あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

プレステ4版のFF7だけについてる新機能が超便利(アーカイブス版です)

FF7をPS4でダウンロードしてやってます。 

敵味方ともに好きなキャラ多くてやっぱりFF7は面白いなぁーなんて思いながらプレイしてます。

ツォンさんあの後どうなったの?とかモヤモヤ考えながら遊んでます。リメイクで補完エピソード追加されないかな。(追記:FF7リメイクが発売されました!!)

 

さてここから本題です。

 

PS4版FF7には攻略をスムーズに進めるための新機能が付いています。異常なほどにサクサクとゲームが進みます。

 

例えばこちら。

f:id:vayataka:20160516081410j:image

エアリスのリミット技LEVEL4の「大いなる福音」

発売当時のPS版やった方はわかると思いますが、LEVEL4まで取るの面倒ですよね?

 

でもPS4ダウンロード版なら楽々取れちゃいました。

そんなゲームが楽チンになる新機能を紹介したいと思います。

 

そもそもPS4版の新機能って?

FF7のプレステ4専用ダウンロード版だけに以下の3つの新機能がついてます。

 本作には、カジュアルにゲームプレイを楽しめる3つの新機能を搭載。戦闘やゲームの進行が格段にラクになるので、物語を楽しんだり、やり込み要素を素早く達成したりする際に持ってこいだ!

【新機能】
●エンカウントなし:フィールドでのバトルエンカウントがなくなる。
●バトル強化:HPやMPが常にMAX状態になる。
●3倍速:ゲームの速度が3倍速になる。 

FINAL FANTASY VII | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

公式がおっしゃる通り本当にカジュアル・・・というか楽に遊べます。

時間のない社会人向け機能って感じです。

 

中でもバトル強化と3倍速が本当に便利なので、各新機能についてどういうものかご紹介します。 

 

関連記事>>PS4で遊べるFINAL FANTASYナンバリングタイトルまとめ

 

新機能の紹介 

新機能①エンカウントなし

L3+R3ボタン同時押しで敵が一切出現しなくなります。

楽になる機能ですが、私はあまり使いませんでした。

というのも、FF7ではケアルの上位魔法のケアルガなどを使うには、バトルで入手出来るAPを稼いでマテリア(魔法使うために必要な装備)のレベルを上げなければなりません。

エンカウントなしを使うとマテリアが育たないので使用頻度が低い新機能でした。

 

 

新機能②バトル強化

R3ボタンを押すと戦闘中にHPとMPとリミットゲージが常にMAXになります。

これは頻繁に使いました。

 

どのような機能かというと、

・敵からダメージ受けても直後にHPが全回復

・魔法や召喚をしてMPを使っても直後にMPが全回復

・リミット技を発動した直後にリミットゲージが再びMAXになる

というチート機能です。

 

特にチートと思うのが、リミットゲージMAX。

これによって、リミット技を覚えるのが格段に楽になります。

 

リミット技の仕組み 

FF7のリミット技は「レベルを上げるには、敵を倒した数を増やす」「同レベル内の上位技を覚えるには、下位技をたくさん使う」という2つを実践することで覚えていきます。

敵をたくさん倒すは雑魚キャラを魔法で一掃すれば良いのですが、下位技を使うのはリミットゲージを溜めなければならないので時間がかかります。

しかし、バトル強化を使うとリミットゲージが常にMAXとなり、下位のリミット技を何度も使えるので簡単に上位技を覚えることができます。

 

他にも楽になる場面がある

ゴールドソーサーの闘技場なんかもバトル強化で楽になりましたね。

クラウドでメテオレイン連発してればだいたい最後まで勝ち抜けます。

 

でも無敵とは違う

自分の最大HPを超えるダメージを受けると死んじゃいます。あとカエルとかステータス異常系は受けてしまいますのでリボン必須でした!

 

 

新機能③3倍速

L3ボタンを押すと3倍速モードになります。

3倍速をONにすると、フィールドの移動だけでなく戦闘も全て3倍のスピードで進むため大変便利でした。

時間のない社会人には嬉しいですね、私は常にONにしていました。

 

チョコボレースのダルいレース展開も3倍速にすればストレスフリーでした。

 

イベントも3倍速?

3倍速のまま重要なイベント進むの嫌だなぁと思った方いますよね?

大丈夫です。L3ボタンでいつでも3倍速のON/OFFを切り替えられるので、イベントが始まったらOFFにすれば元のスピードに戻ります。

 

 

以上が3つの新機能です。

これからFF7やる方はぜひPS4版で!!

 

懐かしい攻略本、解体真書 

余談ですが便利な新機能を使ってはいますが、ネットで調べないという縛りプレイをしています。

f:id:vayataka:20190113084422j:plain

ネットで調べない代わりに見る人が見たらめっちゃ懐かしいこの解体真書を見ながらプレイしています!

子供の頃はゲームしてOKな時間が限られていたので、ゲームしていない時間は攻略本を何度も読み返したものでした。

ファイナルファンタジー7 解体真書 ザ・コンプリート

ファイナルファンタジー7 解体真書 ザ・コンプリート

 

 

2005年に発売された本もあります。

攻略本というよりファンブックの要素が強いです。巻末に小説も付いています。

ファイナルファンタジーVII アルティマニア オメガ (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーVII アルティマニア オメガ (SE-MOOK)

 

 

 

ダウンロード版のオマケの壁紙もいい

そういえばプレステ4のダウンロード版って新機能も便利なのですが、ホーム画面の壁紙とエアリスのテーマも貰えます。プレステ4版最高だね(宣伝)

 

FF7リメイクが出てくれたおかげでこんなフィギュアも出ました。 可愛いので並べてみましたw

 

▼関連記事