あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

PS4で遊べるFINAL FANTASYナンバリングタイトルまとめ

FFの懐かしいタイトルを遊びたい!

そう思って調べてみました!

こちらがPS4でプレイできるFFナンバリングタイトルです。

 

 

※価格は2019年3月現在の価格です

ファイナルファンタジー7

パッケージ版:無し

ダウンロード版:有り(¥1,800)

 

現在リメイク版を開発中の7はPlay Station Storeでダウンロード版のみ購入が可能です。

ごくごく稀にPSストアのセール対象になります。

 

少し前に購入して遊んでみました。

3倍速モードやHP・MPが常に全快するモードなど時間がない大人にもありがたい機能が付いています。

リメイク版は出るまできっと10年くらいかかると思うので、それまでに遊んでみても損は無いです。

ファイナルファンタジー8

パッケージ版:無し

ダウンロード版:有り(¥2,500)

2019年9月4日にFF8リマスター版が配信されました!

グラフィックを鮮明にモデリングし直しています。

ストーリー上の追加要素はありませんが、FF7の配信版と同じく3倍速モード、HP/MP常に全快、エンカウント無しの機能がついています。

Steam版(PC版)のみ、アイテムMAX、ギルMAX、まほうMAX、G.FレベルMAX、全てのカード入手、全てのアビリティ入手の機能がつきました。

▼プレイしたので感想書きました。

 
 

ファイナルファンタジー9

パッケージ版:無し

ダウンロード版:有り(¥2,500)

こちらも7と同じく、ダウンロード版のみ購入可能です。

7と同様に高速モードなどが付いています。

9は発売当時途中までプレイしてやめちゃったんです。またやろうかな。

 

ファイナルファンタジー10 / 10-2

パッケージ版:有り(Amazon新品¥6,900、中古¥5,000前後) 

ダウンロード版:有り(¥6,582)

発売当時、FFなのにワールドマップが無い!FFなのに一本道だなんて!と批判もありました。

いざプレイしてみるとシナリオが良い。ユウナの抱える役目を考えると戻れない一本道で正解だと思います。

 

そんなFF10と続編の10-2はデジタルリマスター版が出ています。 

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster - PS4

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster - PS4

 

 

ファイナルファンタジー12

パッケージ版:有り(Amazon新品¥6,479、中古¥4,00前後) 

ダウンロード版:有り(通常版¥7,344、プレミアムエディション¥11,448)

FF12のHDリマスター版は「FF12 ザ ゾデイアック エイジ」が正式名称です。

ストーリーは変わりませんが、ジョブシステムには修正が入っています。

具体的には選べるジョブが1つから2つに増えてジョブの組み合わせが楽しめるようになりました。

 

私はパッケージ版を購入してプレイしました!

当時の記事をみると74時間もプレイしていたようです。

倍速モードもあるのでサクサク進めれば50時間以内のクリアは余裕だと思います。 

 

ちなみにダウンロード版のデジタルプレミアムエディションの特典は、

・FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE ゲーム本編

・FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE カスタムBGM
 ※ゲーム内コンフィグ画面より、BGMを「FINAL FANTASY XII」のサウンドトラックに変更できるようになります。

・FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE テーマ "帝都アルケイディス"

・FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE Original Soundtrack
 ※作曲家・崎元仁氏によるザ ゾディアック エイジのために新たに書き下ろした楽曲や「王都ラバナスタ/市街地上層」「剣の一閃」などFFXIIおなじみの曲を含む新規アレンジされた楽曲を全て網羅。
参照元:FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE デジタルプレミアムエディション

だそうです。

FF12の音楽を楽しみたい方に向けた内容になっています。

 

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - PS4

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - PS4

 

 

ファイナルファンタジー14

パッケージ版:有り

ダウンロード版:有り

FF14はオンラインゲームです。

オンラインは全くプレイしたことが無いのでわからず。。

経験の無い私の解説よりも、プレイされている方の解説を読んだ方がいいと思います(丸投げ)

 

ファイナルファンタジー15

パッケージ版:有り(Amazon新品¥1,880、中古¥1,000前後) 

ダウンロード版:有り(¥8,424)

2016年11月、開発が発表されてから10年の時を経て発売されました。

日本では酷評、海外では好評という意見の分かれようでした。

 

私もプレイしました。

簡単に言うと戦闘とグラフィックは良い!シナリオは消化不良!といった内容でした。

細かい感想も書いてます。ネタバレありですのでご注意ください。

 

以上、PS4でプレイできるFFのナンバリングタイトルの紹介でした!

 

はい、FF8はありません。

FF8をプレイしたいんですけどね!

FF8のリメイクがされないのはリマスター作業のコストがかかり過ぎるだとか、オリジナルプログラムが消失したせいだとか色々な噂がありますけど、私は待ってますからね!!

出ましたね!早速プレイして感想書きましたので良かったら。

xayataka.hatenablog.com