読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク気質な日々

突き抜けられないオタクの日記です

1人でも良いよ、東京にいるならトークイベント行こう!(2016年11月27日追記)


f:id:vayataka:20160307181508j:image

(2016年11月27日追記しました)
先日、トークイベント「攻略本のあるきかた」へ行ってきました。
内容はツイート禁止ということで紹介できないのですが、その分テレビやネット上で聞けない攻略本やゲームにまつわるディープなお話を聞けてとっても充実した時間を過ごせました!
イベントの後、思いました。これが東京の良さだよな〜、と。自分は新潟出身ですが、地元でこんなニッチなトークイベントやっていませんもん。せっかく東京にいるならこういった地方ではやってないニッチなイベントに行かないと損損。
ということで、1人で行っても楽しいこのトークイベントというものを是非おすすめしたいので記事を書くことにしました!
 
 

トークイベントってどんなものやってる?

ジャンル問わず何でもです!
漫画家の方だったり、特定の業界の方、お笑い芸人やニコ生主だったり色々な方々が主催され、テーマもサブカルからアニメ、漫画、ゲーム、文房具、食べ物、下ネタ、宗教、政治まで何でもありです。
過去に面白そうだなと思ったのが「事故物件ナイト」や「セガ好きさん大集合!セガJOYJOYナイト」とか。気づいた時にはチケット完売で行けず。
過去行った中ではデイリーポータルZのライターさんが企画した「ヘボコン」が面白かったです(感想の記事あります)。

今後開催で面白そうだなと思っているのが、オモコロ編集部のイベント。ヨッピー見たい。
つらつらと書きましたが探せば何でもやってます。フリーダムです。
 
 

どうやってイベントを探すの?

私はトークライブハウスのイベントスケジュールをみて探してます。ジャンルに捕らわれずにイベント探せるのでこの方法をオススメします。
よく見ているトークライブハウスのサイトがこの4つです。キャパが大きい順に上から書いてます。キャパが少ない会場ほどイベント内容がニッチになっていき面白いです。
 
 
1、ロフトプラスワン(椅子着席でキャパ200人)
歌舞伎町付近。キャパ多いので出演者も有名な人が多い(気がする)。

 

2、東京カルチャーカルチャー(椅子着席でキャパ120人)

ニフティが運営している。ニフティがやってるせいかデイリーポータルZと似たノリのイベントをよくやってる。デイリーポータル好きにおすすめ。場所はお台場の観覧車の隣。

(2016年11月27日追記)
2016年12月に渋谷へ移転だそうです!キャパも150人と少し広くなるみたいです〜。

 

3、阿佐ヶ谷ロフトA(椅子着席でキャパ110人)

JR南口側の商店街の中にある。自分が気になるイベントを見つけると阿佐ヶ谷ロフトであることが多い。

 

4、ネイキッドロフト(椅子着席でキャパ70人)

まだ行ったことないです。今度、未解決事件ナイトというイベントで行く予定。

 
(2016年11月27日追記)
5、 ロフト9 Shibuya(椅子着席で100〜130人)
渋谷の円山町にも2016年に新しいトークライブハウスができました。円山町なので、ドンキの少し先のラブホ街のあたりですね。

 
この5つをチェックしておけば都内のイベントはそこそこカバーできると思います。能動的に探すのが面倒な場合は公式Twitterをフォローしておくのも手です。
 
 
 

おわりに

お酒飲みながらだらだらと面白い話が聞けるからトークイベントは最高だよ!
イベント行って楽しい、そして友達との話のネタにもなって一石二鳥なので是非行ってみてください。