読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク気質な日々

突き抜けられないオタクの日記です

【ポケモンGO】子供と女性が安全のため絶対に注意すべきこと

 

 

こんばんは、ポケモンGOはじめて4日目の無課金兵です。

毎日コラム的に気づいたことを書いてます。

 

ガチ勢が増えてきましたね

 ポケモンGOで魂を削ってる人たちが増えたため、ジムにCP2000超えのカイリュウカビゴンを見かけるようになりました。どんどん子供たちが置いてかれてガチ勢の遊びになりつつあるのでしょうか。ガチ勢、とどまることを知らない。

 

子供や女性が注意すべきこと

ガチ勢、それはポケモンGOに命かけてる人たちということです。並々ならぬ思い入れがあるのです。大半のガチ勢は素直にゲームを楽しんでいますが、ガチ勢の中にごく少数ですが変な思考の人がいるという可能性を忘れてはいけません。

ポケモンGOの前身である位置ゲームIngressの事例を振り返りましょう。Ingressでは一部のガチ勢が起こした問題(本当に一部の変な人です)では、自分の領地を壊した人をストーカーしたり、暴力事件が起きたりしています。

 私もIngressプレイ中に他のプレイヤーと目が合い、妙に怖くなって急いで帰った経験があります。他人事ではありません。

 

具体的に何を注意すべきか

簡単です、人が嫌がることを身バレする状態でしないことです。例えば、周囲に人が少ない状況で、誰かがジムを攻撃して中立化したのを見計らって横取りするとかですね。

今日、私もやられてイラッとしましたがそう言うものだと割り切ってます。しかし、みんながみんなそうではないです、残念ながら。これで逆上して「この野郎!」と言って言いがかりつけてくる人はそのうち現れます。

女性や子供はもちろん男性の方も、ジムを取りたい気持ちもわかりますが身バレする状態で人の物を取るようなプレイはトラブル防止のため控えましょう。

 

「ストーカー」は何を考えているか (新潮新書)

「ストーカー」は何を考えているか (新潮新書)

 

 

 

ロコンの頭、伊達巻じゃね?

真面目な話以外で今日気になったこと。ロコン捕まえたけど頭の上の毛が伊達巻かロールケーキにしか見えない。こんな感じでしたっけ?

f:id:vayataka:20160725213104j:image

ゲームボーイの時、もっと可愛くなかった?おかしいなぁ。

 

4日目終了時の状態

レベル12、捕まえた数41、見つけた数42です。メダルは銅13、銀4つです。

今日、全種類捕まえたアメリカ人が話題になってましたね。気長に頑張りましょう!


 

昨日の記事。

 

その他ポケモンの記事

xayataka.hatenablog.com