あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

ツムラの漢方「麦門冬湯」が美味しくないので工夫して飲んでみた

f:id:vayataka:20181215130146j:plain

妊娠中に風邪をひいた。

産婦人科医に咳がしんどいから薬出してくれと泣きついたところ、ツムラの麦門冬湯という漢方を処方されました。

最初は頑張ってお湯に溶かして飲んでみたものの、無理でした。

麦門冬湯の妙な甘みで口が曲がりそうになり、吐き出す。

 

本当は水がお湯で飲むのが最適ですが、そもそも飲めなきゃ意味ないだろうということで他の飲み方を試してみることにした。

試した結果を書いていきますので、どうしても飲めない方の助けになれば幸いです!

 

※正しい飲み方ではありません。試すかどうかは自己責任でお願いします。

 

 

評価は、△(悪くはない)、◯(良い)、◎(とても良い)です。 

おくすり飲めたねピーチ味 評価:△

f:id:vayataka:20181215120532j:plain

おくすり飲めたねは、龍角散が出している服薬用のゼリーです。

ドラッグストアのベビー用品売り場で買いました。

 

f:id:vayataka:20181215120556j:plain

こんな風にゼリーで包んで飲むのですが、飲み込む時にどうしても麦門冬湯の味を感じてしまってダメでした。

服薬用ゼリーなので薬を正しく飲むという観点で良いのですが、私には合わなかったです。

ただ、素のまま飲むよりは味は緩和されているので評価は△(悪くはない)です!

龍角散 おくすり飲めたねスティク ピーチ 6包

龍角散 おくすり飲めたねスティク ピーチ 6包

 

 

ミロ 評価:◯

f:id:vayataka:20181215120718j:plain

妊娠中なのでミロ飲んでいます。ココアよりカフェイン含有量が低いので重宝しています。

このミロと麦門冬湯をまぜてみました。

 

f:id:vayataka:20181215120726j:plain

まずは写真のように少量のお湯で麦門冬湯をよく溶かします。

半分くらい溶けたかなという所で、ミロと牛乳を入れます。

温かい方が好きなので、そのまま電子レンジで加熱。さらによくかき混ぜます。


この飲み方だと漢方がよく溶けて味も感じにくいのでとても良いです。ただし作るのがちょっと手間なので評価は◯(良い)です。

 

私は妊娠中でミロにしましたがココアでもいけると思います!

 

 

明治ブルガリア飲むヨーグルト 評価:△

定番の明治ブルガリアヨーグルトです。

味は誤魔化せていますが、粉が沈殿するためうまく飲めない。

また、ブルガリア飲むヨーグルトはサラサラしたテクスチャーなので漢方の粉感が残ると言うか。

ちょっといまいちでしたので評価は△(悪くはない)です。

明治 ブルガリア 飲むヨーグルト 900ml
 

 

 

札幌あつべつ飲むヨーグルト 評価:◎

f:id:vayataka:20181215120651j:plain

スーパーでたまたま見つけた濃厚な飲むヨーグルトです。

先述のブルガリアヨーグルトはどちらかと言えばサラサラとした食感でしたが、こちらはドロドロとした超濃厚タイプ。

この濃厚さのおかげでブルガリアヨーグルトとは違い、漢方が沈殿しない!

スプーンですくえる容器に入れて、ヨーグルトで粉をコーティングしながらスピーンですくって飲むととても飲みやすい。これは文句なしに評価は◎(とても良い)でした。

 

写真撮り忘れたがヤスダヨーグルトでもOKでした。こっちの方がスーパーで見かけるので手に入り易いかもしれません。

 

 

八海山 麹だけでつくったあまさけ 評価:◎

f:id:vayataka:20181215120608j:plain

近頃、飲む点滴とも言われ健康にも良いとされている甘酒です。

甘酒には2種類の製造方法があります。酒粕を使用する方法と、米麹を使用する方法です。前者の酒粕タイプは微量のアルコールが含まれることあります。ちなみに飲む点滴として持て囃されているのは後者の米麹を使用しているタイプです。


f:id:vayataka:20181215130202j:image

 この「八海山 麹だけでつくったあまさけ」は原材料が米麹のみ、保存料無しです。そしてもちろんノンアルコールです。

 

f:id:vayataka:20181215120639j:plain

ヨーグルト同様に混ぜて、スプーンですくって飲みます。

この甘酒、麹しか使ってないとは思えないくらい甘みが強いので漢方の味を見事に打ち消してくれます。今回試した飲み方のなかでは一番漢方の味を感じさせないです。

ドロドロとしたテクスチャーなので漢方の粉感もかなり緩和してくれます。

こちらも文句なしに評価は◎(とても良い)です!

 

おわりに

今回、色々と試してみて麦門冬湯にはドロドロとしていて味が濃厚なものと合わせると不味さを感じずに飲むことができるとわかった。

漢方のまずさが気になる人は、ドロドロしていて濃厚なものという観点で混ぜ合わせるものを探すと良いと思います。

 

ちなみに、麦門冬湯を5日間飲みましたら2週間近く続いていたツライ咳が治りました。良薬口に苦しということですかね、まずいって言ってごめんなさい!

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方麦門冬湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方麦門冬湯エキス顆粒 24包