あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

【ネタバレあり感想】FF15クリアしたが不完全燃焼でした・・・

 

FF15クリアしましたのでネタバレしつつ感想書きます。

 

80時間と数分でクリア。サブクエストは7〜8割程度のコンプ率です。(孤峰の目覚めとコースタルマークタワー、チャプター15以降のサブクエ以外はクリア。)

 

感想を一言で述べると「オルティシエに行くまでは神ゲーでした」

そんなFF15について感想をつらつら書いていきます。

 

 

良かったところ

タイトルで不完全燃焼と書いてしまいましたが、良いところたくさんあります!

戦闘が楽しい

最初の印象は三国無双みたいな感じでした。

シフト移動に慣れてくると、シフトでの多様な動き方が癖になり、無双みたいという印象は薄れました。そして、縦横無尽に駆け巡る戦闘が楽しくなってきました。

また、プレイするうちに新しい武器や魔法が手に入り攻撃の仕方が増えて更に楽しくなりました。

とにかく戦闘はシフトと武器の切り替えが好みのシステムでした。

 

サブクエストが楽しい

人によってはお遣いゲーなんて言われそうですが、サブクエするうちにキャラと仲良くなっていく感じが好きでした。ダッカツーカーになったり、ディーノから徐々に信頼されたりと。

サブクエによって主人公パーティー以外のサブキャラにスポットライトが当たったのかなと思います。

 

目的地表示がありがたい

いわゆる会社員なので、仕事が忙しいとプレイ間隔が1週間空いてしまったりするんですよ。

今作では、受注したクエスト一覧と目的地をいつでも見ることができます。次どこ行けばいいんだっけ?わからないからネットで調べなきゃ、めんどくさい!ということが無くなったのでストレスがたまりませんでした。

過去にアークザラッド2をプレイした時、次の目的地を忘れてしまい進めるのを断念したことがありましたので非常に助かる機能でした。

 

スポンサーリンク

 

 

写真が楽しい

プロンプトが撮ってくれた写真を振り返るの好きでした。

こんな写真撮ったり、

コル将軍の横顔に時めいたり。

良い写真が撮れたときはテンション上がって楽しかったです。

 

釣りが楽しい

記事書きましたが、釣り楽しいです。FF8のカードゲーム並みにハマりました。

 

次は不満なところについて書きます。 

 

不満なところ

期待させといて回収されない伏線

チャプター3で帝国のボスっぽい人たちがノクトたちをどうするか話すムービーがありました。ここで新規登場する帝国側のボスキャラたちもいたのですが・・・その後全くストーリーに絡まない。

皇帝は気づけばシガイ化してたし、婚約者の兄という因縁あるそうなレイヴスも気づけばシガイ化していて殆ど絡むことなく死亡。

物語の主軸であるアーデンも描写不足で、ルシスを怨んでいる理由に納得感がない。

キャラは魅力的なのに掘り下げが足りないため、ん??と思うことが多々ありました

 

オルティシエからの憂鬱なストーリー

オルティシエまではこれから物語が盛り上がりそうな予感でワクワクしながら進めてました。

そして、オルティシエに着いてやっとルナフレーナに会えたー!と思ったら速攻で殺されてました。もう少しノクトたちと絡んで感情移入させてくださいよ。思わず死ぬの早っと口に出してました。

リヴァイアサン後、気付いたらイグニスが失明してるし、そしてパーティーが険悪になったところでグラディオがぶちギレ。

ノクトは婚約者失って悲しいのにグラディオのキレ方は理不尽じゃないですか!?タイタンの時のキレ方といい、こいつなんなの?という不快な気分になりました。

FF10のアーロンみたいに厳しさの中に愛がある感じじゃないんですよね、ただただ理不尽。

 

帝国侵入後のダルい戦闘

帝国に侵入するとしばらく剣が使えなくなります。

指輪使った魔法しか使えなくなる。戦闘が楽しいなと思ってたので楽しさが半減。そして、そんな状態でゾンビみたいに襲ってくる帝国兵。突然走って追いかけられたり、足掴まれたり、バイオハザードみたいなゲーム苦手なのでマジ勘弁して欲しかったです。

とにかく帝国侵入後のチャプター13は苦痛でした。

 

 総評

システム面、戦闘はよくできていて楽しいし、新しいFFを感じました。FF7もこのシステムでリメイクしてくれと思ったくらいです。そしてもちろんビジュアルも最高に良いゲームでした。あのビジュアルでシームレスに戦闘に入るのはすごいです、本当。

一方で、オルティシエ以降のストーリーが時間なくて継ぎ接ぎで作った感があり、ここが評価が分かれるところかなと思います。ストーリーが多少憂鬱でイグニス失明してもいいから、せめてもう少し敵味方含めてキャラの心情の掘り下げしてくれないかな。

 

今後DLCとして配信される追加エピソードや、スピンオフのKINGS GLAIVEを見たらストーリーの印象変わるのでしょうかね。いや、本編に入れてくれよ。ほんと。

 

xayataka.hatenablog.com