あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

運慶作の毘沙門天と再会!伊豆長岡の願成就院へ行って来た。

f:id:vayataka:20180213134736j:plain

昨年の運慶展で見た毘沙門天がずーっと頭に残っていました。このチラシでもバーンと表紙を飾っていたこの像です。

 

再び見たいなと思って静岡での用事ついでに行って来ました、伊豆の国市にある願成就院

 

三島駅から伊豆長岡駅

f:id:vayataka:20180213134816j:plain

三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺行きに乗って約20分で伊豆長岡駅に着きます。

伊豆長岡は、世界遺産韮山反射炉の最寄駅でもあります。最寄りと言っても徒歩30分くらいのようですが。

 

f:id:vayataka:20180213134649j:plain

ゲームのラブライブ!伊豆箱根鉄道がコラボしているようでラブライブの絵が随所にありました。

 

伊豆長岡駅から徒歩で願成就院

Googleマップによると駅から徒歩15分。

歩ける距離だし歩いちゃお!ってことで徒歩で向かいました。

 

下田街道という国道沿いをテクテク歩いていくと着きます。

 

行きは歩いて帰りはタクシーと思ってましたが、タクシーが見つからなかったので帰りも徒歩。

レンタサイクルもあるようなので事前に調べておけばよかったなー、失敗でした。

伊豆の国レンタサイクル 狩野川ベロ

 

成就院に到着

f:id:vayataka:20180213134715j:plain

守山という100mほどの低山のふもとに願成就院はあります。

写真の真ん中に見えるのが守山です。

 

f:id:vayataka:20180213134725j:plain

成就院入り口。脇には駐車場がありました。 

 

f:id:vayataka:20180213134658j:plain

真っ直ぐ進むと受付があります。ここで拝観料500円を払って中へ入ります。

内部は写真撮影禁止ですので中の写真はありません。

 

運慶の仏像をじっくり鑑賞

運慶作の国宝5体が並んでおり圧巻です。

 

運慶展のように仏像の背後を見ることはできませんが、ガラスなども無いですし混んでもいないのでゆっくり見ることができます。

念願の毘沙門天をじーっくりと見ました。迫力と美しさが同居したようなかっこよさがたまりません!

 

ボランティアガイドの方によると、願成就院の仏像は当初は運慶作と認定されておらず、昭和に入ってからのX線検査や解体修理を経て運慶作の仏像と判明したそうです。

 

この辺りの詳しい経緯は受付で販売されている書籍に載っているようです。興味のある方は購入されることをおすすめします。

 

北条時政、唯一の肖像

この願成就院北条政子の父、北条時政が建てたお寺です。お墓もあります。

その北条時政唯一の肖像と言われている像も願成就院で見ることができます。

 

夫いわく、歴史の教科書に出てくる像だから知っている人は「あー!」ってなると言っておりました。(私は日本史をとっていないのでわからなかった)

 

成就院そのほか写真

f:id:vayataka:20180213134707j:plain

お地蔵さんとミニだるま。

可愛かったので写真を撮ってみた。

 

f:id:vayataka:20180213134832j:plain

謎の像がたくさんありました・・・。

f:id:vayataka:20180213134843j:plain

一つ一つ顔が違うんですよね。なんだこれは・・・。

 

f:id:vayataka:20180213134856j:plain

どうやら羅漢の作成を受け付けているようでした。

 

f:id:vayataka:20180213134805j:plain

拝観する時にもらったチケットとパンフレットです。

北条家の家紋が入っていますね。どうでもいい話ですが、北条家の家紋とゼルダトライフォースそっくりですよね。

 

はい、以上が願成就院の感想でした。

おわり。

運慶×仏像の旅 (諸ガイド)

運慶×仏像の旅 (諸ガイド)

 
マンガでわかる 天才仏師! 運慶 (単行本)

マンガでわかる 天才仏師! 運慶 (単行本)