OTAKU の NIKKI

オタク気質な女が好きなものを自由に書き散らす

【ボードゲーム】カルカソンヌをコンパクトに持ち歩く方法

私はボードゲームの中でもカルカソンヌが大好きです。

自分の好きなゲームなので、友人にも楽しさを知ってもらいたいと思いゲーム会に持って行こうと思ったのですが1つ問題が。

 

カルカソンヌの箱がデカ過ぎる!

f:id:vayataka:20170912222045j:plain
中身はチョロっとしか入っていないのに、箱だけが無駄にデカイ。

基本が電車移動の身としてはこの箱のサイズは持ち運びに不便で不便で。

 

というわけで、コンパクトに持ち運べるようにしてみました。

  

得点ボードをコピー

f:id:vayataka:20170912222243j:plain

コンビニで得点ボードのコピーをとりました!

 

改めて見るとカルカソンヌって得点ボードが大きいだけで、その他のパーツは小さい。

ならば持ち運びの障害となる得点ボードをコピーして折り畳んで持ち歩けばいいのでは?と思いコピー作戦を実行しました。

 

拡張1の箱に入ります

f:id:vayataka:20170912222152j:plain

△通常のカルカソンヌ(左)と拡張1宿屋と大聖堂(右)

 

f:id:vayataka:20170912222132j:plain

△コピーの得点板なら拡張1の箱に収まる

 

ボードを折り畳んだおかげで、カルカソンヌの拡張1の箱に通常版のカルカソンヌと拡張1をまとめて入れることに成功しました。

 

手元に程よいサイズの箱がなかったので拡張の箱に入れましたが、100円ショップで売っているケースやお菓子の空箱でも良さそうです。 

 

持ち運び重視の方はぜひお試しください!

 

 

そうそう、ルールの紙を折りたくないがルール説明ができるか不安だという場合!

安心してください、日本発売元のメビウスゲームスがルールを公開しています。

http://www.mobius-games.co.jp/PDF/Carcassonne.pdf(PDFが開きます)

 

このpdf版をスマホに入れておくなり、印刷するなりすればOKです。

 

では、楽しいカルカソンヌライフを!

 

 

xayataka.hatenablog.com

xayataka.hatenablog.com

xayataka.hatenablog.com

 



スポンサーリンク