あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

ラクマで一部返金をする方法

f:id:vayataka:20190514102212p:plain

ラクマで買って届いた商品が説明と違っていた。

そこで出品者と相談して一部返金で済ませたので、どう処理をしたかを書き残しておく。

同じような状況の方の参考になれば幸いです。

 

 

 

一部返金になった経緯

ラクマである家電を5300円で購入しました。

未使用品との記載だったが届いた商品をみると明らかに使用した形跡があったので取引メッセージでやりとり。

出品者はその家電に詳しくは無く、未使用と聞いてもらった物をそのまま出品している状態でした。

話し合いで返品して取引キャンセルで全額返金の流れになりました。

ただ、着払いで返送する手間や再度同じ商品を探す時間はもったいない。相手としても、一度送った分の送料と返送の着払い代の負担が発生するので嬉しくは無いですよね。

そこで「商品はこのまま引き取る。未使用では無かった分だけ返金で対応。」を提案しました。

 

返金額は?

購入した商品の未使用品の相場は5000〜6000円でした。

私は5300円で購入していました。

一方で、中古品は3000〜4000円が相場。

「仮に最初から中古だっとわかっていたら3000円で購入した。差額の2300円(5300円-3000円=2300円)の返金を希望する。」と出品者に伝え、2300円を返金してもらうことにしました。

 

返金の方法は?

ここで困るのが返金の方法をどうするかですよね。

ラクマのQ&Aをみてみましょう。

Q:取引がキャンセルになった場合、返金はどうなりますか?

 取引がキャンセルになると、支払われた商品代金は購入者へ返金されます。返金方法は、支払い方法によって異なります。

なお、アプリ上では商品代金を折半して出品者・購入者双方に返金したり、一部(送料分の差額など)のみの返金を行うことはできません。
一部の金額の返金を希望する場合は、お手数ですが当事者間で対応方法をご相談ください。

取引がキャンセルになった場合、返金はどうなりますか? « フリマアプリラクマガイド集

ラクマ運営に依頼しても取引キャンセルによる全額返金はできますが、一部金額の返金はできません。

ここまでのやりとりを匿名取引で進めてきたのに最後の最後に銀行振込は嫌だなと思ったので、返金用ページを作成して出品者に購入してもらうことにしました。

 

一部返金の手順

以下のように返金用の専用出品をして処理をすすめました。

  1. 購入者が返金用ページを作成する(発送方法は未定を選択)
  2. 出品者が返金用ページで購入をする
  3. 返金用ページの発送通知・受け取り評価を完了させる
  4. 元の商品の取引を完了させる

ラクマを通すので手数料が発生しますが、スマホだけで素早く処理をできるというメリットがあります。ちなみに私の場合、手数料は相手方に負担してもらいました。

注意点ですが、返金用ページで購入してもらうと相手の住所氏名が見えちゃいます。両者とも身元を明かしたくない場合は一時的にラクマに設定した住所をデタラメな羅列に変更しておくと良いと思います。

 

その他の返金手段

他は銀行振込、Amazonギフト券の番号を送る、iTunesカードの番号を送るなどがあります。

何がいいかは人それぞれだと思うので話し合いですね。

この記事を読んでいる方が穏便に解決することを祈っています!