あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

【FF15】ミニゲームの魚釣りおもしろいよね?

FF15の魚釣りが楽しすぎません?ストーリーほったらかしてやってます。

 

現在のプレイ時間は72時間です。

FF15は18時間で終わるってどこかで見かけたのです、釣りにハマったせいか全然終わりません。

 

釣りにハマったタイミング

強力な釣り道具が手に入る前は釣りはクソゲーと思ってました。考えが変わったのは、ヴェスペル湖で道具買い換えてからです。

 

道具をよくしたら面白いように連れるようになり、ノクティスの釣りスキルがグングン上昇。レベル5に。

 

釣りスキルが上がれば上がるほど、魚が釣りやすくなるんですよね。レベルが上がるとラインが切れにくくなったり、魚の食い付きがよくなる効果あったりするので。

 

そこから釣り三昧。少し苦労したヴェスペル・ガー。リールを巻くR2を連打すると釣りやすい気がするということを学習したのはこの時。

 

次に挑んだのがクエスト「太公望の悪魔退治」これなかなか厳しくて、ノクティスの釣りスキルをMAXにしてから挑戦した。

 

5〜10分くらいかかって、ようやく釣り上げました。

 

そして一番の敵がヴェスペル湖の主。

太公望の悪魔退治でもらった装備で挑み、時間かかりながらもフィニッシュ。

 

グラディオが桟橋に乗せるのを手伝ってくれます。こいつでAP13でした。

 

こんな感じでひたすら釣り。ルシス鯉とか結構大変だった。

 

とにかく楽しいのですよ、釣りは!

 

スポンサーリンク

 

釣りの改善して欲しいところ

楽しい楽しい釣りですが、1つだけ改善希望があります。

それはBGMです。戦闘と一緒?釣りだけのBGMが欲しい。FF8のカードゲームみたいな耳に残り続けるBGMがいい。あのドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥドゥチャーンドゥドゥドゥチャーン!みたいな頭から離れないやつ!そうしたらもっと釣り中毒が増えるはず。

 

さて、釣りばかりやってストーリーが進まないので、そろそろ進めてクリア後に改めて釣りしようかなと思います。だが気づくと釣りしているっていう。

 

ま、それはさておき次は釣りがアプデされることを願ってます。おわり。

 

 たまたま見つけたけど顔おかしくない? 

 

そういえば初回特典の政宗はDLCにさりげなく追加されました。