オタク気質な日々

クロスバイク、出かけた場所の記録がメインです

新潟市でロードバイク・クロスバイクがレンタルできるスマートクルーズを使ってみた


f:id:vayataka:20170812223641j:image

 

どうも、新潟出身者の@akayama_30です。

帰省ついでに新潟でロードバイクのレンタルをしてみたので紹介します!

 

 

 

どこで借りたの?

新潟スマートクルーズさんが行っているスポーツ自転車の貸出サービスで借りました。

貸出拠点は10箇所あり、その中でも新潟駅に一番近い拠点に行きました。

 

石宮公園地下駐輪場(新潟駅から徒歩2分)

f:id:vayataka:20170812223559j:image

△石宮公園地下駐輪場の入り口

 

石宮公園地下駐輪場は万代口を出て徒歩2分の場所にあります。

ヨドバシカメラの向かいにあるのでヨドバシカメラを目指すとわかりやすいです。

 

地下に入ると受付がありますので、スマートクルーズの自転車を借りたい!と言えば管理人さんが説明をしてくれます。

 

その他の貸出ターミナル

新潟市内に10拠点あります。

ターミナルによって借りることができる車種が異なるのでご注意を。車種についてはこの後に書いていきますね。

 

 

借りた車種は?

今回はブリヂストンのアンカーを借りました。

f:id:vayataka:20170815093618j:image

△ボトルケージ付き。サドル位置はレンタル後に調整しました。

 
f:id:vayataka:20170815142605j:image

△わかりづらいですが補助ブレーキも付いています。

 

先述のように、借りることができる車種は貸出ターミナルによって異なります。

 

私が行った石宮公園地下駐輪場ですと、GIANT、TREK、GIOS、Cannondele、メリダBROMPTONなどが置いてあります。

 

もちろんロードバイクだけでなく、クロスバイクもありますよ!

 

その他の拠点にはBianchi、FELT、コルナゴなどもあります。どの拠点に何が置いてあるかは下記をご確認ください。

 

車種ラインナップ | スマートクルーズ

 

 

ちなみに、貸出の手続きをしてくれるのはスポーツ自転車の知識が無い、駐輪場管理のおじさん・おばさんです。

アドバイスを求めても的確な回答は得られないので、事前に選んでいくことをオススメします。

 

さらに、連休など人が多い時期に行く場合は事前に希望車種を予約するのがベターです。

私はお盆休み中の午前11時ごろに借りに行ったのですが、4~5台は貸出中になっていました!

 

 

 

レンタル料金は?

今回は初めての利用だったので、

初回会員登録料200円+1日レンタル代1000円=1200円

が、かかった費用です。

 

会員登録にあたっては、身分証明書を提示して書類に記入する必要があります。

 

レンタル代には備品の貸出料金も含まれていました。備品にはヘルメット、鍵、ズボンクリップなどがあります。

 

これで1日1000円はかなりお得かなと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

 走ったルート

f:id:vayataka:20170815093653j:image

新潟島と呼ばれる地域を半周しました。

 

新潟島とは、 新潟市中心部の日本海・川・分水路に囲まれて島のようになっている地域です。

 

新潟島一周自転車道として、道路の整備が進んでいるので走りやすくなっています。

 

 

新潟駅を出て、新潟市のシンボル「萬代橋(ばんだいばし・万代橋と書くことも多い)」を渡り、新潟島へ向かいました。

 

その後は新潟島の中を行ったり来たりしながら半周しました。

 

以下、訪れた場所をいくつか紹介します。 曇り空なので基本空は白いです。 

 

みなとぴあ

f:id:vayataka:20170815093707j:image

みなとぴあとは、新潟市歴史博物館の愛称です。

敷地内には昭和初期に建てられたレトロな建造物やレストランがあります。

信濃川沿いにあり気持ちが良い場所です。

 

早川堀通り〜旧小澤家住宅

f:id:vayataka:20170815093736j:image

堀がある通りで地図を発見。

近くに旧小澤家住宅という文化財があるようなので向かってみる。


f:id:vayataka:20170815093801j:image

こちらが旧小澤家住宅。

江戸時後期に活躍した商家の邸宅だそうです。

 

新潟市文化財旧小澤家住宅・北前船の時代館

 

三吉屋(ラーメン)

f:id:vayataka:20170815093823j:image

この日のお昼ごはんはラーメン。

新潟ラーメン界の有名店、三吉屋さんにお邪魔しました。

 

この透き通ったスープ!永遠に飲んでいたいの思うような味わいです。

 


 

護国神社

f:id:vayataka:20170815094101j:image

戊辰戦争から第二次世界大戦の戦死者を祀る神社です。

この日はお祭りの準備中でした。

 

余談ですが、この護国神社ポケモンGOの配信直後にイワークが出ると話題になり、新潟民たちがこぞって訪れ境内でポケモンGOが禁止になりました。

 

日本海

f:id:vayataka:20170815093856j:image

日本海に出ました!

新潟駅から日本海まで真っ直ぐ進めば20分くらいで着いちゃいます。

 

f:id:vayataka:20170815093943j:image

海沿いのサイクリングロード兼歩道です。

写真を見てわかる通り、人通りが全くないのでビュンビュン飛ばせます。

 

新潟県民は基本的に車移動なので、繁華街以外は歩く人は少ないのです。

 

 

ジェラテリアポポロ(マリンピア日本海近くのジェラート

f:id:vayataka:20170815093913j:image

海沿い走ってたら少し汗をかいたので引き返してアイスを食べました。

マリンピア日本海という水族館の向かいにあるジェラテリアポポロさんでいただきました。

 

20年以上営業されている老舗です。美味しかったー!

 


 

萬代橋(万代橋)

f:id:vayataka:20170815094007j:image

新潟島を堪能したので、返却のため戻ります。

信濃川を渡れる橋はいくつもありますが、やはり万代橋が一番良いですね。

石畳のアーチ型で風格があります。ぜひ渡ってみてください。

 

 

感想

f:id:vayataka:20170815094024j:image

  • 新潟市に住んだ経験があっても楽しかったです。
    新潟に住むと基本は車移動なので、細い路地に入らないんですよね。今回は車では通ったことない道も行ったので新たな発見があり面白かったです。
  • 新潟の道は歩行者が少ないので走りやすい。
    車社会なのでわざわざ歩かないんですよね。特に海沿いは本当に人がいないので。スピードが出しやすくてウキウキしました。
  • 1000円と手ごろな価格の分、貸して貰える自転車の状態はそれなり。
    私が借りたロードバイクは、バーテープは巻き直してあるものの、本体は小まめに掃除はしていないだろうなという印象でした。

総合的にみてとても楽しかったので、「他の人に勧めたいか?」と聞かれたら間髪いれずに「はい!」と答えると思います。

 

というわけで、新潟スマートクルーズで自転車を借りることはとても楽しいので、新潟市にお越しの際はぜひどうぞ~!

 

ブラタモリ 9 平泉 新潟 佐渡 広島 宮島

ブラタモリ 9 平泉 新潟 佐渡 広島 宮島

 

 ちなみに、ブラタモリで紹介された新潟の寺が一列に並んでいる場所も新潟島の中なんですよ。

 

 

新潟本 (エイムック 3228)

新潟本 (エイムック 3228)

 

 新潟本というか新潟市がわりと載っているようです。

 

 

以上!

 

スポンサーリンク