あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

【株式投資】2017年1月末の成績と投資ポリシー

とある本を読んで今年から投資の記録を残そうと思い立ちました。少額の運用、かつ激しい売買はしていないので月1回のペースで成績を残していこうと思います。

成績サマリー

現在の所有株式

銘柄 保有数量 平均取得価格 現在値 評価損益
プラネット(2391) 400 1,413円 1,920円 +202,664円(+35.84%)
eBASE(3835) 200 1,317円 1,399円 +16,202円(+6.14%)

総合成績

入金合計 現在資産 合計損益
715,000円 1,082,060円 367,060円(+51.33%)

前月比では「+25,002円(+2.37%)」でした。

2017年1月の動き

eBASEを200株買いました。
買いの決め手は、食品業界のデファクトスタンダードのようなツールを提供している会社と人づてに聞いたこと、ROE20%以上、PERも高すぎずというところでした。
1300円台で買いましたが、購入後1200円台前半まで下落しました。その辺りが底値だったのかな、買いのタイミング失敗です。


プラネットの配当月でした。
昨年の4月から継続保有している銘柄です。1月は配当月でしたが大幅に下げることもなくホッとしています。ヤマトと共同の越境EC事業がうまくいくことを祈りつつ、しばらくホールド予定です。


スポンサーリンク


投資ポリシー

今回がこのブログではじめての株式投資関連の記事なので、前提となる投資ポリシーも書いておきます。

①年5%の資産を増やすのが目標。
逆に言うと資産2倍3倍を狙うようなことはしません。ローリターンでもいいからマイナスを避けたい派です。


②数値だけ見て投資しない。
決算の数字や各種指標などの定量データだけでなく、定性的な情報を組み合わせ判断しています。
定量データは公開されているためみんな知っています。高度な分析している人たちには勝てませんので同じ土俵で戦わないようにしています。


損切りラインを守る
許容するマイナスをちゃんと決めて逆指値を入れておく、株価上昇したら損切りラインを上げるというのを守るようにします(今年から!)
この考えは下記の本を参考にしました。

また、この本に売買の記録残せと書いてあったので今回ブログに書くに至りました。

来月の目標

塩漬状態の投資信託があるので解約手続きして、自分の投資口座に移したいです。10年放置してますが、全く増えないので何とかしないとと思いつつ、信託銀行の窓口に行くのが億劫でそのままでした。