あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

革のブーツに見えるレインブーツ!RAINFUBSのサイドゴアレインブーツ(レディース)を買いました。

 

レインブーツってコーデの中で浮くことありませんか?

いかにもゴム製です!といった見た目なので、意外とコーデが難しいなと思うことがあります。

 

そんなある日、アーバンリサーチに買い物に行って見つけちゃったんです。パッと見て革のブーツに見えるレインブーツを!

RAINFUBS(レインファブス)というレインブーツ専門のブランドです。

とても気に入っているので紹介したいと思います。

 

 


RAINFUBS(レインファブス)とは

f:id:vayataka:20190206204850j:plain

レインファブスは、日本発のレインブーツ専門ブランドです。

男性がビジネスシーンでも違和感なく使えるレインブーツや、女性がお洒落をより楽しめるようなレインブーツを作っています。

他のレインブーツとは違うところは「本革のブーツに見えるように加工が施されているところ」です!

履きジワやフェイクのステッチが入っているので革のブーツのように見えちゃいます。

 
 
 
View this post on Instagram

RAINFUBSさん(@rainfubs_official)がシェアした投稿 -

革のブーツに見えるので、雨が降るか降らないかの微妙な天気でレインブーツを履くか悩む日も周囲を気にせず履くことができます。

 

セレクトショップでは、アーバンリサーチ、BEAMSで取り扱いがあるようです。

 

サイドゴアブーツの黒を購入しました

f:id:vayataka:20190206204832j:plain

シンプルなサイドゴアブーツの黒を選びました。

モデル名は「RIGEN-W(リゲンダブル)」です。

 

質感や造り

f:id:vayataka:20190206204805j:plain

足首のアップです。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、シワ加工がされています。履きジワがあることで革っぽく見えます。

 

f:id:vayataka:20190206204824j:plain

履き口はこんな感じです。

内側もちゃんと布張りがしてあるので安っぽく見えません。脱いでも安心です。

 

f:id:vayataka:20190206204815j:plain

つま先はちゃんとステッチが入っています。

このステッチはフェイクらしいので、ここから雨が入ってくることはないそうです!

 

f:id:vayataka:20190206204756j:plain

ソールには滑り止めがついています。
あと、ソールはクッションが入っているので少し柔らかいです。

 

 

サイズ感

f:id:vayataka:20190206204841j:plain

L(25cm)を買いました。

普段のサイズは24cm〜24.5cmです。コンバースのハイカットなら24cm、パンプスは先が細いデザインは24.5cmを履いています。

冬場に厚手の靴下を履くことを想定してL(25cm)にしましたが、余裕があるどころかピッタリサイズでした。

革と違ってゴム素材は馴染むことはないので、0.5〜1cm大きめを選ぶのが良さそうです。

雨の日以外でも役立った

私は関東在住、新潟出身です。

冬に関東から帰省するときいつも悩むのが足元なんですよね。

東京は冬でもスニーカーやパンプスで過ごせます。が、そんな靴で新潟に帰るなんて目の前にある地雷をわざわざ踏みに行くようなものです。

雪はもちろんありますし、路上の雪を溶かすための消雪パイプで歩道が水浸しなんてこともあります。なので新潟の冬は長靴最強なんです。

そんな状況なので靴はいつも悩みます。東京駅を長靴で歩いていたらめっちゃ浮く!でも、地元では長靴が楽!って悩むんです。

でも今年の帰省はレインファブスのブーツがあったので、そんな悩みとはおさらばでした。悩みが減るっていいですね、ありがとうレインファブス!!

帰省ではないですが、スキー・スノボに行かれる方にもいいんじゃないかと思いました。

 

RAINFUBSを買えるお店

冒頭でも少し書いたのですが、アーバンリサーチとBEAMSで取り扱いがあります。

ただし、残念ながら店頭に置いていないことが多いです。

アーバンリサーチで1度見かけて、後日見に行ったら撤去されていました。

私は通販で買いました。

 

ウィングチップモデルもあります。

正直こっちもいいなと最後まで迷いました。

ブラウンを選ぶならウィングチップがいいかなと思いましたが、ブラックが欲しかったので普通のサイドゴアブーツにしました。

 

長くなりましたが、みなさまがお気に入りの1足が見つかりますように! 

私はレインブーツ3足目でやっと出会えました(笑)