あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

はじめてのFF12、そして感想(PS4のザ ゾディアック エイジ版)

FF12発売当時は全く興味がなかったはずなのに・・・!

 

FF10まではリアルタイムでプレイしていました。

よくある話ですが、FF11がオンラインだったのでそこで脱落。一度レールから外れしてしまうと戻るのには労力がいる。FF11以降のナンバリングタイトルをプレイすることは無かった。

2016年になってスマホゲームへの飽きから据置きハードへ回帰。PS4で遊ぶようになったところで2016年11月29日、FF15発売。世間じゃ酷評する人もいるけどそこそこ面白かった。

そんな私がFF12を発売から時を経て購入し、プレイした感想です。

 

 

 

 

きっかけはFF15 

FF15を遊んだことをきっかけに未プレイのFFに興味がわいた。

FF15自体は不完全燃焼だったんだけどね。

 

 

ライトニングさんで有名なFF13をやろうと思ったがPS3版のみのようだ。うちのPS3は壊れているのでPS3で遊ぶのは無理だ。

ならばPS4版が発売していたFF12だ!ということでターゲットを決めました。 

 

PS4FF12を購入

2017年に発売したFF12 ザ ゾディアック エイジを購入。

(以降、長いので省略してF12TZAと呼ぶ)

FF12TZAの主な変更点

無印版FF12からの変更点としては

  • 映像がPS4向けに綺麗になった(HDリマスター)
  • 2倍速・4倍速モードが選べる
  • ジョブシステムの改善 

らしい。マップ改善など細かな変更もいくつかあるそうだ。なお、ストーリーは変わっていない。

個人的には2倍速・4倍速モードが嬉しかった。

PS4ダウンロード版のFF7をプレイしたときも倍速モードのおかげでストレス無く進めることができたからだ。当時、倍速が楽すぎて記事まで書いていたくらい私は倍速が好きなのです。

 

74時間でクリア

3ヶ月くらいだらだらとプレイして最終的には74時間でクリア。

 

無駄に寄り道やレベル上げをしていたのでこのプレイ時間ですが、ストーリー中心に進めれば40時間くらいで終わるボリュームだと思います。

 

評価と感想

バトル好きにはオススメできるゲーム。シナリオ重視にはちょっと厳しいかも。5点満点であらわすならこんな感じか。

・キャラクター★★★★☆

・シナリオ  ★★☆☆☆

・バトル   ★★★★★

・システム全般★★★★☆

 

キャラクター★★★★☆

私はキャラ重視なので好きになれるキャラがいないとRPGをプレイするのが辛い。キャラを好きになれなくて途中でやめたRPGもあるくらいです。

今作はバルフレアがカッコよすぎて一挙手一投足にニヤニヤできたので良かった。

あまり書くとネタバレになっちゃいますが、軽そうに見えて面倒見がいい所とかときめきがとまらない。

あとはフランですね。クールなお姉さんキャラも大好きです。FF10でもルールーが好きでした。冷静なお姉さんキャラがいて私は満足です。

それでもなぜ星4なのか?

キャラの書き分けの問題です・・・。FF12は仮面を被っているキャラが何人も出てくるのですが、みんな似た仮面なので見分けがつかないんですよ。重要なシーンでもお前誰やねん?ってなる。そのためキャラデザに不満が残ったので星を1つ減らしました。

(キャラの掘り下げが少ない問題もありますがこれはシナリオの問題だと思うのでキャラの観点ではマイナスしていません)

 

シナリオ★★☆☆☆

大筋のストーリー自体が悪いわけではないのですが、キャラクターに感情移入するための描写が少ないのが不満でした。

キャラクターの過去を掘り下げたエピソードや心理描写が少ないため、話の山場になってもキャラクターの行動理念が見えず、何でそんな選択するの?と疑問に思ってしまいました。

FF12は主人公が空気と言われています。プレイ前は主人公が空気ってそんなわけないでしょ主人公なんだからと思っていましたが、その通りでした。実質主人公はアーシェ状態。

そのアーシェが祖国に対してどのような思いを抱えているかよくわからない。アーシェの過去描写が少ないので・・・。もともとは祖国でどのような暮らしをしていたとか、一人の女性としての葛藤とかが描かれていたら違ったのかなあと。

 

バトル★★★★★

バトルシステムは最高でした!

ガンビットシステムというFF12特有の戦闘システムで、キャラクターへの攻撃指示を事前に決めておき、戦闘がはじまるとその通りに勝手に動くというもの。

例えば、

・敵のHPが30%以上ならファイガ
・敵がリフレクしているならたたかう
・仲間のHPが40%以下ならケアル

という風に指示しておきます。敵と遭遇するとその通りに動いてくれます。この組み合わせが戦局を左右するので面白い。

今までのコマンド入力とは違うゲーム性が私は好きでした。

 

システム全般★★★★☆

快適でした!

2倍速・4倍速モードを使えばザコ敵との戦闘もストレスフリーだし、PS4版はオートセーブもあるのでセーブも楽々。

強いて不満を述べるなら説明がないシステムがあること。リーダーキャラの入れ替えが十字キーで出来るなんて・・・ミストナックも調べるまでよくわからなかったぞ・・・。

 

総評

シナリオに不満があるものの全体的には楽しかったなあという印象。

戦闘システムは凄くよいので評価が割れて埋もれてしまっているのは勿体無いですね。ナンバリングじゃなくてタクティクスみたいに別枠で出していれば違う形で人気出たのではと思います。

 

まっ、バルフレアとフランがかっこ良かったのでよしとします!

雑なまとめで終わります。

xayataka.hatenablog.com