あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

武蔵小杉は住みやすい街ではない。むしろ住みにくいと思って引っ越した。

 

一昨年まで住んでました。武蔵小杉。

 

最近は住みたい街ランキングにも登場するようですが、住みたい街(でも、住みやすいとは言ってない)を見事に体現している街でした。

 

私と同じような生活の方は住みづらいと思うのでよくご検討ください。

 

5年間住んだ感想を書きます。ちょっと辛口に感じるかもしれませんが、素直に書きますね。

 

 

 

住みにくいと思ったワケ

①横須賀線の混み具合がひどい

年々悪化する混雑状況

横須賀線で通勤をしていましたが酷かった。

住んでいた5年間でマンションが増えて小杉住人が増加したようで、年々電車の混雑度が悪化し続けていました。

 

少し前の東洋経済の記事によると、横須賀線の東京方面の電車(武蔵小杉→西大井間)は混雑率193%だそうです。混雑がひどいと言われる埼京線と同じレベルみたい。

そしてこの記事にある通り、改札に"入る前"から並びます。

5分以上も駅に入るために並ぶ日もありました。さらに改札内に入っても人の流れが悪いです。流れが悪いせいで改札階からホームに上がる間に電車が行ってしまうことも。

 

混雑の原因の一つは駅の作りが悪いこと。

横須賀線側の駅ホームと改札は、大型マンションとNECの工場の隙間の狭いスペースに無理矢理建てたような構造です。

狭いホームのため駅のキャパシティに対して人が多すぎる状態が続いています。電車が5分遅延するだけで武蔵小杉で積み残しが発生していました。

 

そしてその遅延も多かったです。

横須賀線は、東海道線や京浜東北線とレールを共有している区間があります。そのため、東海道線や京浜東北線が止まると影響受けて横須賀線も遅れます。ひどい仕打ちです。

 

混雑が解消される見込み無し

そんなに混んでいるならJRが列車の本数増やしてくれるでしょ!なんて思いますよね。

 

おそらくダイヤ的に無理だと思います。

武蔵小杉の横須賀線ホームには、横須賀線だけでなく湘南新宿ラインと成田エクスプレスが停車します。

朝の通勤ラッシュの時間帯は、横須賀線"だけ"を見ると6分前後の間隔で電車が来ている状態ですが、湘南新宿ライン等の他の路線も合わせると同ホームには3分間隔くらいで電車が来ます。

そのような状況なので、既にダイヤは過密気味です。素人考えですが、横須賀線の増便は簡単には出来ないだろうと思っています。

 

それでも開発は進み、マンションは増える

電車の混雑が日に日にひどくなっていきますが、タワーマンションは増え続けます。

この三井のタワマンは平成30年に入居だそうです。

しかもタワマンが1棟ではなく、2棟だそうです。どんだけ人が増えるんだ。

 

他にも、武蔵小杉のお隣の新川崎の開発も不安要素。

いくつかタワーマンションが建ちましたが、まだまだ空きスペースありそうなのでもう少し開発されるかもしれません。そうすると、新川崎での乗客増加→小杉に来た電車は人多すぎて乗れないなんてことも起きそうですね。

 

ということで、横須賀線の混雑はこれからも続くし、解消される見込みも無さそうです。

この混雑が緩和される見込みがないことで毎日の通勤がストレスフルでした。

 

 

②ネットワークビジネスの勧誘がうざい

一昨年はネットワークビジネスの勧誘をする人たちをカフェでよく見かけました。

E PRONTというPRONTの少し綺麗版が駅前にあるのですが、休日の昼間にタブレット片手にアム◯ェイの説明をする方たちを見かけました。1度じゃなく何度も。

過去に私が勧誘された時と同じサプリメントの説明をしてたのでアムウ○イと気づいた次第です。その時の強引な勧誘で不快になった記憶が甦り、居心地よくて気に入っていたプロントなのに最悪な気分になりました。

人が増えてくると変な奴らも寄ってくるのでしょうか?

 

余談ですが、これも人が増えたせいかな?不審者は2度目撃しました。串カツ田中がある通りと、横須賀線ホーム付近です。

また、深夜歩いていたら警察に呼び止められ、催涙ガス持った不審者が歩いているから気をつけてと言われたこともありました。どう気をつけろと・・・。

 

③コーヒー屋が空いていない

休日にドトールで読書しようっと思っても基本空いてません。スタバは常に満席、エクセルシオールも同じく満席ということが多かったです。仕方ないので新丸子へわざわざ移動することも多々ありました。

 

ちなみに、図書館も休日は開館前に並ばないと読書や自習をする席を確保できません。昔の中原図書館は自習専門の建物があったのですが、建て替えにより無くなりました。勉強する場所がなくなってしまって悲しいです。

 

おわりに

このような事が積もり積もって私は武蔵小杉から引っ越しました。

同様に横須賀線で通勤するとか、カフェによく行くなんて方は武蔵小杉はやめた方がいいかと思います。

引っ越した今は東横線ユーザーです。横須賀線よりはマシですが、東横線も最近ちょっと混雑ひどいかなと思う事あります。

 

それでも武蔵小杉という方へ

色々と嫌な面を書いてしまって申し訳ないのですが、それでも小杉に住みたいという方。

賃貸ではなく、物件の購入を考えている方は一度小杉から通勤してみてください。駅前のビジネスホテルで1泊して実際に通勤を体験してから考えてみてはどうでしょうか。

 

それにしても神奈川県は無秩序にマンションを建て続けているので、このままでよいのかなあ。

この前武蔵小杉に行ったら「高層マンション反対!」の旗がたっている地域がありました。元から住んでいる住民との折り合いも悪くなってきてこのままでいいのか武蔵小杉?

 

関連:武蔵小杉、川崎市関連で書いた記事です。

  

「東京DEEP案内」が選ぶ 首都圏住みたくない街

「東京DEEP案内」が選ぶ 首都圏住みたくない街

 
首都圏「街」格差 「住みたい街」の賞味期限 (中経の文庫)

首都圏「街」格差 「住みたい街」の賞味期限 (中経の文庫)