オタク気質な日々

クロスバイク、出かけた場所の記録がメインです

ジモティーで家電と家具を0円で譲りました(2016年11月23日追記)

 

(2016年11月23日追記)

不要な炊飯器とソファーを処分するためにジモティーを使ってみました。

もともとは粗大ゴミとして捨てる予定でした。しかし、「ぼくはお金を使わずに生きることにした」という本を読んで、著者が周囲の人から不用品を貰って生活したのを知り、私がいらない物でも欲しい人はいるのかと考えるようになりました。そんな人が少しでもハッピーになればと思い、不用品の譲り合いができるジモティーを使うことにしました。

ぼくはお金を使わずに生きることにした

ぼくはお金を使わずに生きることにした

 

ちなみにこの本はリサイクル以外にも色々と発見があり面白いのでおすすめです。 

 

 

そもそもジモティーって?

取引きの話の前にジモティーの説明をします。

ジモティーは地元の不用品を譲りたい人と欲しい人を引き合わせる掲示板のサービスです。不用品を処分したい人は、写真と価格と詳細情報を掲載します。引き取りたい人はジモティー内のメール機能で問い合わせをして交渉します。

ジモティーの特徴は対面での取引きを推奨している点です。近所の駅で受け渡したり、家まで引き取りにきてもらうことが想定されています。ですので、郵送するまでもない物(間違って買った洗剤の詰替用)や、郵送が面倒なもの(ソファーや本棚などの大型家具)が多数出品されています。

 

 

炊飯器とソファーを出品

炊飯器の取引き

今回は最初に炊飯器を出品しました。10年近く使っており売る価値もないので価格を0円に設定しました。すると出品から5分で2人の希望者からメールがきました。問い合わせがたくさん来ると返信が手間になるため一旦メール受付を終了しました。(ジモティーには出品している物の問い合わせ受付を停止する機能があります)

1人目の希望者の方とジモティー内のメールで5〜6回やりとりをして、近所の駅で待ち合わせて渡すことにしました。当日は、自分の目印を伝えて駅で落ち合いました。内容に相違ないか確認していただき、1〜2分で取引き完了。相手の方も人の良さそうな方でした。無事に終わり一安心でした。

 

ソファーの取引き 

続いてソファーです。こちらも長年使っており、粗大ごみの予定だったので0円で出品しました。ソファーは人気で、出品してから5分で4人の希望者から連絡が来ました。このとき、0円で出品するとサイトのTOPページに載ることに気づきました。だから問い合わせが多いのかと納得。(1円以上にすると検索しないと見れない場所に掲載)

丁寧な文面で連絡くださる方が大半でした。しかし、出品ページにサイズを買いたにもかかわらず「軽にも乗りますか?」というメールをくれた方がおり、あなたの軽に乗るかなんて知らんがな、こんな人が多いのかと不安に。ひとまず1番目に連絡くれた方と取引きを進めましたが、高校生みたいなキラキラした文面で更に不安に。

結果的には取り越し苦労でした。文面からは想像できない真面目そうな方が時間通りに取りに来られました。玄関までソファーを出していたので、それをサッと詰め込み5分もかからず取引き終了。トラブルなく無事に終わりホッとしました。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

取引きを終えての感想

ネットでジモティーの評判を調べてみると、直前にドタキャンされたとか数百円のものを値切られたなどを見かけたのですが、何事もなく終わりました。今回の取引きを終えて感じたジモティーの良い点/悪い点について書いていきます。

ジモティーの良い点

この3点がよいと思いました。

  • 記入項目が少ないので手軽に出品できる(ヤフオクより楽)
  • 対面で取引きができる(郵送は面倒)
  • 0円で出せば希望者がすぐ見つかる(早く処分したかったので助かった)

特に対面というのは面白いですね。不安も書きましたが、相手が見えるのは新鮮でした。

ジモティーの悪い点

続いて悪いと思った所ですが、この2つです。

  •  取引き終了までの不安
  • ジモティー内のメールが見づらい(希望者が多いと管理しにくい)

特に終了までの不安が大きいです。当日時間通りに来てくれるのか?ちゃんとソファーが乗るサイズの車で来るか?変な人が来ないか?など取引き中に何度も不安になることがありました。

「当日時間通りに来るか?」は、取引き当日に到着予定時間を確認して対処しました。気休めですが。「ソファー乗るサイズの車か?」という不安は車種名を聞くことで解消できました。

ただ「変な人が来ないか?」は対処の術が無いのがジモティーの現状です。ジモティーはヤフオクのように評価制度がありません。プロフィールも未記入の人が多いです。そのため、メールのやり取りのみで見極める必要があります。メールで見極めるのにも限界があるので、ジモティーのシステム側で何らかの対処が欲しいところです。

 

(2016年11月23日追記)
ジモティーにも評価機能がつきました。

ただ評価するか、しないかは任意なので取引履歴があっても評価がない方もいますので参考程度といった感じですね。でも不安が少し解消されてよかったです!

  

おわりに

f:id:vayataka:20150923113531p:plain

ジモティーは面白いサービスです。今後も不用品があればジモティーで処分したいと思っています。

また、不用品の取引き以外にも「手伝います/助けてください」というのがあり、ここを見るのが面白いですよね。結婚披露宴のサクラの募集とか、車乗せてください報酬は運転中のお喋りとか、健康的なご飯作ってください等々があり、人々の様子が垣間見えて楽しいです。

長々と書きましたが、ジモティーを一度使ってはいかがでしょうか。

 

追記、またジモティーで取引してみました。

 

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活