オタク気質な日々

クロスバイク、出かけた場所の記録がメインです

駅徒歩15分以上の物件に住んだら5kg痩せた

タイトルまんまなんですが、5kg痩せました。

引っ越し前:53kg

引っ越し後:48kg

私は身長162㎝なので引っ越し前は痩せ型寄りの普通体型でした。

それが駅徒歩15分以上のところに住んでから3ヶ月くらいで更に痩せました。週4でアルコール飲んでたのに意図せずダイエットできました。

 

この記事を見てる方は徒歩15分以上の物件を選ぶか迷っている状態なのかなと思います。

 

そこで、駅徒歩16分の場所に住んだ経験からメリットとデメリットをお伝えします。

 

メリット

痩せる

タイトルの通りです。駅徒歩16分、毎日往復すると32分。32分のウォーキングです。

32分のウォーキングを毎日やろうと思うとなかなか辛いと思います。

ですが家と駅の往復のためなら、雨の日も風の日も毎日歩かざるを得ません。強制力すごい。

 

家賃安い

駅から遠いので安いです。

駅近よりかなり広めの物件を選ぶことができました。また、夫の持ち物の大型バイクを駐車場を有料で借りて置こうと思ってたのですが、交渉したら無料で置かせてもらうことにも成功しました。

駅から遠い物件は借りる側にとって今後ますます有利になるのではないか、と個人的には思っています。首都圏に限った話ですが、賃貸物件の成約数は減少しています(情報元は↓)。つまり、駅から遠い物件は契約者の確保に困っているはずです。

私が住んでいる賃貸も空室が出るとなかなか埋らず、礼金0で募集かけたりと苦戦中です。設備は良いのに。

ということで今現在、駅から遠い物件は家賃を下げるとか礼金を安くといった交渉がしやすい状態だと思います。

 

 

住宅街は周囲が静かで涼しい

駅前はゴミゴミしてますが、15分も離れれば自然と住宅街になります。当然、駅近より静かです。

意外だったのが住宅街って涼しいんですよね。マンションが密集していると室外機の排気熱がこもりますが、一軒家だらけだと熱量も比較的下がるので体感的に涼しく感じました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

デメリット

真夏の駅までの道のりが辛い

駅に着くまでに汗だっくだくになります。汗ふきシートや制汗剤は必須です。プラス、こんな感じのひんやりスプレーも併用して乗り切ってます。でも辛い。

ときわ商会 ひんやりシャツシャワー 500ml

ときわ商会 ひんやりシャツシャワー 500ml

 

ちなみに、冬は歩いてるうちに温かくなるので大丈夫です。最近は歩いているとコート脱ぎたくなるほど体がポカポカします。また、雨の日はレインブーツなので雨がしみるうっとうしさも感じず快適に過ごしてます。

 

 

タクシーと自転車駐輪場という出費

家賃安くおさえたのに、飲んで帰ってくるとやはり疲れてしまってタクシー乗ってしまいます。無駄な出費です。

また、時間ギリギリだったので自転車で駅まで行って駐輪場に停めて出かける→駐輪場代が数百円かかるということもあります。

 これを乗り越える強い意志が必要です。最近はタクシーは止められてませんが、自転車は止めました。

 

友達を呼べない

遠くて申し訳ないので呼べないです。鍋パーティーでもしたかったのですが、やはり遠さがネックで呼べなかったです。

逆に友達に絶対来て欲しくない人はメリットかもしれませんね。

 

 

はい、こんな感じです。

以前は駅徒歩7分の物件に住んでいたので駅から倍以上かかる場所に住むのは不安だったのですが、すぐに慣れました。人間意外と適応できるもんです。

遠くに住むのも悪くないなぁと思ってます。

【ネタバレあり感想】FF15クリアしたが不完全燃焼でした・・・

 

FF15クリアしましたのでネタバレしつつ感想書きます。

 

80時間と数分でクリア。サブクエストは7〜8割程度のコンプ率です。(孤峰の目覚めとコースタルマークタワー、チャプター15以降のサブクエ以外はクリア。)

 

感想を一言で述べると「オルティシエに行くまでは神ゲーでした」

そんなFF15について感想をつらつら書いていきます。

 

 

良かったところ

タイトルで不完全燃焼と書いてしまいましたが、良いところたくさんあります!

