あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

Xperia Z5からHuawei P10 liteに乗り換えて2ヶ月が経過したので比較する

 

SONY信者やめるってよ

Xperia Z5が2年経たずに死にかけていたので乗り換えました。au版のSOV32を使っていました。

スマホはずーっとSONY一筋。なんならガラケー時代もソニーエリクソンが撤退するまでSONYを選んでいた私。 

 

SONYは好きだし、使い続けたい気持ちもありましたが格安simに変更するのに乗じて変えちゃった。 

 

価格に見合う価値があるのか?

カタログに掲載されているスペックや機能は立派でも動かなければ意味がないですよね。

このスペックならこの代金払ってもいいかな?と思って買っているのに期待通りに動かない。使用して1年でPS4のリモートプレイ機能が動かなくなったし、発熱がひどくてアプリが落ちるようになってきた。

 7〜8万円払ってこれって次もSONYにしようというモチベーションは湧かないですよね。

 

壊れること覚悟で2万5千円のHuawei P10 liteへ

SONYスマホ、7〜8万払って1年ちょっとで調子悪くなるならば壊れることも覚悟して安いスマホでいいじゃん!と思った。

で、Huawei P10 liteを購入。

 

ゴールドを選んだ 

f:id:vayataka:20171224093011j:plain

色はゴールドを選択した。

 

f:id:vayataka:20171224093032j:plain

写真だとわかりづらいけど、簡易プラスチックケースが付属品として入っているので装着。さらに持ちやすくするためAmazonで適当にリングを買ってつけました。

 これをつけてます。

 

比較!カタログ値はXperiaの方が良い?

正直、XperiaZ5とHuawei P10 liteのカタログスペックはほとんど差がない。内臓メモリなんてどちらも同じROM32GB、RAM3GBですし。

カメラに至っては

  • XperiaZ5:2300万画素(インカメ510万画素)4K撮影対応、手ぶれ補正
  • P10 lite:1200万画素(インカメ800万画素)

ということでXperia Z5が圧勝なんですが・・・、ですが・・・、Xperia Z5はカメラの起動がとんでもなく遅くて、4K撮影すると発熱して強制終了するという性能を全く活かしきれない状態。これはひどい

 

スポンサーリンク

 

 

 

カメラ比較のための撮影してみた

性能を活かしきれないXperiaのカメラですが、撮ってみたら差が出るだろ!と思って同じものを撮影してみました。

 Xperia Z5で撮影

f:id:vayataka:20171223110207j:plain

こっちがXperia Z5で撮影した写真。ふんわりした感じで写る。

 

 P10 liteで撮影

f:id:vayataka:20171223110226j:plain

こちらがHuaweiです。加工していませんが、ちょっと色がハッキリするよう補正されているのかな?

 

ブログに載せるレベルだと劇的な違いはないですね。現像や印刷したらちょっと差が出るかもしれませんが、私はそういった用途では使わないので問題なし。

 

その他、気になるところは?

カメラのことばかり書いているけど、他で気になったところです。特定のアプリで動きがもっさりする印象がある。こんなことXperia時代はなかったように思う。

 

Googleマップのアプリ

f:id:vayataka:20171224091120p:plain

Amazonのレビューにも書かれていましたがGPSの感度が悪いのか、Googleマップを開くと動きが遅くなることがある。

とはいえ、毎回動きが遅いのではなく3回に1回くらいの割合です。なので、こいつ今日は不機嫌なのかな?仕方ないなぁ・・・っと大らかな気構えでいるようにしている。

 

FacebookのMessengerアプリ

f:id:vayataka:20171224091154p:plain

基本はLINEで友人とやり取りするのですが、一部の友達のみ何故かMessengerを好んで使ってきます。そのためにアプリを入れているのですが、通知のタイムラグが酷く、さらにはアプリ起動するとスマホの動きが悪くなっちゃう。

通知は5時間遅れくるし、Messenger起動していると聞いている音楽が途切れたりとスマホ全体の処理が遅くなる感じ。

 

私はゲーム系のアプリを入れていないのでこの2つだけですが、他にも相性が悪いアプリあると思う。

 

さいごに

満足いかない部分もあるけど、Huawei P10 liteに変えて後悔はしていません。値段も高くないので2年使ったら変えようと、割り切って使えるのが何より良いと思う。

スマホに高性能を求めない人には、充分満足できる機種なのでオススメです。

 

 

スポンサーリンク