あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

【解決】Amazon Echo dotの音量が突然最大になる問題


f:id:vayataka:20181006091020j:image

 

タイトル通り、Amazon Echo dotの音量が突然最大になる問題が発生していました。

 

解決したので同じ現象で困っている方のために対応方法を書いておきます。

 

 

前提:私のEchoの使い方

使い方が違えば解決方法も異なると思うので使い方を書いておきます。

我が家のAmazon Echo dotの使い方ですが、Bluetoothスピーカーに接続してスピーカーから音楽を聴くという風に使っていました。

接続していたスピーカーはSONYのグラスサウンドスピーカーという製品です。

 

発生した現象

突然、Echoの音量がMAXになります。音量を下げれば元に戻ります。

音楽を聴いていて突然音量が最大になるのではなく、利用開始時に音が最大になります。

例えば、朝起きて「Alexa、今日の天気を教えて」と声をかけると音量最大で天気予報を読み上げはじめます。朝からうるさくてストレスでした。

発生頻度は週1~2回。毎日は起きていません。

 

解決方法

オーディオケーブルでAmazon Echo Dotとスピーカーを接続することで解決しました。

いろいろ調べてみると、Bluetoothスピーカーとの接続が切れるとこの現象が起きる模様。

ということで、Bluetooth接続をやめてオーディオケーブルでつなぐことにしました。

私はこのエレコムの200円ちょいのケーブルを買いました。安い!

エレコム オーディオケーブル ステレオミニ AV-351

エレコム オーディオケーブル ステレオミニ AV-351

 

 オーディオケーブル、もしくはAUXケーブルという名称で検索するとたくさん出てきます。スマホとカーナビを接続するケーブルと同じ形状なので、お持ちの方はそちらを試していただいても良いかもしれません。


f:id:vayataka:20181006091048j:image

こんな風にスピーカーとAmazon Echo dotをオーディオケーブルで繋げていました。


ケーブル接続したので音が安定し、音楽を聴いているときにBluetooth接続が不安定になって音が途切れかけるようなこともなくなりました。

 

同じようにお悩みの方はためしてみてください。

おわり。

 

 

xayataka.hatenablog.com