あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

【株式投資】投資信託を10年やった結果と2017年8月末の成績

8月末記録が今更になってしまいました。


ゆるゆるほったらかし株式投資の8月運用報告です。
投資ポリシーはこの記事で書いてます。

今日はいつもの報告の前に投資信託に10年預けた結果を紹介します。

10年前に買った「GW7つの卵」

2007年8月に三井住友信託銀行にて「GW7つの卵」というファンドを購入していました。

投資の格言で「卵を一つのカゴに盛るな」というものを実践した投資信託です。日本大型株、小型株、北米、欧州、先進国の株、日本債権、外国債権がミックスされた内容です。

50万円投下

基準価格が約11,000円のときに50万円ぶっ込みました。

そして購入の翌年にアレが起きました。
そう、2008年9月のリーマンショックです。

世界経済が急降下!7つの卵もですね、ほぼ全ての卵が落下して基準価格が6,000円へ!!

購入時の基準価格11,000円から6,000円へのジェットコースター。30万円を切りました。

その後10年かけてゆっくりと上昇し、なんとか+20%ちょいになったので解約しました。
源泉徴収やら何やら引かれて59,9000円が手元に入りました。

プラスにはなったからいいじゃない!と思うかもしれませんが、マイナスの数年間は気分が良くないし、マイナス中も信託報酬を1%ずつ取られ続けるしでメンタル的には良くなかったです。

余談ですが、三井住友信託銀行は手続きが面倒でした。手続きの煩雑さに鬱憤もたまり、ツイッターでも愚痴ってしまいました。

話が逸れました。
この売却でお金が浮いたので、別口座から現金を投資用に回すことにしました。
というわけで以下は8月末のサマリーです。

成績サマリー

8/31時点の所有株式
f:id:vayataka:20170831214419p:plain
購入は3085アークランドサービスと9449GMOインターネットです。
売却は4766サイボウズです。



2017年の単月成績

増減
1月 +25,002円
2月 +38,800円
3月 +28,400円
4月 +15,600円
5月 +251,601円(内、入金100,000円)
6月 −31,213円
7月 +23,200円
8月 +452,600円(内、入金450,000円)

入金45万円は投資信託の解約金から充当しています。

総合成績

入金合計 現在資産 合計損益
1,365,000円 1,861,048円 +496,048円(+36.34%)


2017年初来では「+803,990円(+80.39%)」でした。
5月に入金した10万円と8月に入金した45万円を含みます。


スポンサーリンク

 

2017年8月の動き

アークランドサービスHD(3085)購入
かつやの運営元です。
最近はからやまという唐揚げのチェーン店も手がけています。からやまが意外と美味しかったので流行ることに期待し、投資対象にしました。

BtoCはテレビで取り上げられて爆上げというパターンもあるので待ちます。


GMOインターネット(9449)購入
ブロックチェーンに取り組む動きがあることで注目して、なんとなく買いました。
cloud.z.com


サイボウズ(4766)の売却
下方修正がありました。


この通り。IRが信用できない会社は投資しません。


プラネット(2391)の動き
7月末で年度末の決算があり、9月が決算発表。
9月の決算発表次第で次どうするかを考えます。


eBASE(3835)の動き
東証1部を目指しているのかなと思っていますが、
昇格には株主数が足りないので、何か手を打ってくるのではと考えています。

来月の目標

現金が少なくなって来たのでリスクヘッジのために現金を増やそうと思います。


xayataka.hatenablog.com