戦闘が楽しい

最初の印象は三国無双みたいな感じでした。

シフト移動に慣れてくると、シフトでの多様な動き方が癖になり、無双みたいという印象は薄れました。そして、縦横無尽に駆け巡る戦闘が楽しくなってきました。

また、プレイするうちに新しい武器や魔法が手に入り攻撃の仕方が増えて更に楽しくなりました。

とにかく戦闘はシフトと武器の切り替えが好みのシステムでした。

 

サブクエストが楽しい

人によってはお遣いゲーなんて言われそうですが、サブクエするうちにキャラと仲良くなっていく感じが好きでした。ダッカツーカーになったり、ディーノから徐々に信頼されたりと。

サブクエによって主人公パーティー以外のサブキャラにスポットライトが当たったのかなと思います。

 

目的地表示がありがたい

いわゆる会社員なので、仕事が忙しいとプレイ間隔が1週間空いてしまったりするんですよ。

今作では、受注したクエスト一覧と目的地をいつでも見ることができます。次どこ行けばいいんだっけ?わからないからネットで調べなきゃ、めんどくさい!ということが無くなったのでストレスがたまりませんでした。

過去にアークザラッド2をプレイした時、次の目的地を忘れてしまい進めるのを断念したことがありましたので非常に助かる機能でした。

 

スポンサーリンク

 

 

写真が楽しい

プロンプトが撮ってくれた写真を振り返るの好きでした。

こんな写真撮ったり、

コル将軍の横顔に時めいたり。

良い写真が撮れたときはテンション上がって楽しかったです。

 

釣りが楽しい

記事書きましたが、釣り楽しいです。FF8のカードゲーム並みにハマりました。

 

次は不満なところについて書きます。 

 

不満なところ

期待させといて回収されない伏線

チャプター3で帝国のボスっぽい人たちがノクトたちをどうするか話すムービーがありました。ここで新規登場する帝国側のボスキャラたちもいたのですが・・・その後全くストーリーに絡まない。

皇帝は気づけばシガイ化してたし、婚約者の兄という因縁あるそうなレイヴスも気づけばシガイ化していて殆ど絡むことなく死亡。

物語の主軸であるアーデンも描写不足で、ルシスを怨んでいる理由に納得感がない。

キャラは魅力的なのに掘り下げが足りないため、ん??と思うことが多々ありました

 

オルティシエからの憂鬱なストーリー

オルティシエまではこれから物語が盛り上がりそうな予感でワクワクしながら進めてました。

そして、オルティシエに着いてやっとルナフレーナに会えたー!と思ったら速攻で殺されてました。もう少しノクトたちと絡んで感情移入させてくださいよ。思わず死ぬの早っと口に出してました。

リヴァイアサン後、気付いたらイグニスが失明してるし、そしてパーティーが険悪になったところでグラディオがぶちギレ。

ノクトは婚約者失って悲しいのにグラディオのキレ方は理不尽じゃないですか!?タイタンの時のキレ方といい、こいつなんなの?という不快な気分になりました。

FF10のアーロンみたいに厳しさの中に愛がある感じじゃないんですよね、ただただ理不尽。

 

帝国侵入後のダルい戦闘

帝国に侵入するとしばらく剣が使えなくなります。

指輪使った魔法しか使えなくなる。戦闘が楽しいなと思ってたので楽しさが半減。そして、そんな状態でゾンビみたいに襲ってくる帝国兵。突然走って追いかけられたり、足掴まれたり、バイオハザードみたいなゲーム苦手なのでマジ勘弁して欲しかったです。

とにかく帝国侵入後のチャプター13は苦痛でした。

 

 総評

システム面、戦闘はよくできていて楽しいし、新しいFFを感じました。FF7もこのシステムでリメイクしてくれと思ったくらいです。そしてもちろんビジュアルも最高に良いゲームでした。あのビジュアルでシームレスに戦闘に入るのはすごいです、本当。

一方で、オルティシエ以降のストーリーが時間なくて継ぎ接ぎで作った感があり、ここが評価が分かれるところかなと思います。ストーリーが多少憂鬱でイグニス失明してもいいから、せめてもう少し敵味方含めてキャラの心情の掘り下げしてくれないかな。

 

今後DLCとして配信される追加エピソードや、スピンオフのKINGS GLAIVEを見たらストーリーの印象変わるのでしょうかね。いや、本編に入れてくれよ。ほんと。

 

 

【体験談】FP3級に2週間で合格する方法

2017年1月のFP3級を受けて自己採点の結果、合格点とれていました。

 

(追記 2017/3/6)
f:id:vayataka:20170306203806j:image

格通知が届きました。学科49/60、実技85/100です。8割とれて無事合格でした。

 

2017年1月試験は今までと傾向が変わったと言われてますが何とかなりました!過去問にない問題が多くて少し焦りましたが。

 

勉強期間は2週間です。この2週間でやったことを書きます。

 

会社員なので、そんなに過密スケジュールで勉強してないので安心してお読みください。

(実技は資産設計で受けてます!)

