あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

駿河屋で買取不可になった13冊の同人誌をまんだらけの店頭買取で売ってみた。

f:id:vayataka:20190608123751j:plain

以前、駿河屋に宅配買取で買取不可になった同人誌が13冊ありました。

この記事で買取不可になった本です。

 

諸事情がありどうしても同人誌を処分しなければならない。でも、丹精込めて作られた同人誌たちを捨てるなんて忍びない。

かと言って、駿河屋以外の宅配買取に出そうにも宅配の場合は30点以上じゃないと受け付けてくれない。

そうだ!

秋葉原行くついでに店頭買取に出せばいい!

そんなわけで秋葉原のまんだらけに持ち込んで店舗での買取をお願いしてみました!

まんだらけ秋葉原店の買取の流れ

買取依頼をする

買取カウンターは1階にあります。

1階でお客さんの案内をしている店員さんに声を掛けます。

店員さんから「売る物は何か?」と聞かれるので「女性向け同人誌」と答えると、女性向け同人誌の買取カウンターに案内されます。

買取申し込み用紙に名前、住所、電話番号を記入すると番号札を渡されます。

査定が完了するまで待つ

f:id:vayataka:20190608123817j:plain

私が依頼をした時は査定待ちの方が先に2人いたので、20〜30分かかると言われました。

店内で待つでもOK、店外で待つ場合は査定完了後に電話連絡することもできますとのことだったので、秋葉原の街をフラフラすることにしました。

25分後に査定完了の電話が

査定が完了したので戻ってきてくださいとの電話連絡がきました。
余談ですが、電話してきたスタッフの方がとっても丁寧で更にイイ声でまんだらけの好感度が上がりました(笑)

イイ声のスタッフさんに「5分くらいでお店へ行きます」と伝えて、再びまんだらけへ。

まんだらけ到着、査定結果を聞く

13冊中、3冊が買取不可でした。

理由は在庫過多のためだそうです。おそらくジャンル超大手の本で再録本に収録済だった影響かと思います。

残りの10冊は買取りOKとのこと。

買取り金額は140円!!

5年前くらいの旬ジャンルで駿河屋でも買取不可の本だったので値段がついただけで満足です。

身分証明書を見せてお金を貰う

f:id:vayataka:20190608124042j:plain

身元確認をして140円と領収書を貰って買取り手続き完了でした!

明細は控えの紙に載らないので気になる方は査定結果を聞くタイミングで店員さんに確認してみてください。

 

まんだらけへ買取り依頼へ行く方へ

まんだらけに売りに行く場合は他の用事を済ませる前に買取り申し込みをした方がいいと思います。

私が買取りをお願いしたのは平日の昼12時過ぎ。土日よりも人が少ないであろう平日ですら買取査定に30分程かかりました。おそらく土日だともっと時間がかかるのではないでしょうか。

査定完了を電話で教えてもらうことも可能なので、先に買取り申し込みをしてから秋葉原で他の予定をこなすと無駄なく過ごすことができると思います。