あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

ゲームマーケットへはじめて行ったので感想(2017年秋)

ボードゲーマーの祭典、ゲームマーケットに行ってきました!

2日目の日曜日に参加したので、試遊したゲームの感想を中心にメモ残していきたいと思います。

 

場所はビッグサイト

f:id:vayataka:20171204214706j:plain

会場は東京ビッグサイト、10時半ごろ到着でした。この日はゲームマーケット以外はイベント1つだけだったので混雑は無しでした。

 

 

f:id:vayataka:20171204214714j:plain

12時までは入場待機列と同じ経路から入場という決まりだったので、ビッグサイトの周りをぐるぐる回り歩き疲れて会場入口へ。

入口に着いたら、入場券兼カタログを購入しいざゲームマーケット突入。基本的には試遊ばかりしていたので遊んだゲーム中心にレポートしていきます。

 

 

 

遊んだゲーム

ゲームマーケットでは多くのゲーム試遊できます。試遊して楽しかったら買う!ということが可能なのです。

 

試遊に当たって、スタッフの方がルール説明をしてくれたり、プレイ人数足りなければ集めてくれます。初心者でも一人でも安心ですね。

 

というわけで本題。遊んだのでご紹介です〜! 

 

アクアリウム・デザイナー

カードゲーム アクアリウム・デザイナー

カードゲーム アクアリウム・デザイナー

 

1つ目はヤマトゲームズさん新作のアクアリウム・デザイナーです。その名の通り水族館のデザイナーとなって素敵な水族館を作るゲーム。

 

ターンごとにカードを1枚取って自分の水族館を増築していきます。8回ターンが回ったら終了して得点計算をします。

説明も簡単、10〜15分で終わるので手軽で良かったです。ただ絵柄が好みではなかったので購入は保留しました。

 

キングドミノ

f:id:vayataka:20171204214724j:plain

キングドミノは2017年ドイツゲーム大賞受賞の作品です。大賞って聞くと気になりますよね?私も前から気になっていたのでやってみました。

 

カルカソンヌみたいに、ターンごとにタイルを取って自分の領地を作るゲームでした。タイルをどう取るかに駆け引きがあります。説明も簡単、サクサク進みました。軽くて初心者にも遊びやすそうです。

 

とても面白いのですが、手持ちのカルカソンヌとプレイ感が被るなと思ったので購入に至りませんでした。この種のボードゲームを持ってないなら楽しくて遊びやすいので買い!と思います。

キングドミノ 日本語版

キングドミノ 日本語版

 

 

今日も帰れない

今日も帰れない-二社目-

今日も帰れない-二社目-

 

 Amazonはプレミア価格になっておりますが、再販されたようです。

最近多い社畜系のゲーム。遊びませんかとスタッフさんに声かけられたのでプレイしました。

 

カードの効果を毎度毎度説明書で確認しないといけないので面倒な印象でした。軽めに遊びたいのにちょっと手間でした。社畜経験がある仲間で遊ぶと盛り上がりそうです。

 

ギリギリカレー

f:id:vayataka:20171204214732j:plain

カレーを作るゲーム。これだけ聞くと面白くなさそうですが、知らない人ともかなり盛り上がりました。

 

人数分のカレー鍋とレシピを用意して、ターンごとにカレー鍋に具材をどんどん追加していきます。レシピごとに相性にいい食材、鍋ごとに具材をいれられるキャパが決まっているのですが、プレイヤーは特定の鍋とレシピの内容しかわかりません。

見えないレシピと鍋のキャパを考えながらカレーの具材を追加していきます。いい感じのところでカレーを食べれた人が勝利です。

 

説明は回りくどいですが、めっちゃ面白い。そこで納豆入れるのー!?とかカレートークで盛り上がる。

 

買おうと思ったら残念ながら売り切れでした。1月に再販されるようなので絶対買います!

 

セイミ・イン・ザ・スーパークレイジーワールド

f:id:vayataka:20171204214743j:plain

有名ボードゲームデザイナーのクニツィアさんの作品のリメイクです。これも楽しかったー!

 

カード収集ターンとボスと勝負するターンがあり、ボスとの勝負で勝ち、勝利点を一番多く集めた人が勝ちです。全てのボス戦には勝てないようになっているので、周囲の出すカードを考えつつ駆け引きするゲームでした。

 

イラストはファンキーですがゲームとしてジワジワ面白い感じ。買うか買わないか迷いに迷って買わず。理由は、プレイ時間が45分程度だったから。最近は30分以内でサクッと終わるゲームが好きなので諦めました。

 

 

 ゾン噛ま

ゾン噛ま PARTY!! ?ゾンビにかまれて?

ゾン噛ま PARTY!! ?ゾンビにかまれて?

 

絵がかわいい、ゾン噛ま。

 

負け1人を決めるゲームです。特定の手札を揃えて、自分の好きなタイミングでカードを伏せます。1人が伏せたら、残りの参加者も手札の状態に関わらずカードを伏せる。伏せるのが遅れた人が負けというゲームでした。

 

絵が可愛いゲーム。初心者向けなので、ボードゲーム慣れしている人には物足りないだろうな〜と思いました。ただ酔っ払ってやると盛り上がりそうな予感です。

 

 ナンジャモンジャ

ナンジャモンジャ・ミドリ

ナンジャモンジャ・ミドリ

 

ナンジャモンジャは 何度かテレビでも取り上げられている有名なゲームです。モンスターに名前を付けて当てるという簡単なルールです。

 

遊んだ感想としては、仲のいい友人同士でやりたいと思いました。例えば共通の知人や共通の趣味からモンスターを名付けたりすると盛り上がりそう。ゲームマーケットでは知らない人とやったので共通の話題がわからず、ちょっと不完全燃焼でした。

 

 

戦利品

今回は試遊ばかりであまり買わず。買ったのはこの2つだけです。

f:id:vayataka:20171204214816j:plain

洒落がわかる大人向けのゲームです。

某国の研究員となって核開発する「将軍様の核開発ゲーム」と、独裁国家の指導者となり粛清をする「独裁者はつらいよ」の2つのゲームを買いました。なお、特定の人物、団体、国家とは関係はありません。

 

もうこのテーマ選びが好きすぎてパケ買いでした。

ブラックジョークがわかる大人メンツで楽しみたいと思います。

 

BOOTHで通販されています。

 

おわりに

はじめてのゲームマーケットはとても楽しめました!

ただ1つだけ反省。「買いたいゲームがあれば早めに決断すること」です。ギリギリカレーを買うか迷っているうちに完売してしまったので、迷うくらいなら買う!これが大事ですね。

 

次回東京開催はゴールデンウィークだそうです。今から楽しみにしていまっす。