オタク気質な日々

クロスバイク、出かけた場所の記録がメインです

ゴアテックスのレインウェアについたファンデーションを落とす方法(ハードシェルにも)

レインウェアの化粧汚れを落としたい

f:id:vayataka:20171218210156j:plain

登山やスポーツで使う、こういったレインウェア。

ハードシェルジャケット、マウンテンパーカー、シャカシャカパーカーとも言いますよね。正直どれが正解なのかわかりませんがレインウェアで統一してお話しします。

 

私は写真のアークテリクスのレインウェアを愛用しています。

素材はGORE-TEX® Proです。普通のゴアテックスと違いはあまり感じませんがちょっと良い素材のようです。 

これと同じベータARというモデルなのですが、こんなに高い値段ではなかったです。地方のアウトドアショップで40%オフになっているのを見つけて買いました。 地方狙いおすすめです。

 

話戻します。

サイクリングの時は化粧をしたまま着るので、どうしても汚れちゃうんです。

 

しつこいファンデーションの汚れ

f:id:vayataka:20171218210002j:plain

女性の場合、化粧をしたまま着るとこんな風にファンデーションがついてしまうことがありませんか?

私もファスナーを上げて着ていたので襟にファンデの汚れがついてしまいました。

 

ファンデ汚れを落とそうとウェットティッシュで拭いてみてもとれない。お湯でサッと流して見ても落ちない。困った困った。

 

そこで閃いた。ファンデーションなんだから、いつも化粧を落とすように今回もクレンジングで落とせばよいのでは?と。

 

クレンジングオイルをつけてみた

f:id:vayataka:20171218210215j:plain

汚れた部分にクレンジングオイルをつけました。

 

いつも使っているMARKS&WEBのクレンジングオイルを使用しています。

クレンジングオイルを軽く生地に練りこんで、お湯につけて落とします。

 

※クレンジングオイルをつけすぎると洋服の方にシミができちゃうので少しずつやった方がいいです!

 

 

スポンサーリンク

 

 

乾燥させると・・・

f:id:vayataka:20171218210234j:plain

こちらが洗い終わって乾燥をさせた様子です。ファンデーションの汚れがかなり落ちたと思います。

 

レインウェアは傷まないのか?と不安になる方もいると思います。

私は4〜5回ほどこの方法で汚れを落としています。今の所なんの問題もないです。

 

大丈夫かとは思いますが、自己責任でお願いします!心配な方はクレンジングオイルをつける量を少なめにして試してみてください。

 

 

以上です。おわり。 

xayataka.hatenablog.com