あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

ブライトリングのメンバーズサロン2018に行ってきた

 

f:id:vayataka:20181231103217j:plain

 

かなり前の話ですがアップするの忘れてました。

ブライトリングメンバーズサロン2018へ行って来たときの記録です。

 

ブライトリングにある変化があり、内容が愚痴っぽくなってしまったのですがご容赦ください。

 

ブライトリングメンバーズサロンは、今回で4回目の参加です。

 前回のレポートはこちら。

xayataka.hatenablog.com

 

 



 

ブライトリングの変化?

2017年、ブライトリングが身売りをしました。

新CEOが元IWCの方。経営者が変わった影響を今回のメンバーズサロンで感じました。

 

身売り自体は2017年4月なので、前回のメンバーズサロン(2017年5月)の時点で経営は変わっていたのですが、全国を回るイベントですからメンバーズサロンの企画自体は経営が変わる前に完了していたと思います。

というわけで今回はが経営が変わってはじめて企画がされたメンバーズサロンとなるのではないでしょうか?

 

ちなみに、経営者の変更はこの辺りの記事に書かれていますので興味があればお読みください。

 

ロゴが変わった

f:id:vayataka:20181231103102j:plain
翼が生えたあの硬派なロゴからシンプルなロゴに変わりました。

航空時計のDNAを引き継いだブライトリングというイメージだったので、私自身は素直に受け入れられない変化でした。

今までのイメージを一新して新しい市場を狙って行くというメッセージだと思いますが・・・うーん。

 

ブライトリングの新作は?

f:id:vayataka:20181231103258j:plain

同行者に「IWCっぽくなったね」と言われました。

そうなんですよね、今までのマッチョさが無いというか何というか。

ロゴが変わったのに続いてアレ??っと思った瞬間でした。

 

バイクの展示

f:id:vayataka:20181231103151j:plain

いつもはエアレースの展示があるのですが、今回はバイクが置いてありました。

ノートンというバイクメーカーで、バイク好きの中では有名らしいです。それを裏付けるように、一部の方は熱心に眺めていました。

スタッフの方に話を伺ったところ、エアレースに限らず色々なモータースポーツとコラボしていく方針だと話されていました。

 

会長のワインがない

いつものワインが飲めるコーナーは無しです。

あれは元々ブライトリングの会長セレクトのワインでしたから、経営者が変わってしまったら無くなるのは仕方ないですよね。

今までタダ酒を飲みに来ているだけでは??と思うような人もいたので無くなるのもわかります。

一方で、あのワインコーナーがあるからブライトリング好き以外の友人を同行者として誘うことができたかなと思います。ブライトリングに興味を持ってもらうきっかけ作りに活用していたので個人的には残念です。

 

総評

ブライトリングは変わろうとしている!それを感じられました。

ただ、それが従来のファン好みの変化かは・・・うーん、まだわかりませんね。しばらく見守ろうと思います。

 

モヤモヤとした文章ですが今後のブライトリングに期待しています!

 

100万円超えの高級時計を買う男ってバカなの? (東京カレンダーMOOKS)

100万円超えの高級時計を買う男ってバカなの? (東京カレンダーMOOKS)

 

 

追記 

2019年もメンバーズサロンに行きました!

xayataka.hatenablog.com