 

 

勉強開始時の学力

1日目に自分の実力を知るために過去問を1回分だけ解きました。

実技は取り組まず、○×だけやりました。結果は40%ちょっと。FP3級の合格ラインは60%なので焦りました。まず過去問で自分がどの位置か調べることは重要ですね。

 

1日目~5日目(平日)

上記のように過去問を1回解いたのと、参考書をひたすら読みました。

最初の5日間は平日。日中は仕事があるため、電車と帰宅後の時間で参考書を読みました。

時間ある日は2時間、無い日は30分で読みました。5日間で合計6時間くらいかけて、参考書を1周しました。わからない所は流し読みです(これが大事!)。

 

使用したのはこの参考書です。本屋で何冊か見比べましたがこの本が読みやすそうと感じたので選びました。

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年

 

 

 

6日目~7日目(土日)

過去問と参考書2周目に取り組みました。

土日で時間あるかなと思いきや、色々と予定があったため2日間で合計4時間程度の勉強でした。

ちなみに、過去問は購入せずに過去問サイトを利用しました。節約です。

利用したのはこの2つサイトです。

 

①学科試験の過去問を活用

このサイトは何%正解したかを表示してくれることが便利で活用しました。ただし、解答の解説と実技試験の問題は掲載されていません。

 

②実技試験の過去問を活用

3級FP過去問解説(1級と2級も解説中!)〜ファイナンシャルプランナー資格の過去問を無料解説〜

こちらは問題の解答解説が掲載されていること、実技試験の問題も載っていることが良くて使いました。

 

8日目~12日目(平日)

問題演習を中心に、参考書もサッと3周目の読み込みました。

この期間は私用があり殆ど時間がとれませんでした。5日間の中で勉強に当てられたのはせいぜい4時間でした。

 

13日目(試験前日の土曜日)

この日はずーっと過去問を解きました。6回分解いてます。合計4時間はやったかなと思います。

問題を説き終わって、何度も間違ってしまった箇所や理解ができてなさそうな箇所だけ手書きのメモで整理しました。整理はだいたい30分くらいかけてやりました。

前日は約4時間半の勉強でした。

 

スポンサーリンク

 

 

14日目(試験当日)

朝早めに起きて昨日書いたメモの見直しと、参考書をパラパラと読みました。家から試験会場への移動時間の間も参考書パラパラ。試験当日の勉強は1時間くらいできたと思います。

午前試験と午後試験の間は、午前試験で早めに退出したため2時間も空きました。

が、気分が乗らなかったので全く勉強してません。不安な人はこの時間も有効活用をおすすめします。

ただ、会場近辺のカフェは殆ど試験受ける人で埋まっていたので場所の確保が大変かもしれません。事前にカフェの場所に当たりをつけておくとよいと思いました。

 

合計学習時間

先述の流れで約20時間ほど試験勉強に取り組みました。

結果、無事自己採点で7割越えることができました。

 

学習のコツ

参考書を3回読んだことが良かったと感じてます。

1周目、2周目、3周目の読み込みで何を意識したかもメモ残しておきますね。

 

参考書読みで意識したこと

  • 1周目は、わからない部分があってもよいのでとにかく読み進めました。相続税とか正直ちんぷんかんぷんのままでした。大事なことは試験範囲の全景をつかむことです。
  • 2周目は、わからないところを理解すべく読み進めました。1周目で理解したところは流し読みしたので読む時間はさほどかかっていません。相続人の範囲や代襲相続など仕組み面は2週目で理解しました。ただ細い数字までは2周目で記憶しませんでした。
  • 3周目は、ざっと読むととともに所得税の税率など数字を覚えるように努めました。細い数字を最初に覚えると混乱するので後からやって良かったなと思います。

 

スポンサーリンク

 

おわりに

FP3級は受けて良かった資格でした。

元々はマンションを買う前に知識をつけようという動機で受けました。住宅に関する知識はもちろん、それ以外にも保険や相続などの知識もつき、生きていく上でためになるなと感じました。

次は時間があれば2級も取りたいなと思ってます!

 

 

 

 

武蔵小杉は住みやすい街ではない。むしろ住みにくいと思って引っ越した。

 

一昨年まで住んでました。武蔵小杉。

最近は住みたい街ランキングにも登場するようですが、住みたい街(住みやすいとは言ってない)を見事に体現している街でした。

 

私と同じような生活の方は住みづらいと思うのでよくご検討ください。

 

5年間住んだ感想を少し辛口で書きます。

 

 

 

住みにくいと思ったワケ

横須賀線の混み具合がひどい

年々悪化する混雑状況

横須賀線で通勤をしていました。

私が住んでいた5年間でマンションが増え、年を重ねるごとに電車の混雑度が悪化し続けていました。

 

この東洋経済の記事によると、横須賀線の東京方面の電車(武蔵小杉→西大井間)は混雑率193%なんだそうです。これは混雑がひどいと言われる埼京線と同じレベルみたいですよ。

