あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

【ネタバレなし】地下謎への招待状2017をクリアしたので感想

地下謎への招待状2017

f:id:vayataka:20171009212709j:image

2年ぶりに地下謎を遊んできました。

過去には2014年の初回の地下謎、2015年の地下謎に参加していました。 

 

 私の中で2015年の地下謎は簡単すぎて不完全燃焼のまま終わってしまい、地下謎へ良い印象はありませんでした。しかし、この度誘われたので久しぶりに参加してみることにしました。

 

結果

今回のクリア時間は6時間(昼休憩含む)でした。休憩を抜くと5時間くらいです。

スタート駅は銀座駅です。

 

ヒントも使えますが、私たちはヒントは使わずに最後までやり抜きました!

 

感想

せっかくクリアしたのでネタバレしない程度に感想を書いておきます。

  • 難易度はちょうど良かった。
    簡単すぎず、かと言って解けないレベルではなかったです。ただ最後の問題は難しくて30分以上は悩みました。

  • 親子連れの参加が目につく。微笑ましい。
    小学生のお子さんと親御さんで回っていたり、おばあちゃんとお孫さんという組み合わせも何組か見かけました。子供とのコミュニケーションにも良いなと思いました。

  • 移動がスムーズにできるよう工夫されている。
    初回の地下謎はひどいもので乗り換えがあまり考慮されていませんでしたが、今回は割と移動が楽でした。
    その証拠に過去の歩数を見てみると2014年よりは歩いていないものの、クリアまでにかかった時間は同じという結果でした。
    過去に参加した地下謎での私の歩数>
    -2014年:1万歩以上(5時間程度でクリア)
    -2015年:5802歩(3時間程度でクリア)
    -2017年:9030歩(5時間程度でクリア)

  • とはいえ、東京の地下鉄に慣れていない人は時間がかかるかも。
    私のグループはそれなりに土地勘がある人が集まったので、乗り換えルートもスムーズに決められましたし、駅の様子から答えを予測したりもできました。ただ、東京メトロに乗り慣れていない人でチームを組むと乗り換えで迷ったりもするのかなと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

これから行く人へ

基本的に歩くイベントなので靴はスニーカーが良いです。ヒールだと地獄を見ると思います。

歩きやすい靴以外は特に準備の必要ありません。謎解きキットの中にえんぴつも入っているのでわざわざペンを持参しなくても大丈夫です。

 

ぜひ楽しんできてください!

 

10th Anniversary リアル脱出ゲームのすべて

10th Anniversary リアル脱出ゲームのすべて

 
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集