あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

新潟のボードゲームカフェ「Cafe Quasta」へ行ってきた

f:id:vayataka:20180105230109j:plain

 

帰省ついでに新潟初?のボードゲームカフェに行ってきた。

 

よい店だったので紹介記事を書くことにする。行こうか迷っている人に雰囲気が伝われば嬉しい。そして新潟でボードゲームがもっともっと盛り上がるといいなと思っている。

 

行ったお店

こちらのお店へ行ってまいりました。

Cafe Quasta(カフェ クアスタ)

営業時間

平日    15:00~21:00 ※水曜定休日
土・日・祝日 12:00~21:00

営業時間は私が行った当時のものです。最新版は公式サイトでご確認ください。

住所

新潟市中央区蒲原町9−9
新潟駅から徒歩15分くらい。

近くにランドマークがないのでどう伝えてよいか悩ましい場所です。地元的に言うと中央区役所東出張所(旧東地区事務所)が近い。

新潟民なら徒歩15分なんて歩く気がしない距離とは思うが、都会に慣らされ私は新潟駅から歩いて行きました。

 

駐車場はないので車で行く場合はコインパーキングを探しておくとよいかもです。

 

雰囲気はどうだった?

一言でいうと、明るくて過ごしやすい雰囲気でした。

 

私が行った時は、ボードゲーム慣れしていないグループや子連れグループがおり常連が多くて入りづらい!という雰囲気ではなかったです。

 

置いてあるゲームは、カタンカルカソンヌ等の定番から、子供が楽しめるキャプテンリノ、誰でも遊べるであろう人生ゲームなど幅広くありました。

 

都心のボードゲームカフェと比べたら置いてあるゲーム数は少ないですが、私のようにライトに楽しみたい層からしたら充分な品揃えです。

 

座席は8テーブルくらいあったかな?ぎゅうぎゅうな感じはしないので広々と使えて良かったです。

 

遊んできたゲーム

友人と2人で行ったので主に2人用ゲームです。

ハルイチバン

f:id:vayataka:20180105230124j:plain

コンポーネントのデザインがかわいいゲームです。

先を読み合うパズル系対戦ゲームです。友達が強くて速攻負けました。

ゲームとは関係ないけど、テーブルにお花が置いてある心遣いがいいですよね。癒されました。

ハルイチバン (Haru Ichiban)

ハルイチバン (Haru Ichiban)

 

 

パッチワーク

f:id:vayataka:20180105230144j:plain

相互にタイルをゲットして自分のキルトを完成させていくゲーム。

簡単だけど奥が深い。私は結構好きかも。遊ぶのに意外と場所をとるのだけが難点かな?

パッチワーク 日本語版

パッチワーク 日本語版

 

 

チケット・トゥ・ライド・ヨーロッパ

f:id:vayataka:20180105230201j:plain

有名作品だけどずーっと遊ぶ機会がなかったチケット・トゥ・ライド。

スタッフさんに入ってもらって3人でプレイ。このマップが広がる感じがまさにボードゲームという感じでいいですね。面白かったです。

チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ (日本語版)

チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ (日本語版)

 

 3つ遊んで時間切れで退散しました。

 

おわりに

2017年11月オープンでまだまだこれから進化していくお店かと思います。ぜひみなさま行ってみてください〜!

 

 

xayataka.hatenablog.com