そしてこの記事にある通り、改札に"入る前"から並びます。

5分ほど並ぶ日もありました。さらに改札内に入っても人の流れが悪く改札階からホームに上がる間に電車が行ってしまうことも。

横須賀線側のホームと改札は、マンションとNECの工場の隙間の狭いスペースに無理矢理建てたような構造なので、駅のキャパシティに対して人が多すぎる状態が続いています。電車が5分遅延するだけで武蔵小杉で積み残しが発生していました。

 

そして遅延も多かったですね。

横須賀線は、東海道線京浜東北線とレールを共有している区間があるため、共有している路線が止まると影響受けて止まったり遅れたりします。ひどい仕組みです。

 

混雑が解消される見込み無し

そんなに混んでいるなら、JRが列車の本数増やしてくれるでしょ!なんて思うかもしれません。

 

多分、ダイヤ的に無理だと思います。

武蔵小杉の横須賀線ホームには、横須賀線だけでなく湘南新宿ライン成田エクスプレスが停車します。朝の通勤ラッシュの時間帯は、横須賀線"だけ"を見ると6分前後の間隔で電車が来ている状態ですが、湘南新宿ライン等の他の路線も合わせると同ホームには3分間隔くらいで電車が来ます。

そのような状況なので、既にダイヤは過密気味です。素人考えですが、横須賀線の増便は簡単には出来ないだろうと思っています。

 

それでも開発は進み、マンションは増える

電車の混雑が日に日にひどくなっていきますが、タワーマンションは増え続けます。

この三井のタワマンは平成30年に入居だそうです。

しかもタワマンが1棟ではなく、2棟だそうです。どんだけ人が増えるんだ。

 

他にも、武蔵小杉のお隣の新川崎の開発も不安要素です。

いくつかタワーマンションが建ちましたが、まだまだ空きスペースありそうなのでもう少し開発されるかもしれません。そうすると、新川崎での乗客増加→小杉に来た電車は人多すぎて乗れないなんてことも起きそうですね。

 

ということで、横須賀線の混雑はこれからも続くし、解消される見込みも無さそうです。

この混雑が緩和される見込みがないことで毎日の通勤がストレスフルでした。

 

 

ネットワークビジネスの勧誘がうざい

一昨年はネットワークビジネスの勧誘をする人たちをカフェでよく見かけました。

E PRONTというPRONTの少し綺麗版が駅前にあるのですが、休日の昼間にタブレット片手にアム◯ェイの説明をする方たちを見かけました。1度じゃなく何度も。

過去に私が勧誘された時と同じサプリメントの説明をしてたのでアムウ○イと気づいた次第です。その時の強引な勧誘で不快になった記憶が甦り、居心地よくて気に入っていたプロントなのに最悪な気分になりました。

人が増えてくると変な奴らも寄ってくるのでしょうか?

 

余談ですが、これも人が増えたせいかな?不審者は2度目撃しました。串カツ田中がある通りと、横須賀線ホーム付近です。

また、深夜歩いていたら警察に呼び止められ、催涙ガス持った不審者が歩いているから気をつけてと言われたこともありました。どう気をつけろと・・・。

 

スポンサーリンク

 

 

③コーヒー屋が空いていない

休日にドトールで読書しようっと思っても基本空いてません。スタバは常に満席、エクセルシオールも同じく満席ということが多かったです。仕方ないので新丸子へわざわざ移動することも多々ありました。

 

ちなみに、図書館も休日は開館前に並ばないと読書や自習をする席を確保できません。昔の中原図書館は自習専門の建物があったのですが、建て替えにより無くなりました。勉強する場所がなくなってしまって悲しいです。

 

おわりに

このような事が積もり積もって私は武蔵小杉から引っ越しました。

同様に横須賀線で通勤するとか、カフェによく行くなんて方は武蔵小杉はやめた方がいいかと思います。

引っ越した今は東横線ユーザーです。横須賀線よりはマシですが、東横線も最近ちょっと混雑ひどいかなと思う事あります。

 

色々と嫌な面を書いてしまって申し訳ないのですが、それでも武蔵小杉という方へ。

賃貸の場合は最悪引っ越せばよいですが、物件の購入を考えている方は一度小杉から通勤してみてください。リッチモンドホテルというビジネスホテルが駅前にあるので、そこで1泊して実際に通勤を体験してから考えてみても遅くないです。

 

それにしても神奈川県は無秩序にマンションを建て続けているので、このままだと更に住環境が悪化しそうで不安です。夫が都内勤務で私が横浜勤務だったので選んだ神奈川でしたが、そろそろ脱出しようかな。

 

雑誌でも武蔵小杉の特集を見かけることが増えました。たまに行く分には良いのですが、住むのはもういいかな。

田園都市生活 Vol.60[雑誌]
 

スポンサーリンク