめたきっかけ
  • なぜ株主優待で生活をはじめたのか
  • 優待株を選ぶ基準
  • 優待株の例をいくつか紹介

という感じ。1時間ちょっとの講演でした。

優待株の基準は「配当+優待で利回り4%以上」で選ぶとのことです。これは桐谷さんが色々なところで以前から言っておられます。

説明で触れていた銘柄としては、タビオ、ライザップ、アルペン、フォーシーズ、MCJマックハウスマクドナルド、タカキュー、ヴィレッジヴァンガード、サンリオ、小僧寿し、マルコ、日本ギア工業などなど。どれとは言いませんが悪い例の説明として紹介された銘柄もありますのでご注意を。

桐谷さん曰く、株主優待は金持ちじゃない人にも有利な制度だそうです。お金持ちは優待株に分散投資なんてしないから利回りが落ちる。でもお金持ちじゃない人はコツコツ優待株に分散投資すれば利回りを上げられるとのこと。なるほどそういう考えもあるかと勉強になりました。

 

専門用語はほとんど無いので投資経験ゼロでも理解できる内容で、桐谷さんのキャラクターもあって非常に楽しかったです。

もともとの動機、夫の株式投資を優待株にまずは誘導するも成功したので成果としては上々です。

 

最後は桐谷さんと写真撮影〜!

 

最近投資へのモチベーションが下がっていてブログにも投資記事を上げておりませんでしたが、やる気出てきたので投資関連の記事ちょこちょこ更新再開しようと思います。

 

桐谷さんの株主優待生活 (単行本)

桐谷さんの株主優待生活 (単行本)