あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

パンプスのサイズ感の話(DIANA、オデットエオディール、ルタロン、AU BANNISTERなど)


ネット通販でパンプスを買うときに迷うこと!そうサイズ!!

私はブランドによっては24cmがピッタリだったり、24.5cmが合ったりと微妙な足のサイズっぽい。ネット通販では何度か失敗してメルカリ送りにしている。

 

それならば、私の履いたことある範囲でサイズ感をお伝えしてみんな失敗せずハッピーになろうというのがこの記事の趣旨。

ちなみにストッキングを履いてのサイズ感の話しです。ソックスを合わせてのサイズ感についてはごめんないさいです。

 

前提:私の足のサイズ

基本的には24cmを履いています。パンプス、スニーカーどれも24cm。

ヨーロッパサイズなら38を選びます。

例外的に小さめの作りの靴は24.5cmを履いています。

 

足の幅は狭めな方です。下記のサイトを見ながら測ったらB〜Cくらい。

RANDA(ランダ)★公式サイト│レディース靴通販サイズガイドー靴ー

 

というわけで、幅狭め24cmの人が書いた記事という前提でお読みください。 

 

DIANA(ダイアナ)

f:id:vayataka:20171210114044j:plain

ピンヒールが綺麗で、かつ値段も相応なダイアナ。ダイアナはフラットパンプスのみサイズが小さめだと思う。

ダイアナのピンヒールが大好きで5足以上履いて、いずれも24cmでピッタリ。なんならブーツも24cmでピッタリ。

f:id:vayataka:20171210114053j:plain

その流れで初めてダイアナでピンヒール以外の商品を買いました。そう↑の写真のポインテッドトゥのフラットパンプスを。

買い慣れているダイアナだったので通販で24cmを注文したらとんでもなくキツイ!タテもキツめですが、何より幅がかなりキツイ。近所の靴屋で幅出ししてもらってようやく履けるようになりました。

というわけで、ダイアナのポインテッドトゥのフラットパンプスは通常のヒールとサイズが違う可能性があるので要注意です。

 

Odette e Odile(オデットエオディール)

f:id:vayataka:20171210114255j:plain

ユナイテッドアローズ系のオデット、気づけばもう3足買っていた。

ここは全体的にサイズ小さめだと思う。24cmは入るけどキツくてまともに歩けないレベル。そのためフラットパンプスもブーツも24.5cmを買いました。

 

ちなみに特にきつかったのはポインテッドトゥのフラットパンプス。ダイアナに引き続きフラットパンプスって要注意なんですかね。

 

Le Talon(ルタロン)

f:id:vayataka:20171210114059j:plain

お値段がお手頃!ソールにクッションが入っていて歩きやすい!でも店舗が少ないことだけが難点のルタロン!ベイクルーズ系列のブランドです。

ここはいつも37のパンプスを買っていました。

1度だけ間違えたこがあって、他のブランドは38を買うことが多いのでルタロンも勘違いして38サイズを通販で買ってしまったのです。大きすぎて歩いていると脱げます。

他のブランドは38を履いているから38にしよう!と安易に選ばない方がいいかも。ルタロンは表記がおかしい。

 

2019年1月追記

ルタロンのパンプスまた買いました!

サイズ表記が23.5、24.0、24.5・・・とcm表記に変わっていました。

肝心の買ったサイズですが、

  • 7cmヒールのパンプスは24.0cm
  • フラットなバレエシューズは24.5cm

を買いました。フラットは0.5cm大きめが自分には合っているみたいです!

 

Spick and Span(スピックアンドスパン)

スピックアンドスパンは、ルタロンと同じベイクルーズ系列。

ここでは38のパンプスを買ったけどやや大きい感じがする。ただ履けないレベルではないので中敷き入れてカバー。

ルタロンもそうなんですがベイクルーズ系列のパンプスってサイズ表記がおかしい気がする。

 

FREAK'S STORE(フリークスストア)

f:id:vayataka:20171210114107j:plain

パンプス1足だけ持ってます。サイズは38でぴったり。

1足しか持ってないのであまり比較にはなりませんが、情報としては載せておきます。

 

AU BANNISTER(オゥバニスター)とalfredoBANNISTER(アルフレッドバニスター)

バニスターは一時期ハマっておりまして5足ほど買いました。

ここは私の足型とあっていないのか小さめに感じます

38を履いたらきつい。通販サイトには38(24cm)と買いてあるけど、実際に履くと39の方が合う。つい先日も試しに38(24cm)を試着して見ましたがキツくて無理でした。

バニスターは小さめなので注意が必要なブランドだと思っています。

 

Rouge vif la cle(ルージュヴィフ ラ クレ)

1足だけパンプスを持っています。少し前にzozousedで思いきって750円で買ったパンプスです。記事にもしています。

ここは38でちょうど良かったです。

不思議なのが1つ前で紹介したバニスターも、ルージュヴィフも同じアバハウス系列なんですよね〜。同じ系列なのにサイズ感が違うのでびっくりだよ。

通販でサイズはミスしたくない時におすすめの方法

サイズ交換が無料でできる通販サービスがあります。

こちらにまとめてみましたので良ければチェックしてみてください。

 

おわりに

以上、知っている範囲で書いてみました〜!お悩みの方の参考になったらいいな。

他のパンプスも買ったら随時追加していこうと思います。