読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク気質な日々

突き抜けられないオタクの日記です

Ingress生活~有料ポータルの旧岩崎邸~

突然ですが私は建物を見るのが好きです。壁紙や天井まで細工を施し、手間を惜しまない建物を見ると惚れ惚れしてしまいます。

そんなわけで、上京してから一度も行ってなかった旧岩崎邸に向かいました。

旧岩崎邸は三菱財閥の創始者である岩崎彌太郎の長男が建てた邸宅です。鹿鳴館や建て直し前の三菱一号館の建築に携わった、ジョサイア・コンドル先生が設計した建物でもあります。

場所は上野公園の不忍池方面で、湯島からも歩いて行ける距離です。私は上野公園内のポータルをハックしながら向かいました。(上野公園もわりとポータルあります)

岩崎邸は有料なので入場料払って入ります。室内は写真撮影禁止なので外観だけですが、こんな感じです。とても素敵な洋館です。

f:id:vayataka:20141127200638j:plain

洋館の中の壁紙は和紙で出来ていて模様がとても素敵でした。和館もありましたが、大部分を壊してしまったためか、いまいちな印象を受けました。

f:id:vayataka:20141127201741j:plain

岩崎邸には3つポータルがあるのですが、そのうち一つの↑はお金払って入場しないとハックできない位置にあります。ここ守ってればガーディアン取れるんじゃない?と思ってシールド入れといたのですがダメでした。1日で壊されてしまいました。保証はしませんが、年末年始は岩崎邸は閉園するので今年の最終営業日にポータル取っておけばガーディアンの銅くらいは取れるかもしれません。

ちなみに岩崎邸周辺のポータルはこんな感じです。

f:id:vayataka:20141127202612j:plain

周辺にポータルがいくつかあるのでイングレスついでに岩崎邸の見学はいかがでしょうか?

この日の歩数15865歩。