OTAKU の NIKKI

オタク気質な女が好きなものを自由に書き散らす

みうらじゅんフェス マイブームの全貌展@川崎市民ミュージアムに行った

f:id:vayataka:20180214195806j:plain

マイブームという言葉の生みの親、みうらじゅん氏がマイブームの全貌を見せる展示があると聞いて行ってきました。

 

場所は川崎市民ミュージアム

f:id:vayataka:20180214195856j:plain

川崎市民ミュージアムは行き辛い場所にあります。

駅からは遠いので、バスで行くのが楽です。歩きに自信がある方は武蔵中原駅から歩くと20分くらいで着きます。

 

ちなみに川崎フロンターレのホーム等々力陸上競技場の隣ですので、フロンターレの試合の日はこの一帯はとても混みます。これから行く場合はお気を付けください。

 

展示内容

f:id:vayataka:20180214195916j:plain

一言であらわすと「みうらじゅんのマイブーム図鑑」って感じです。

子供の頃のマイブームから近年のsinceブームまで、彼のマイブーム中に集めた物や作った物が展示されています。

例えば、小学生のころに作ったスクラップブックであったり、大学生の頃にイラストを描くのにハマっていたようでその時のスケッチブックなど。

いやげ物(=貰っても嬉しくないお土産)やゆるキャラはコレクションの一部が展示されているようでした。

ちなみに本展は写真撮影OKでした。

 

スポンサーリンク

 

感想

f:id:vayataka:20180214195815j:plain

楽しかったけど、1人で行くんじゃなかったー!

映画を観に行って感想を言いたいのに言う相手がいない気分です。展示されている物を見ながら、感想を言いたくなるような物が多いんですよね。

 

あと、みうらじゅんの凄さの片鱗を見ました。

本人が展示物について解説している映像で「小学生の頃にスクラップブックを友人に見せたら2〜3ページで見飽きて続きを見てもらえなかった」「次はどうしたらもっと読んでもらえるかを考えて編集をした」というような事を言っておられました。

小学生でどうしたら見てもらえるかなんて観点を持てるって凄いと思いませんか?私が子供の頃なんて他人にどう見られるかなんて視点持っていなかった。

 

展示物の面白さを純粋に楽しむも良し、みうらじゅんの着眼点に驚くも良し、そんな展示でした。

 

え、Since Tシャツ入荷未定?

f:id:vayataka:20180214195756j:plain

余談ですが、大好評につき?Since Tシャツは入荷未定だそうです。

これ欲しかったな〜。 

 

以上です、おわり! 

「ない仕事」の作り方

「ない仕事」の作り方