OTAKU の NIKKI

オタク気質な女が好きなものを自由に書き散らす

【PS4】三國無双7猛将伝の英語版を日本語ボイスでプレイする方法

f:id:vayataka:20180526101329j:image

PS4版、三國無双7 with 猛将伝の北米版を購入した。

DYNASTY WARRIORS 8:Xtreme Legends Complete Edtionが日本でいうところの三國無双7 with 猛将伝です。

※日本の三國無双と海外版ではナンバリングが1ズレています。無双7はDYNASTY WARRIORS 8です。

 

北米版の方が日本版より安いし、何より英語の勉強にもなって一石二鳥だと思ったので輸入品を日本のAmazonでゲット。これ買いました。

Dynasty Warriors 8: Xtreme Legends Complete Editio

Dynasty Warriors 8: Xtreme Legends Complete Editio

 

 

この記事を書いている時点では北米版(アメリカ版)は5000円以上で売られていますが、私が買った時は3000円くらいで中古が出ていました。

ちなみに、欧州版(uk版)は2999円で買えます。安い。

その他入手経路としては、Amazon以外の通販サイトで探すか、アメリカ本国のAmazon.comから輸入する、アメリカや欧州のPSストアでDL版を購入とか色々あります。欧州のPSストアは特に安かった気がします・・・が、この記事では割愛します。

 

f:id:vayataka:20180519220247j:plain

話を戻しまして、Amazonで購入してプレイしたものの、私のヒアリング力では英語ボイスでのプレイは無理ゲーでした。

しかし、ありがたいことにコーエーDLCで無料で日本語音声を提供してくれています。

テキスト表示は日本語に変更できませんが、音声を日本語にするだけでかなり快適になりました。

 

日本語ボイスのDLCを落とす方法ってネットで探してもどこにもなかったので書いておきます。

 

前提

北米版の三國無双7 with 猛将伝を購入したのでアメリカ版における日本語ボイス追加手順となります。

欧州版をお持ちの方は、北米と書いてあるところを欧州と読み替えてお読みください。

 

ちなみに、どこの国のソフトかはパッケージ左下のマークで判別できます。
f:id:vayataka:20180526101345j:image
写真のように左下にESRBの文字があるのが北米版です。

日本版はCERO、欧州版はPEGIと書いてあります。

 

手順

北米用のPSアカウントを作って、北米のプレイステーションストアに接続して、DLCから日本語音声をダウンロードします。

一言でまとめるとこれだけです。以下に細かい手順を書いていきます。

 

【1】北米用ユーザーアカウントの作成

まずは北米のPSストアにアクセスできるようにユーザーアカウントを作ります。

 

f:id:vayataka:20180526101435j:image

1台のPS4には、ユーザーアカウントを複数登録できます。

ユーザー登録したときに入力した住所によってアクセスできるストアが強制的に決まるので、輸入盤のソフトをプレイするときは海外の住所でユーザーを作る必要があります。

私はこちらを参考にして作りました。

そうそう、メールアドレスは日本用ユーザーとは違うものを登録する必要がありますのでご注意を。ない場合はGmailやYahooなどでメールアドレスを取得しましょう。


【2】北米用ユーザーアカウントでゲームを開始

北米用ユーザーで英語版の無双7猛将伝をはじめましょう。

日本用ユーザーではじめると以降の手順が進みません!

 

 

【3】OPTIONからPSストアへ接続

ゲームをスタートしたらメニュー画面でOPTIONを選んでそこからストアへ移動します。

 

f:id:vayataka:20180526092154j:plain

こんな感じでOPTIONを選んで、

 

f:id:vayataka:20180520123215j:plain

一番下のPlayStationStoreを選びます。

 

PSストアに接続するけどいいですか?とメッセージが出るので「Yes」で進みましょう。

 

【4】DLCの中から日本語音声をダウンロード

DLCが並んでいるので日本語音声を探してダウンロードしちゃいましょう。

 

f:id:vayataka:20180517203528j:plain

日本のストアと操作はほぼ一緒です。

 

f:id:vayataka:20180517203517j:plain

「DW8XLCE - Japanese Voice Option for DW8XL CE」というDLCをダウンロードします。Free(無料)です。コーエーさん太っ腹!

 

日本語ボイスはファイルが大きいのでダウンロードに時間がかかります。2〜3分じゃ終わりませんのでゆっくり待ちましょう。

 

【4】OPTIONのSOUNDで切り替え

ダウンロードが完了したら、OPTIONのSOUNDで切り替えましょう。

f:id:vayataka:20180526092141j:plain

日本語音声のダウンロードが完了していれば、5行目に「Voice Language」が出現しているはずです。

ダウンロードできているはずなのに、Japaneseボイスの表示が出ないことがあります。そんな時は、PS4を再起動してみてください。

 

以上で日本語ボイスが使えるようになります。

 

OPTIONで簡単に切り替えられるので、英語を聞いてみたい時に都度変えて遊んでいます。
個人的には、典韋の声が日本語と英語でかなり違ったので面白かったです。日本語だとゴツい外見に反して高めの声ですが、アメリカ版は外見通りの野太い声でした。

 

ちなみに、無双7エンパや無双OROCHI 3Ultimateの輸入版は英語ボイスが入ってないみたいです。音声は日本語、テキストは英語らしい。英語音声聞きたかったなー!

Warriors Orochi 3 Ultimate (輸入版:北米) - PS4

Warriors Orochi 3 Ultimate (輸入版:北米) - PS4

 
Dynasty Warriors 8: Empires

Dynasty Warriors 8: Empires