OTAKU の NIKKI

オタク気質な女が好きなものを自由に書き散らす

【2017夏】新潟に帰省した時に行った居酒屋、レストラン、ラーメン、カフェ

 

前回の帰省でも記事を書きました。

今回も書いちゃいます。

 

 

 

 

 

居酒屋:和.伊.の台所 五十八(新潟駅万代口方面)

五十八(いそはち)さんは、和食とイタリア料理がいただける居酒屋です。

 

初めて行くお店だったので不安だったのですが、大当たりでした。

美味しくて2日連続でお伺いしました。初めてだよ2日連続で同じ店へ行くなんて。ははは。

 

f:id:vayataka:20170817204550j:image

△これで780円!厚みのあるカットで満足!


f:id:vayataka:20170817204623j:image

なめろうです。ボリューミー。

 

どの料理も美味しくてハズレなし!

〆でいただいた、のどぐろ炊き込みご飯は絶品でした。

 

店内にはサインなどもいくつかありました。

コドモドラゴンというV系バンドの方が気に入っているようで、店内にポスターが貼ってあった。己龍というバンドもポスターがあった気がする(酔っていたのでうろ覚え)。

 

とにかく美味しかったのでまた行きたいなーと思ってます!


 

レストラン:五十嵐邸 結(新潟市、古町エリア)

五十嵐邸 結(いからしてい ゆい)は、新潟で二番目に高いビルであるNEXT21の17〜19階に入っているレストランです。ちなみに一番高いビルは朱鷺メッセ

阿賀野市にある五十嵐邸ガーデンの支店でもあります。

 

今回はパーティーで訪れました。パーティー料理だったから作り置きかな?味は普通でした。

 

さすが新潟で二番目に高いビルだけあって、景色がとても良いです。

昼の方が、日本海信濃川がよく見えてより楽しめるかもしれません。 

 

レストラン:パッショーネ新潟市、万代エリア)

パッショーネはメディアシップの4Fにあるイタリア料理のお店です。

こちらはランチで利用しました。

 

お盆時期だったので混んでいました。12時前には満席でした。

予約して行って正解でした。

 

f:id:vayataka:20170817204702j:image

△盛り付け下手くそですが前菜です。

 

こちらは前菜がとても豪華。

ビュフェ形式なのですが、所謂サラダバイキングのようにサラダがあるだけではなありません。

契約農家から仕入れた野菜が10種類以上、ガレット、オムレツ、マリネやビシソワーズなどちゃんとした前菜を選ぶことができました。

 

f:id:vayataka:20170817204721j:image

△私がいただいたパスタのは太めの麺でした

 

メインのパスタは、ソースによって麺の太さを変えているようでした。細かいところだけど大事大事。

 

十分に満足できる内容でした!またランチに行くと思います。

 

新潟のおいしいイタリアンレストラン「Restaurant Passione(パッショーネ)」

 

 

喫茶店:シャモニー新潟市、万代エリア)

シャモニー新潟市の老舗喫茶店です。

何店舗かありますが、今回はメディアシップ店に行きました。

 
f:id:vayataka:20170817204742j:image

△ブレンドコーヒーとケーキのセット

 

ブレンドコーヒーは400円と専門店にしてはリーズナブル。

ちゃーんと、一杯一杯ドリップしてくれます。

 

今回は支店に行きましたが、本店に行くとJBLの大型オーディオが置いてあり圧巻です。

 

 

カフェ:THE COFFEE TABLE(新潟市、古町エリア)

新潟では割と新しいコーヒー専門店。センスいい店です。

前回帰省した時は満席で入れませんでしたが満を辞して入店。

 
f:id:vayataka:20170817223013j:image

△ブレンドとにんじんケーキ

 

コーヒーも美味しいのですが、ケーキがとても美味しかったです。 混んでいるのもうなづけます。

他のケーキも食べてみたいのでまた行きたいなと思います。

 

お店の方曰く、盆と正月の帰省シーズンはいつもより混むらしいので要注意です。

 

www.gatapost.com

 

スポンサーリンク

 

 

カフェ:ホシノ コーヒー&ラボ(新潟市、沼垂エリア)

ホシノさんは自家焙煎のコーヒー屋さんです。

沼垂テラス商店街の一角にあります。

 

ちなみに、沼垂は"ぬったり"と読みます。新潟の難解地名の一つです。


f:id:vayataka:20170817204811j:image
エチオピアいただきました 

 

前回帰った時も行きましたが、今回も行きました。

お墓参りのためこの辺りを通ったのでテイクアウトしました。

 

風味のいいコーヒー、良いお店ですわ〜。

 

 

 

ラーメン:三吉屋 西堀本店(新潟市、古町エリア)

新潟であっさりラーメンを食べるなら三吉屋ですよね〜。

 

お盆の時期なので大混雑でした。

混んでる時は相席になります。最近、相席って珍しいよね。

 

f:id:vayataka:20170815093823j:plain

△昔ながらの雰囲気がたまらない

 

ここは永遠に飲み続けたくなるような旨味のあるあっさりスープが特徴です。

ザ・中華そばです。あっさり系が好きな方はぜひ!

 

r.gnavi.co.jp

 

ジェラード:ジェラテリアポポロ(新潟市マリンピア日本海近く)

20年以上営業しているジェラード屋さんです。

 

水族館の向かいにあるお店。新潟の人なら一度は行ったことあるのでは?

 

f:id:vayataka:20170815093913j:plain

△桃のジェラードと木苺のジェラードのダブル

 

10年ぶりくらいに食べたけど、やっぱり美味しい。

長年営業できているだけあって、安定のお味でした!

 

ジェラテリアポポロ★ホームページ | 新潟市マリンピア日本海斜め向かい

 

 

カフェ:イチビコ(長岡市、立川綜合病院近く)

長岡に比較的新しくできたイチゴスイーツ専門店です。

イチゴのジェラードだけで種類が複数あります。

ジェラードは美味しかったですよ!

 
f:id:vayataka:20170817204838j:image

△品種が違う3種類のジェラードをいただきました

 

ただ、持ち帰りのパフェが少し残念な出来でした。

パフェはイチゴ1個のみで、中身ほとんどコーンフレークだったので・・・。

これで480円(税別)は新潟価格だと高めですね。

 

お店行ったら持ち帰りはせずジェラードを食べることをおすすめします。


 

おわりに

f:id:vayataka:20170817222750j:plain

今回唯一の心残りはこのルマンドアイスを食べ損ねたこと。

次回は絶対食べてやる!

 

以上。

 

ラーメンWalker新潟2017 ラーメンウォーカームック
 
ブラタモリ 9 平泉 新潟 佐渡 広島 宮島

ブラタモリ 9 平泉 新潟 佐渡 広島 宮島

 

 

スポンサーリンク