あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

東京駅が目の前!大手町牧場&カフェは大人も癒される休憩スポットでした!

f:id:vayataka:20190311212747j:plain

 

東京駅の向かいのビルに牧場があるのはご存知でしょうか?

たまたま東京駅直結の地下道を歩いておりましたら、大手町牧場の看板を見かけました。

 

予定もなかったので予約なしの飛び込みで行ってきました。

 

大手町牧場とは?

f:id:vayataka:20190311194544j:plain

大手町牧場は、東京駅の目の前にあるビルの13階にあるミニ牧場です。

動物と触れ合い酪農に関する理解を深めるてもらうことで地域産業の担い手となる「酪農」「観光牧場」分野の人材育成に繋げよう!・・・という目的で作られた牧場です。

運営はパソナグループの丹後王国が行っています。

 

営業時間、アクセス

<営業時間>

  • 平日10:00〜18:00
  • 土曜12:00〜17:00

日曜日はお休みです。

 

<アクセス> 

東京都千代田区大手町2-6-2 JOB HUB SQUARE13階

東京駅の日本橋を出て目の前にあるパソナのビルです。

東西線大手町駅からも近いです。

 

f:id:vayataka:20190311194530j:plain

この写真は大手町牧場のテラスから撮ったのですが、ご覧のように東京駅日本橋口のバスロータリーが見えます。

こんなに近い距離に動物がいるなんて驚きですよね。

入場料、入場方法

<入場料>

無料です! 

 

<入場方法>

原則、事前予約が必要です。

公式サイトから予約をし、ビル1Fの受付で入場パスを貰います。

 

予約制なのですが、私たちは当日飛び込みで入りました。

空きがあれば予約無しで入れるそうです。

飛び込みで入る場合は、ビル1Fの受付で代表者の氏名と電話番号を記入します。

 

セミナーやイベントで予約無しの入場ができないケースもあるので、事前予約をおすすめします。

 

大手町牧場にいる動物たち

ヤギ

f:id:vayataka:20190311212920j:plain

ヤギがたくさんいます。

え、どこにたくさんいるの?って思いますよね。

 

f:id:vayataka:20190311212958j:plain

こんな感じで柵の近くに群がっていました。

 

f:id:vayataka:20190311194651j:plain

餌を1杯100円で購入できます。

この餌目当てでヤギは柵付近にたまっていました。

 

f:id:vayataka:20190311194635j:plain

 

f:id:vayataka:20190311213045j:plain

食い意地がすごいです。

柵から飛び出さんばかりの勢いで餌をねだってきます!

 

ウシ

f:id:vayataka:20190311212902j:plain

ずっと大人しく座っていました。

大人サイズの牛と子供サイズの牛の2匹がいました。

 

アルパカ

f:id:vayataka:20190311194601j:plain

ヤギの群れの中にアルパカが1匹いました。

 

f:id:vayataka:20190311194617j:plain

よくイメージするアルパカより毛が少なめでした。

刈り取られて間もないのかな?

 

f:id:vayataka:20190311194707j:plain

ずっと奥の方にいましたが柵の近くまで来てくれました!

ニワトリ

f:id:vayataka:20190311212832j:plain

ウコッケイがいました。

元気にコケコッコーと鳴いていました。

 

フラミンゴとショウジョウト

f:id:vayataka:20190311212809j:plain

フラミンゴとショウジョウトキというピンクの朱鷺がいました。

ニワトリとは打って変わってこちらの鳥たちは大人しくしていました。

 

フクロウ

f:id:vayataka:20190311212847j:plain

ベンガルワシミミズク、メンフクロウ、アフリカオオコノハズク、オオフクロウの4種がいました。

全く動かないので置物かと思いました(笑)

 

他にもブタがいるようなのですが、私が行ったときは非公開になっていました。

動物たちはこんな感じです!都会でこんなに動物を間近で見れることないですよね。大人ながらに楽しかったです!

「ビルの中でこんなに動物がいたら臭いんじゃないの?」と思った方も安心してください。しっかりと消臭されているので臭くなかったです。ペットショップくらいの臭いレベルだと思ってください。

 

大手町牧場カフェが併設

f:id:vayataka:20190311212714j:plain

ちょっと休憩したいな〜!そんなアナタに!

牧場の隣はカフェになっております。

 

座席の様子

f:id:vayataka:20190311215643j:image

店内はこんな感じで広々としています。

この日は土曜日だったので子供連れが多かったです。

 

f:id:vayataka:20190311194515j:plain

テラス席もとっても広いです。

そして何より空いている!

東京駅の目の前でこんなに広々として空いているなんて驚きでした。

 

 メニュー

f:id:vayataka:20190311221000j:plain

写真ピンボケしちゃいました。

よく見えないので一部書き出すと、

といった価格帯です!東京駅すぐという立地を考えると破格ですね。

食事メニューはクッキーとシフォンケーキくらいしかないのでご注意を。

 

f:id:vayataka:20190311212658j:plain

シフォンケーキとカフェオレのセットを注文してみました。

クリームが美味しかったです!

 

ちなみに喫煙者にありがたい喫煙ルームが牧場を出たところにありました。

同行者が喫煙者だったので大喜びしていました。

 

おわりに

f:id:vayataka:20190311213022j:plain

ゆるく楽しめて、しかも無料な大手町牧場!

子連れ、大人だけのグループどちらでも楽しめるスポットです。

 

セミナーも開催しているようなので、ぜひ調べて行ってみてください!