あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

Bianchi乗りにおすすめのサイコン(CATEYE ストラーダスリム チェレステカラー)

サイクルコンピューターを買うなら、だいたいCATEYEあたりで検討すると思います。

どの機種が良いという話はさておき、カラーリングの面でBianchi乗りにおすすめしたいのがこちら。


f:id:vayataka:20170826174337j:image

 

ストラーダスリムの限定チェレステカラー!

完全にBianchi乗り狙いの商品ですね。

 

ストラーダスリムの機能

以下の情報を計測して表示することができます。

  • 走行中の速度
  • 走行距距離
    -任意の時点からの距離と累積距離
  • 走行開始からの経過時間
  • 平均速度
  • 最高速度
  • 時刻

ちなみに、接続はワイヤレスです。

一番スタンダードな機能が揃っていそうだったのでストラーダスリムにしました。 

 

取り付けてみました

f:id:vayataka:20170826201334j:plain

ステムの部分に付けました。

固定用のパーツは同梱パーツされていたものを使用しています。取り付けにはドライバーや工具も不要なので簡単に付けることができました。

 

f:id:vayataka:20170826174059j:plain

数字が大きいので視認性も十分です。

 

f:id:vayataka:20170826174200j:plain

フォークの部分にタイヤの周回数を測る部品を付けなければならないのですが、固定用のゴムがロゴに被ってしまいました。仕方ないものの、この点だけは残念でした。

 

f:id:vayataka:20170826174137j:plain

 少し引きで写真を撮るとこんな感じです。

車体の色にも馴染んでいると思います。

 

さっきからネコが写っていますが、CATEYE製品だからキャットを写そうと思ったわけではないです。

公園で写真を撮っていたらネコの方から近づいてきたのです。

 

f:id:vayataka:20170826174226j:plain

 この子です。人馴れした野良猫だったのでナデナデしておきました。

 

サイコンを付けた感想

付けて良かったです!

今まではスマホのアプリで距離の計測などをしていたのですが、電池の消費が気になったり、スタートボタンを押し忘れて計測できていなかったりと、上手く活用できていませんでした。

この度サイコンを付けて電池や計測忘れに注意しなくてもよくなったので付けてよかったなと思います。

あと、走りながら速度が出るのがいいですね。速度感覚がわかりますし、頑張ってペダルを回すとスピードが上がるのが純粋に楽しい!

 

私は付けたものはこちらです。

 

さらにバックライト機能もついたマイクロワイヤレスという種類もあります。夜も走る方はこちらでしょうかね。

 

以上です。 参考になれば嬉しいです!

 

 

その他、自転車関連の記事。