
オタク気質な日々

突き抜けられないオタクの日記です

プレステ4版のFF7だけについてる新機能が超便利(2017/1/29追記)

 

FF7をPS4でダウンロードしてやってます。

敵味方ともに好きなキャラ多くてやっぱりFF7は面白いなぁーなんて思いながらプレイしてます。そういえば、ツォンさんあの後どうなったの?リメイクでは何か補完されるといいなぁ。

 

前置きはさておき、PS4FF7には攻略をスムーズに進めるための新機能が付いています。異常なほどにサクサクとゲームが進みます。

f:id:vayataka:20160516081410j:image

エアリスの取るのが面倒な究極リミット技の「大いなる福音」も楽々取れちゃいました。嬉しくてテレビ画面の写真撮ってしまった。

そんなゲームが楽チンになる新機能を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

PS4版の新機能って?

FF7のプレステ4専用ダウンロード版だけに以下の3つの新機能がついてます

 本作には、カジュアルにゲームプレイを楽しめる3つの新機能を搭載。戦闘やゲームの進行が格段にラクになるので、物語を楽しんだり、やり込み要素を素早く達成したりする際に持ってこいだ!

【新機能】
エンカウントなし:フィールドでのバトルエンカウントがなくなる。
●バトル強化:HPやMPが常にMAX状態になる。
●3倍速:ゲームの速度が3倍速になる。 

FINAL FANTASY VII | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 公式がおっしゃる通り本当にカジュアルに遊べます。バトル強化と3倍速が本当に便利なので、それぞれについてもう少しご紹介します。

 

新機能①エンカウントなし

L3+R3ボタン同時押しで敵が一切出現しなくなります。

楽に見えますが、実は意味があまり無いのです。というのも、FF7ではケアルの上位魔法のケアルガなどを使うには、バトルで入手出来るAPを稼いでマテリア(魔法使うために必要な装備)のレベルを上げなければなりません。エンカウントなしを使うとマテリアが育たないので私は使いませんでした。

 

新機能②バトル強化

R3ボタンを押すと戦闘中にHPとMPとリミットゲージが常にMAXになります。

これはチートでしたね〜。バトル中に敵からダメージ受けてもすぐにHPが全回復します。バトル中に魔法や召喚をしても直後にMPが全回復します。リミットゲージも同様に、リミット技を発動した直後にMAXになります。

 

特にチートと思うのが、リミットゲージMAX。これによって、リミット技を覚えるのが格段に楽になります。

FF7リミット技「敵を倒した数でリミットレベルが上がる」「同レベル内の上位技は下位技をたくさん使うと覚える」という2つ法則で成り立っています。バトル強化を使うとリミットゲージが常にMAXとなり、下位のリミット技を何度も使えるのですぐに上位技を覚えることができます。

 

ゴールドソーサーの闘技場なんかも楽でしたね。クラウドでメテオレイン連発してればだいたい最後まで勝ち抜けます。

ただし無敵ではないです。自分の最大HPを超えるダメージを受けると死んじゃいます。あとカエルとかステータス異常系は受けてしまいますのでリボン必須です!

 

新機能③3倍速

L3ボタンを押すと3倍速モードになります。

フィールドの移動も、戦闘も全て3倍のスピードで進むためこの機能も大変便利でした。時間のない社会人には嬉しいですね、私は常にONにしていました。

チョコボレースのダルいレース展開も3倍速にすればストレスフリーです!L3ボタンでON/OFFをいつでも切り替えられるので、イベントが始まったらOFFにすればよいのです。

 

以上が3つの新機能です。これからFF7やる方はぜひPS4版で!!

 

私は新機能を使ってはいますが、ネットで調べずに下記の解体新書を見ながら進めました。昔ながらのゲームの遊び方って感じでいいですよ。

 

 2005年に改めて発売されたアルティマニアもあります。Amazonだと中古が格安で手に入るので良ければどうぞ。

 

 2017/1/29追記

そういえばプレステ4のダウンロード版って新機能も便利なのですが、ホーム画面の壁紙とエアリスのテーマも貰えるのですよ。プレステ4版最高だね。

 

 

 

その他、FF7関連の記事です。