あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

【株式投資】2017年6月末の成績

ゆるゆるほったらかし株式投資の6月運用報告です。
投資ポリシーはこの記事で書いてます。

成績サマリー

現在の所有株式
f:id:vayataka:20170702163857p:plain
・6/5にテクノスジャパン(3666)を100株売却。
・6/13にSHIFT(3697)を100株購入し、6/15に売却。
・6/28にサイボウズ(4766)を200株購入。
それぞれ詳細は後述。


2017年の単月成績

増減
1月 +25,002円
2月 +38,800円
3月 +28,400円
4月 +15,600円
5月 +251,601円(内、入金100,000円)
6月 −31,213円


総合成績

入金合計 現在資産 合計損益
915,000円 1,385,248円 +470,248円(+51.39%)


2017年初来では「+328,190円(+31.05%)」でした。
5月に入金した10万含みます。


2017年6月の動き

先月買った持ち株のテクノスジャパン(3666)を売却しました
1,026円で購入し、1,143円で売却しました。利益は+11,501円でした。
あまり売る気はなかったのですが、逆指値に引っかかり売りになってしまいました。
投資は感情を排して機械的に処理するのが良いと言われてますからOKでしょう。

悪い会社ではないので、また下がってきたらinするかもしれません。



新規でSHIFT(3697)を100株購入し、2日後に売却。
1,280円で購入し、1,222円で売却しました。損失は-5,999円でした。
ソフトウェアテスト業界ってこれからもっと盛り上がりそうと思って購入しました。
実はソフトウェアテスト業界って噂を聞く限りでは活発で、
テクマトリックス(3762)が販売しているJtestというテストツールも好調と聞きました。

とはいえ、PER高すぎ、IRを見ていて人材不足を感じたので一旦売りました。
テストではバグ検出はもちろん効率化が大事なので、その辺りの仕組みをうまく設計できる人が
いないと立ち行かなくなるんだろうなと想像しています。しばらく静観です。


スポンサーリンク

 


新規でサイボウズ(4766)を200株購入。
新しい投資方法を思いついたので施行するために購入しました。
試行錯誤中なのでまだ内容は秘密です。


プラネット(2391)の動き
目立つ動きなし、特にニュースも無いです。


eBASE(3835)の動き
株主総会がありました。大阪だから行けないんですよね〜。
たまには株主総会の雰囲気味わいたいので東京に本社がある会社に投資しようかな。笑

あと、配当でました。税金引かれて3000円ほどでした。


その他
今年始まった初の損益がマイナスとなりました。
6月はなんとなく自分が迷走してたので仕方ないです。次がんばろう!

日銀の黒田総裁の任期が来年の3月までとなっていますが、
誰になるかによって株価に影響出てきそうですよね。
そろそろ動きをウォッチし始めた方がよいのでしょうか?

来月の目標

IT系の株ばかりなので違う業界で銘柄探しをしたいです。


xayataka.hatenablog.com