あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

結婚披露宴で嫌な気分になった出来事5選

結婚式とか披露宴って普段見えない人間性が出ますよね。

何度か嫌な思いをして友達を嫌いたくなかったなぁなんて思うことがありました。こんな経験ないですかね?

<友達の人間性を疑った編

当日ドタキャンの真相

きっと披露宴の参加者のなかでも私しか知らない話。

会社の同僚の結婚披露宴に同期数人が呼ばれました。式と披露宴が終わり、最後の最後にそれは起こりました。

新郎新婦が出口で披露宴のゲストをお見送りする時ってお土産渡しつつ少し会話するじゃないですか。その時です。

 

 私「今日は呼んでくれてありがとう、とても良い式だったよ」
 新婦「ありがとう!」
 私「Aちゃん不参加で残念だったから飲み会しようね

  (同じテーブルに座る予定の同期から参加できないと聞いていた)」
 新婦「急に体調崩して来れなくなったって連絡きたから心配。是非やろう!」
 私(ん・・・今日体調不良でドタキャン!?)

 

実は披露宴の1週間前にAちゃんと会っていた私

その時に披露宴は外せない予定があり不参加と聞いていた。それなのに当日ドタキャンとは!!?幸せそうな新婦には言えず一人でモヤモヤを抱えた日でした。

結婚式って人間性が見えるっていうけど本当だなと思います。もちろんAちゃんとは何となく疎遠になりました。


彼氏呼びつけて夜遊びする女

地方で行われた大学の同級生の結婚式に呼ばれたときの話です。
新郎新婦とも同じ学部学科で、学科の仲間数人と呼ばれました。新郎新婦から結構式の会場と同じホテルを宿にとってもらったので、学科メンバー6人は結婚式前日に現地入りしてそのホテルに泊まりました。

部屋はツインを3部屋とってもらい、部屋割り決めてワイワイ過ごしました。そして部屋に集まって6人で思いで話をしているときに事件が起きました。

 

私と同室の子が「遠距離している彼氏が来たからちょっと外出してくる」と言い出しました。(23時ごろでした、翌日朝から式なのに。)

話を聞いてみると、その子が住んでいる県と彼氏の県の中間地点が今回結婚式で呼ばれた県でした。式が終わった後に観光する予定だった様子。彼氏が仕事早く終わったので予定外の前乗りだったようです。

「少し顔見て30分くらいで戻ってくる」と言い残し彼女は外出。まあ予想通り30分たっても戻ってきませんわな。しかも同室の私に部屋の鍵を渡さずに出て行ったのです

みんな苦笑い。電話かけまくって呼び戻しルームキーだけ回収しました。で、彼女は彼氏と泊まるからと言ってラブホに行ったようでした。

翌日、仲間内のボス的な子が「せっかく新郎新婦が自腹切って宿とってくれたのに何たる不義理!」と怒り始めてしまったので結婚式直前にめちゃくちゃ空気悪いなか過ごしました。もちろん幸せ絶頂の新郎新婦にこんな揉め事は言えない。

 

ため息つきながらソッと心の中にしまった出来事でした。もちろんその子とは疎遠になりました。

 

スポンサーリンク

 

 

配慮して欲しかった編

皿、重いんですけど

地方の結婚式に呼ばれ、数人でレンタカーを借りて行ったときのことです。

他にも会社のメンバーは呼ばれていて彼らもレンタカーで向かったようでした。

 

新郎新婦もそのこと分かっていたはずなんですけどね、引き出物に貰ったのが何かめちゃくちゃ重たくてデカイ皿!居酒屋で4人分のサラダ入って出てきそうなサイズです。

他にも何か大きい鯛のカマボコとか。(その地方の風習らしい、一人暮らしにはツライ大きさ)

 

返りはトランクに荷物パンパンだわ重いわでもっと何か配慮して欲しかったなと強く思う結婚式でした。

嫌な思いまでいきませんがモヤモヤしました。皿はリサイクルショップで売りました。ははは。

 

 

親族写真撮影が長すぎる

会社関係ない友人(新婦)の結婚式での話。

新婦は全然悪くない、むしろ新郎親族まじクソと思って嫌な気分になった出来事でした。

 

新婦からは事前に夫側の親族多くなり過ぎて誘いたい人あまり誘えなかったとの愚痴を式の前から聞いていました。で、当日行って席次表貰ってハァ?ってなった。

 

今まで出た結婚式って、親族は両親、兄弟、祖父母、おじおば、いとこまでしか見たこと無かっのですが、今回はそんなもんじゃなかった。関係が遠すぎて続柄がつかない親戚多数、夫実家の近所の人までいた。そのせいで新郎側の親族だけで30人以上いた。新婦側は10人未満。

そんなもんだから式の前の親族の顔合わせだか話し合いが長い長い、1時間近く待たされました。

 

後日、新婦から式の日は長時間待たせてごめんなさいと謝られた。そんな状態を引き起こした夫および夫親族に腹が立った結婚式でした。(新婦は現在嫁姑バトルにも巻き込まれている)

 

役場の下品な出し物

同じ地方の役場に勤めている者同士の結婚式でした。披露宴には役場の同僚などが多数参加。まあそこまでは普通ですよね?

 

だが余興が本当にクソだった。役場の同僚が何人かで劇をやったのですが下ネタ多数、かなり引くやつでした。さらに劇の最後に新郎新婦にプレゼントとか言って渡したものが大人のオモチャか何かだったのでうわぁってなりました。

 

もうドン引き。でも役場の偉い人は大ウケ。それにもドン引き。新婦がパワハラやセクハラでも受けないか非常に心配になったと同時に、あの役場クソだなと思いました。

 

 

もちろん何の問題もない式も多いのですけどね、色々起きすぎてもう結婚式や披露宴はお腹いっぱいです。