あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

【クロスバイク】賃貸の我が家はこんな風に室内保管をしています

 

クロスバイクやロードバイクの保管場所って悩みませんか?

うちは夫婦で1LDKの賃貸に住んでおり、

  • クロスバイク2台
  • ロードバイク1台

の合計3台のスポーツ自転車があります。 

 

高価なロードバイクやクロスバイクを敷地内の駐輪場には置きたくなかったので、基本的に部屋で保管しています。

 

保管に悩んでいる方の参考になればと思いまして、我が家の事例を書いていきます。

 

 

室内保管するときの問題(我が家の場合)

まずどう保管しているかの前に、室内保管するにあたってブチ当たった問題があります。

 

部屋の中の階段をどう登るか?

うちの物件は困ったことに部屋の中に階段があります。

f:id:vayataka:20170923162411j:plain
この写真のように玄関入ると即階段です。メゾネットの1階がないようなイメージです。

室内保管するにしてもここを自転車を担いで登らないといけませんでした。 

結局どうしたか?

結論から言うと、先ほどの写真の階段を自転車を担いで登っています。 

担ぎ入れる時は以下の流れで部屋に入れています。

 

1.室内に入れる前に掃除

サイクリングから帰ってきたらタイヤを念入りに拭きます。

ついでにフレームもさっと拭きます。 意外と汚れがとれます。
f:id:vayataka:20170923162007j:image

拭くのが面倒な場合はカバーをつけるのも良いと思います。

複数台分買うとそれなりの値段になってしまうので私は買うのを断念しました。

 

2.階段を担いで登る

自転車を肩にかけ、さっきの写真の階段を担いで登ります。

自分で言うのもなんですが私のような非力な女性でも、クロスバイクの重さならば何とか担ぎ上げることができます。

 

壁にぶつけてクロスが傷むのが不安という方もいると思いますが、私はこういったクロス補修剤で直してダメなら費用払おうと割り切っています。

日本ミラコン産業 クロスの補修 クロス型取りなおし3点セット M-503

日本ミラコン産業 クロスの補修 クロス型取りなおし3点セット M-503

 

タイヤを拭いて、登る!これだけです! 

 

保管方法 

では本題のスポーツ自転車3台をどうやって置いているかです。

ディスプレイスタンドに置く

f:id:vayataka:20170923162206j:image

スポーツ自転車3台のうち2台は壁掛けラックに置いています。

使っているのはこのディスプレイスタンドです。自転車ショップでもよく使われているメーカーのミノウラにしました。

賃貸で壁に穴を空けるのは抵抗があったので、壁に立てかけるタイプを選びました。

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [グラビティスタンド2] 壁もたれ式上下二段型

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [グラビティスタンド2] 壁もたれ式上下二段型

 

 

1台だけの場合はこのような縦置きスタンドもあります。

MINOURA(ミノウラ) DS-2100 Tancho E'sse ホワイト

MINOURA(ミノウラ) DS-2100 Tancho E'sse ホワイト

 

 

ベランダに置く

f:id:vayataka:20170923162045j:image

スポーツ自転車のうち残りの1台はカバーをかけてベランダに置いています。

本当は室内に置きたいのですが、スペース不足につき仕方なくベランダへ。 

 

とはいえ、ベランダは屋根もあるため雨はかなり防げますし、カバーもかけているので駐輪場よりは環境が良いです。他の人の自転車とブツかって傷がつくなんてこともないので安心です。

 

おわりに

以上が家の保管方法の紹介でした。

階段がネックでしたが意外と登れるものです。外階段のケースもあると思いますがなんとかなりますよ!

保管に関してお困りの方の参考になれば嬉しいです。

 

その他、自転車関係の記事。