オタク気質な日々

突き抜けられないオタクの日記です

Ingress生活1日目~はじめてのイングレス~

運動のため巷で話題のIngress(イングレス)はじめました!わざわざ英語に変換するのが面倒なのでブログではカタカナでイングレスと書かせていただきます。

さて、イングレスってなんでしょう?
簡単に言うと、Googleが作ったスマホタブレット用の陣取りゲームです。青と緑の2つの勢力にわかれて実際の地図上で陣取りをします。
陣地を取るには、現地に行って棒(レゾネータ)をたてて、棒と棒を紐で結びます(リンクを貼る)。棒をたてられる場所は決められていて、その場所をポータルと呼びます。相手のポータルを攻撃して敵の棒を破壊することもできます。リアルタイムで繰り広げられる青と緑の攻防がとっても楽しいのです!

さてここからイングレス生活1日目の行動メモです。

まずはGooglePlayからアプリを落として起動してみました。が、全部英語なので何すればいいのかワケわからずでした。とりあえず所属する勢力は緑を選択。遊び方がさっぱりわからないので、下記のサイトを参考にしました。

はじめてのイングレス
http://notes.vanu.jp/post/91922568465/ingress1st

その後、外に出て適当に遊びました。トレーニングもこなし30分もすると操作に慣れてきまして、そんななか下記のサイトを見つけました。記事を読んで不安になったのでGoogleアカウント取り直して最初からやり直しました。

イングレスを始めたい女性のための安全な開始方法
http://shumaiblog.com/ingress-starting-guide-for-women/

ポータルの多そうな駅に移動してハックしてると、敵ポータル破壊して初心者にレゾネータの設置を譲ってくださる方がおりました。チャットでどうぞと言われたので、お言葉に甘えてレゾネータを設置してリンク貼りまくってたらレベル2に到達しました。

1日目はレベル上がって満足して終了!

f:id:vayataka:20141021222723p:plain
1日目は4キロ移動した模様。