あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

【感想】ムンク展―共鳴する魂の叫び@上野 東京都美術館へ行ってきました

f:id:vayataka:20181104203135j:plain

土曜日にムンク展に行ってきました!

あまりムンクの作品を知らない状態で行ったのですが、とってもよかったですーーー!

感想書いていきます。

 

 

 

展覧会情報

ムンク展―共鳴する魂の叫び」

場所:東京都美術館(上野)

期間:2018年10月27日 ~2019年1月20日

 

通常の開館時間は9:30〜17:30ですが、金曜日は20:00まで開館しています。

 

 

混雑状況

私は11/3(土)文化の日に行きました。展覧会がはじまって2回目の土曜日です。

確か18:00過ぎの入館だったと思います。通常は土曜日の夜間開館は行っていないのですが、この日は文化の日だからでしょうか、夜間も開いていました。

混雑度としては、1つの絵に5人くらいが集まって見ているようなレベルです。

「叫び」を1列目で見るための行列は2〜3分待ちといったレベルでした。2列目からの閲覧であれば並ぶことなくじっくりと「叫び」を見ることができました。

 私が見ていた時間帯はムンク展公式ツイッターの混雑情報によると混雑していない状況のようです。公式ツイッターが混雑していると呟いているときは、私が見てた状態より人が多いとお考えください。

 

関連記事>>美術館・博物館の企画展が空いてるタイミングを狙う方法

 

展示を見ての感想

f:id:vayataka:20181104203148j:plain

  • 「見るものを描くのではなく、見たものを描くのだ」
    ・・・これはムンクが書き残した言葉です。例えばメランコリーという海岸にたたずむ男を描いた作品があるのですが、ただ写実的に男が描かれるのではなく、景色と溶け合うようなタッチや色づかいによってそこに描かれた男の憂鬱な心境がありありと描かれています。まさに見るものを描くのではなく、見た瞬間の男の気持ちなどが一緒に描かれており、ただただ凄いなと思いました。
  • 「叫び」は別格。
    叫びって有名だけど実は大したことないんじゃ・・・いやいやそんなことは無かったです。オーラがすごいです。目の前で見た瞬間、心臓がざわざわとする感覚に陥りました。本物の叫び、これは見ないと損です。
  • 技量が凄い。
    一緒に言った夫の意見です。接吻という連作の版画があるのですが、最小限の線で本当に2人の人間が接吻を交わしているように見えたので驚いたと言っていました。当たり前なんですけど、よく見ると上手いなと思わせる作品だらけでした。

とにかく、心に訴えかけるような作品が多いので是非足を運んで実物を見てください。

 

めったに買わない図録を買ってしまった

f:id:vayataka:20181104203125j:plain

図録って大きいから邪魔になるじゃないですか?基本的に買わない派なんですけど、今回は本当に良い展覧会だと思ったので買ってしまいました。

図録以外は、てぬぐいとポストカードとスノードーム。スノードームは、グッズ付き前売りチケットを買っていたのでそちらに付いていました。

ポケモンコラボグッズは速攻で売り切れたようで、再販待ちの状況だそうです。

 

f:id:vayataka:20181104203302j:plain

手ぬぐい買ってどうするの?とよく言われるのですが、こんな風に飾ってます。掛け軸のように季節ごとに変えています。

 こういうタペストリー棒というものがあるので簡単に飾ることができます!

ひだまりのら ポール タペストリー 棒 縦柄 手ぬぐい用 43cm
 

追記

f:id:vayataka:20181215140203j:image

ヨッシースタンプの叫びグッズ入手しました!

こちらはローソンチケットで買えるブランケットセット券を買うと貰えます。

ただし、サイズが74cm×49cmと小さいのでブランケットとしてはあまり役に立ちそうにないです。。

 

日本に「叫び」が来るのはこれが最後になるかも?

余談ですが、叫びはもう二度と日本に来ないじゃないかなと思っています。

今回のムンク展で来日した「叫び」オスロムンク美術館が所蔵する「叫び」です。そのムンク美術館が現在改装中で、2020年にリニューアルオープンします。

世界に複数ある『叫び』のうち、オスロではムンク美術館と国立美術館が所有。

国立美術館では『叫び』は通年展示されているが、ムンク美術館では絵の保存や他国への貸し出しのために、「たまに」展示されていた。

ムンク美術館に楽しみにして来たら、『叫び』がなかった」、とがっかりすることも、今まではあったわけだ。

新しいムンク美術館では、環境設備が改善されるために、『叫び』は通年展示される「予定」とのこと。

「ムンクが喜んでくれるといいが」 今度は盗まれない?新ムンク美術館の工事現場を訪問(鐙麻樹) - 個人 - Yahoo!ニュース

この記事にあるようにリニューアルオープン後のムンク美術館では「叫び」は通年展示の予定とのこと。つまり、ちょっとやそっとじゃ国外に出ることは無いのではないかと考えられます。

オスロに行かない限り、もう「叫び」は見ることができない?これは上野のムンク展に行くしかないですね!

 

 

おわりに

すごく良い作品展だったと思います。迷ってるくらいなら是非行ってください〜!損はしないと思います!!!

 

ムンクの世界:魂を叫ぶひと (コロナ・ブックス)

ムンクの世界:魂を叫ぶひと (コロナ・ブックス)

 

 

叫びを見ると、水曜どうでしょうファン的にはムンクさん思い出しちゃいますよね。

フィヨルドの恋人 ムンクさん 54インチ(約140cm)

フィヨルドの恋人 ムンクさん 54インチ(約140cm)