読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク気質な日々

突き抜けられないオタクの日記です

ガンダムファンが住みたい街と思われる上井草に行ってきた

上井草とは、東京都杉並区にある地名です。

西武新宿線の通るのどかで落ち着いたら街で、近くに杉並区立のスポーツセンターもあり、お安くプールやジムが利用できるというナイスな場所でもあります。私もプール利用のためよく訪れています。


さて、タイトルで書いたように、なぜ上井草がガンダムファンの住みたい街かと言いますと、駅前のこの銅像が理由です。

f:id:vayataka:20140401192802j:plain

ガンダムのモニュメントがあるんです。


ここで疑問が生まれます。なぜこの地にガンダムが?秋葉原ガンダムカフェ前でもなく、浅草のバンダイ本社前でもなく、上井草に?と思いますよね。


答えは駅から徒歩1分程の場所にあるこの建物でした。

f:id:vayataka:20140401192913j:plain

ガンダムのアニメの制作会社サンライズの本社です。杉並区はアニメの街として区をPRしているのですが、まさかサンライズまであったとは。


ここにいる方々が銀魂のアニメ作って各方面に謝罪してたかと思うと胸が熱くなります。

上記だけではなく、他にもガンダムの形跡がありました。

f:id:vayataka:20140401192958j:plain

お店のシャッターにもガンダム、そしてサンライズ近くの駐車場にはトヨタが出したシャア専用オーリスが(車は勝手に写真撮るの悪いかなと思い撮ってません)。


そして何よりテンションが上がったのが、上井草駅の発車ベルです。ガンダムのメロディでした。翔べ!ガンダムなんです。YouTubeで探すと発車メロディの動画が出てきます。

この曲聞いたら毎日元気に出かけられそうです。ちょっと上井草に住んでみたくなったガンダムにわかファンでした。