あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

【ボドゲレビュー】アグリコラ:ファミリーバージョン


f:id:vayataka:20170816205400j:image
 

こんにちは、ライトボードゲーマーの@akayama_30です。

 

ボードゲームをプレイする機会が増えてきたので誰かの参考になればと思い感想を書くことにしました。

 

第一回は、アグリコラ:ファミリーバージョン」です。

 

 

 

レビューの前提

この記事のレビュー者は、ゲームを通じて初心者含めワイワイできるかを重視しています。

ゲーム自体の出来の良さや勝ち負けにはこだわっていないため、他サイトと評価に乖離が起きることがあります。

 

基本情報

f:id:vayataka:20170816205423j:image

農業経営者となり、農地を耕し、家畜を育て、家族を増やしていくゲームです。

14ラウンド後に得点計算をして、点数が高い人が勝利となります。 

  • プレイ人数:1〜4人
  • 対象年齢:8歳以上
  • 時間:約45分
  • 発売:2017年2月

<2017年8月時点の情報>

説明書にプレイに影響が出ないレベルの誤植があります。

正誤表はホビージャパンのサイトでご確認ください。

 
f:id:vayataka:20170816205442j:image
ちなみにサイズはこんな感じです。ティッシュボックスの2倍くらい。

感想 

良いと思ったところ

  • 戦略によって戦い方が変わって面白い!
    家畜を増やして高得点を狙う、畑を中心に稼ぐなど戦略によって立ち振る舞いが変わってくる。次は違う戦略でやってみよう!と考えることが楽しかったです
  • 駒がカワイイ!
    木製の駒がカワイイですね。プラスチックではないので温かみがあり、育てるうちに愛着が沸いてきます。

 

イマイチ・・・と思ったところ

  • 説明に時間がかかる!
    準備、行動、帰宅、収穫フェーズの説明、アクションの詳細、得点計算ついて説明しているとあっという間に10分程度かかってしまいました。ボドゲ初心者には理解してもらうのが大変でした。個人的にはカタンよりルールがややこしく感じました。
  • 運の要素がない!
    アグリコラファミリーには、サイコロを降ったり、シャッフルしたカードを引くといった運に左右される動作が全くありません。そのため初心者と慣れている人ではかなり差が出てしまいます。慣れに関わらず楽しみたい派なので運要素が欲しかったです。

 

総評

個人的評価:★★☆☆☆

ルール:やや複雑

運要素:ない

携帯性:悪い 

 

<評価基準>
★1:おすすめしない
★2:一度プレイしてから購入の検討を
★3:そこそこおすすめ
★4:おすすめ!ウケがよいゲームです。
★5:マストバイ!一家に一台どうでしょうか?

 

世間的には評判が良く、本家アグリコラをやる前のステップとしてもおすすめされているゲームですが、ワイワイやりたいだけのライトゲーマーには不向きでした。

 

重たいゲームが好きな方、戦略を考えるのが好きな方には向いていると思います!

アグリコラ:ファミリーバージョン 日本語版

アグリコラ:ファミリーバージョン 日本語版

 

長らく品薄なアグリコラファミリーバージョンですが再販が決定したようです!Amazonからも予約できます。 

 

その他、ボードゲーム関連の記事はこちら。

xayataka.hatenablog.com

 

スポンサーリンク